静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

アキカラマツ など ― 四国カルスト 4 (2015年7月15日)

  1. 2015/09/16(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ7月15日の写真です。
7月15日の四国カルストの花たちの続きです。
今回は、アキカラマツ などの写真です。

たぶん アキカラマツ (秋唐松、秋落葉松) だと思います。
四国カルスト アキカラマツ 1
キンポウゲ科 カラマツソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島 朝鮮半島、中国
四国カルスト アキカラマツ 2

これは、マサキ (柾、正木) かな。
四国カルスト マサキ 1
ニシキギ科 ニシキギ属 常緑低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州・沖縄諸島・小笠原諸島 朝鮮半島、中国
四国カルスト マサキ 2

こちらは、クサコアカソ (草小赤麻) でしょうか。
四国カルスト クサコアカソ 1 
イラクサ科 ヤブマオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト クサコアカソ 2

イタドリ (虎杖、痛取) の花は咲き始め
四国カルスト イタドリ 
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

シモツケ (下野) がまだ咲いていました。
四国カルスト シモツケ
バラ科 シモツケ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

蕾いろいろ
モミジガサ (紅葉笠) 
四国カルスト モミジガサ の蕾
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ギンバイソウ (銀梅草)
四国カルスト ギンバイソウ の蕾
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ヤマホトトギス (山杜鵑草) の蕾
四国カルスト ヤマホトトギス の蕾
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 (本州・四国・九州 と書いてあるものもありました。)

実いろいろ
オククルマムグラ (奥車葎) の実
四国カルスト オククルマムグラ の実
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

フタリシズカ (二人静) の実
四国カルスト フタリシズカ の実
センリョウ科 センリョウ属j 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

ヘビイチゴ (蛇苺)
四国カルスト ヘビイチゴ の実
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 日本全土

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルスト写真で、蝶やトンボ、景色、牛たち などの写真です。

2015年7月15日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日も曇りときどき晴れ。
 私はずっと片付けしていました。
 一段落したかと思うと、また片付けるものが出てくるのです…。
 今日は片付けを終えて、掃除して、なんとかこの長かった片付け・掃除を終えたいと思います。
 明日の朝までかかるかもしれませんけど。

<<風景と虫たち ― 四国カルスト 5 (2015年7月15日) | BLOG TOP | エゾスズラン など ― 四国カルスト 3 (2015年7月15日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
まだ片付け・お掃除の最中でしょうか?笑)
アキカラマツはマツカセソウかとも思いましたが
長い蕊ですのでアキカラマツだと思います♪
クサコアカソはヤブマオ属ですので、
ヤオマオに似てますね!
シモツケがまだ綺麗に咲いていますね。
ギンバイソウは蕾でしょうか?
ヤマホトトギスの蕾も可愛いですね!
フタリシズカの花は良く写真に撮りますが
実は見忘れていました 汗)
ヘビイチゴも遠くから離れてみると可愛いです♪
たくさんの花を今日もありがとうございます。 
  1. 2015/09/16(水) 02:54:40 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
“アキカラマツ”は大好きな花です。☆ъ(*゚ー^)v♪
今年は撮りに行けなかったので ここで見れて良かったです。
“マサキ”“クサコアカソ”“”イタドリ“シモツケ”“モミジガサ”“ギンバイソウ”etc
数多く出会えましたね。

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。
  1. 2015/09/16(水) 07:17:33 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

四国カルストの花々、見たことが無いお花が多いですので楽しみです。
質素な感じのお花が多い中、シモツケは一段と目を引きますね。
ヤマホトトギスも咲くと可愛らしいのでしょうね。
我が家のは、タイワンホトトギスですので、色合いが全然違いますものね。
  1. 2015/09/16(水) 09:28:13 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

四国カルストにもいろいろお花が咲いますね。
ヒメユリやササユリ、カキランなど、可愛い花ですね。私は見たことないです。
また、クサボタンは見ますが、ツクシクサボタンというのは、九州などにあるから、そんな名前になったのでしょうね。

お片づけがほぼ終わったとのこと、ご苦労様です。お疲れさまでした。
私も、大震災の後とか、家のリフォームの後とかに大分ものを処分しましたが、まだまだたくさんのものであふれているので、ぼちぼち片づけたいと思います。
  1. 2015/09/16(水) 16:33:32 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

とても繊細なお花ですね。

うちの辺りでもようやくヒガンバナが咲き始めました。

秋が深まっていっているようです。
  1. 2015/09/16(水) 20:21:13 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> まだ片付け・お掃除の最中でしょうか?笑)
今日でほぼ終わりました。
ものがありすぎで、大変でした…。
> アキカラマツはマツカセソウかとも思いましたが
> 長い蕊ですのでアキカラマツだと思います♪
ここにはシギンカラマツもあるということですが、どう見てもシギンカラマツよりアキカラマツに似ている感じでしたので…。
> クサコアカソはヤブマオ属ですので、
> ヤオマオに似てますね!
ヤブマオは見たことがないのですが、写真を見ると色が違いますが、似ていますね。
> シモツケがまだ綺麗に咲いていますね。
シモツケがまだ咲いていました。
> ギンバイソウは蕾でしょうか?
はい、ここのギンバイソウはこの日はまだ蕾でした!
> ヤマホトトギスの蕾も可愛いですね!
ヤマホトトギスの蕾も可愛いですよね♪
> フタリシズカの花は良く写真に撮りますが
> 実は見忘れていました 汗)
たまたま見たら実があったので、写真を撮ってみました。
> ヘビイチゴも遠くから離れてみると可愛いです♪
ヘビイチゴも可愛いでしょう~。
> たくさんの花を今日もありがとうございます。 
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/09/16(水) 20:49:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> “アキカラマツ”は大好きな花です。☆ъ(*゚ー^)v♪
可愛らしいお花ですよね♪
> 今年は撮りに行けなかったので ここで見れて良かったです。
私も見ていただいて、良かったです。
> “マサキ”“クサコアカソ”“”イタドリ“シモツケ”“モミジガサ”“ギンバイソウ”etc
> 数多く出会えましたね。
いろいろなお花を見ることができました!

見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/09/16(水) 20:52:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国カルストの花々、見たことが無いお花が多いですので楽しみです。
ここは標高も高い場所ですから、平地とは違ったお花も咲きます。
> 質素な感じのお花が多い中、シモツケは一段と目を引きますね。
シモツケはもう花期が終わりの頃ですが、まだ咲いていました。
ピンクなので、ちょっと華やかですね。
> ヤマホトトギスも咲くと可愛らしいのでしょうね。
ヤマホトトギスも可愛いです~。
> 我が家のは、タイワンホトトギスですので、色合いが全然違いますものね。
タイワンホトトギスは、少し濃い色ですね。
  1. 2015/09/16(水) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国カルストにもいろいろお花が咲いますね。
はい、四国カルストもいろいろなお花が咲きます。
> ヒメユリやササユリ、カキランなど、可愛い花ですね。私は見たことないです。
ササユリは関東には分布していないですものね。
皿ヶ嶺でも咲くのですが、咲く時期に行かないと見ることはできませんしね。
ヒメユリとカキランはいつもこの四国カルストで見ます。
> また、クサボタンは見ますが、ツクシクサボタンというのは、九州などにあるから、そんな名前になったのでしょうね。
クサボタンとツクシクサボタンは、私にはあまり違いがわからないです…。

> お片づけがほぼ終わったとのこと、ご苦労様です。お疲れさまでした。
今日もまだ片付けの残りと掃除をしました…。
ノートの古いものなどもありましたので、処分しました。
> 私も、大震災の後とか、家のリフォームの後とかに大分ものを処分しましたが、まだまだたくさんのものであふれているので、ぼちぼち片づけたいと思います。
そうですね、本だけでもたくさん処分しましたが、まだ私の本が残っていますので、少しずつ処分したいと思います。
  1. 2015/09/16(水) 21:03:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> とても繊細なお花ですね。
アキカラマツは繊細ですね。
可愛いお花です♪

> うちの辺りでもようやくヒガンバナが咲き始めました。
うちの庭でも白い彼岸花が咲いていますが、雨で倒れてしまったようです。
> 秋が深まっていっているようです。
すっかり秋ですね!
  1. 2015/09/16(水) 21:05:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すっかりご無沙汰してしまいました。

片付けも終盤をむかえているようですね。
お疲れ様でした。

四国カルストの花たちはいろいろと咲いていますね。
へびいちご。。とっても赤くておいしそう!でもへびが食べる苺だからへびいちごって言うんですよね?

スポンジのような味でまずくて食べられないそうですが、自分で試食してみたい!なんて怖い物食べたさが先に来てます。

息子さんのご家族は大丈夫でしたか?
堤防決壊の場所からはなれてるんでしたっけ?

また台風が来ているようですのでお体をご自愛くださいませ。


  1. 2015/09/16(水) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
ギンバイソウ。。。楽しみですね
ヘビイチゴは、意外にかわいいのがあったりしますね
  1. 2015/09/16(水) 23:00:59 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 片付けも終盤をむかえているようですね。
本をはじめ、たくさんのものを処分したのですが、まだまだものがあります…。
> お疲れ様でした。
とりあえずでも今日までに終わって良かったです!

> 四国カルストの花たちはいろいろと咲いていますね。
はい、いろいろなお花が咲いています。
> へびいちご。。とっても赤くておいしそう!でもへびが食べる苺だからへびいちごって言うんですよね?
このヘビイチゴはわりと可愛い感じでした。
ヘビイチゴの由来は、ヘビが食べるだけでなく、ヘビがいそうな場所に生育するとか、イチゴを食べに来た小動物をヘビが食べるとか、諸説あるようですね。
> スポンジのような味でまずくて食べられないそうですが、自分で試食してみたい!なんて怖い物食べたさが先に来てます。
あまり味がないらしいですよ。

> 息子さんのご家族は大丈夫でしたか?
> 堤防決壊の場所からはなれてるんでしたっけ?
息子のところは大丈夫だったようです。
明日、息子たちは松山に来ます。

> また台風が来ているようですのでお体をご自愛くださいませ。
台風、多いですね。
関東の被災地での雨が心配ですね。
  1. 2015/09/16(水) 23:38:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンバイソウ。。。楽しみですね
次に四国カルストへ行ったのは7月29日ですが、7月29日にはギンバイソウは咲いていました。
> ヘビイチゴは、意外にかわいいのがあったりしますね
このヘビイチゴはわりと可愛い感じでした♪
  1. 2015/09/16(水) 23:42:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP