静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

高縄山 2 ― ミズキ、オオバノヨツバムグラ など (2015年7月14日)

  1. 2015/09/11(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ7月14日の写真です。
7月14日の高縄山の花たちの写真の続きです。
今回は、ミズキ、オオバノヨツバムグラ などの写真です。

ネムノキ (合歓木)
高縄山 ネムノキ 1
マメ科 ネムノキ亜科 ネムノキ属 落葉高木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (南部)、イラン、アフガニスタン
高縄山 ネムノキ 2

アカメガシワ (赤芽槲、赤芽柏)
高縄山 アカメガシワ 1
トウダイグサ科 アカメガシワ属 落葉高木
分布 本州・四国・九州 東南アジア
高縄山 アカメガシワ 2
雌雄異株で、これは雌花序のようです。

ミズキ (水木)
高縄山 ミズキ 1 
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、台湾、中国からヒマラヤの山地
高縄山 ミズキ 2

マタタビ (木天蓼) は花が終わって実ができ始めていました。
高縄山 マタタビ 1 
マタタビ科 マタタビ属 落葉つる性木本
分布 北海道・本州・四国・九州 千島列島、朝鮮半島
高縄山 マタタビ 2

オオバノヨツバムグラ (大葉の四葉葎) かな。
高縄山 オオバヨツバムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国
高縄山 オオバヨツバムグラ 2

高縄山 オオバヨツバムグラ 3

ハエドクソウ (蠅毒草)
高縄山 ハエドクソウ 1 
ハエドクソウ科 (クマツヅラ科) ハエドクソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
高縄山 ハエドクソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も高縄山の花たち、次回は、植栽された紫陽花 などの写真です。

2015年7月14日 愛媛県松山市 高縄山 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 関東では大雨で被害が出ていますね。
 栃木も茨城も私にはお馴染みの場所ですので、心配しています。
 被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。
 私は今日も片付けです。
 あとは本を古本屋さんやリサイクル店へ持って行きました。
 これで父の本はほぼ処分できました。
 私の本は、まだ残っていますが、これも処分していきます。
 今日も片付けの続きをします。

<<高縄山 3 ― 紫陽花 など (2015年7月14日) | BLOG TOP | 高縄山 1 ― キツリフネ など (2015年7月14日)>>

comment

おはよう御座います。

ネムノキのお花、清楚な色合いで、私の好きな花なのですよ。
ミズキのお花も小さな花が集まって、可愛らしい咲き方ですね。
マタタビは、花も実も見たことが無いのですが、これからどの様に熟れてくるのでしょうかね。
オオバノヨツバムグラやハエドクソウなど、よく名前をご存知だと感心しますよ。
  1. 2015/09/11(金) 09:11:39 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは

テレビのニュースをみて茨城や栃木の水害のひどさにただただ 唖然です。
静さんの息子さんたち大丈夫かなぁ~と
心配しておりました。

何事もないといいのですが。。。

ねむのきのお花。。お化粧のハケを思い出しちゃいました。
  1. 2015/09/11(金) 13:30:50 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ネムノキのお花、清楚な色合いで、私の好きな花なのですよ。
ネムノキは素敵なお花ですよね♪
> ミズキのお花も小さな花が集まって、可愛らしい咲き方ですね。
ミズキは小さな白いお花がたくさん咲いて可愛いです~。
ハナミズキとはぜんぜん違ったお花ですよね。
> マタタビは、花も実も見たことが無いのですが、これからどの様に熟れてくるのでしょうかね。
私はお花は見たことがあるのですが、実を見たのはこのときが初めてです。
お花は可愛らしいです!
> オオバノヨツバムグラやハエドクソウなど、よく名前をご存知だと感心しますよ。
オオバヨツバムグラは、ヨツバムグラの仲間だろうとは思ったのですが、よくわからなかったので調べました。
ハエドクソウは以前にも見ましたので、名前を覚えていました。
変わった名前ですしね。
  1. 2015/09/11(金) 20:51:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> テレビのニュースをみて茨城や栃木の水害のひどさにただただ 唖然です。
驚きましたよね…。
> 静さんの息子さんたち大丈夫かなぁ~と
> 心配しておりました。
> 何事もないといいのですが。。。
お気遣い、ありがとうございます。
息子のところも栃木県に住む姉のところも大丈夫なようです。

> ねむのきのお花。。お化粧のハケを思い出しちゃいました。
ネムノキのお花は、そうですね、刷毛みたいですね♪
  1. 2015/09/11(金) 20:55:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ネムノキ。。。この優しい感じが好きですね
オオバノヨツバムグラも可愛いです
こちら仙台は、雨は朝だけで止みました
  1. 2015/09/11(金) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ネムノキ。。。この優しい感じが好きですね
優しい感じで、ちょっと華やかでもあるネムノキのお花、素敵ですね!
> オオバノヨツバムグラも可愛いです
オオバヨツバムグラも可愛いですよね♪
> こちら仙台は、雨は朝だけで止みました
雨はひどかったでしょう。
こちらは今日は快晴でしたので、なんだか複雑な気分です…。
  1. 2015/09/11(金) 22:58:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP