静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

7月29日・四国カルストにて 2 (2015年7月29日)

  1. 2015/09/29(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ7月29日の写真です。
7月29日の四国カルストに咲く花たちの続きです。
今回は、ヤマホトトギス、ギンバイソウ、ミヤマヤブタバコ、オオヤマサギソウ などの写真です。

ヤマホトトギス (山杜鵑草)
四国カルスト ヤマホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 (本州・四国・九州 と書いてあるものもありました。)
四国カルスト ヤマホトトギス 2

四国カルスト ヤマホトトギス 3

四国カルスト ヤマホトトギス 4

ヒヨドリバナ (鵯花)
四国カルスト ヒヨドリバナ 1 
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、フィリピン
四国カルスト ヒヨドリバナ 2

ミヤマヤブタバコ (深山藪煙草)
四国カルスト ミヤマヤブタバコ 1 
キク科 ヤブタバコ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 
四国カルスト ミヤマヤブタバコ 2

コナスビ (小茄子)
四国カルスト コナスビ 
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

キンミズヒキ (金水引)
四国カルスト キンミズヒキ
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ギンバイソウ (銀梅草)
四国カルスト ギンバイソウ 1
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト ギンバイソウ 2
ギンバイソウは何回もUPしましたが、葉はあまり載せていませんでした。
葉はこのように、大きくて切れ込みがあります (切れ込みのない葉もあります)。

オオヤマサギソウ (大山鷺草)
四国カルスト オオヤマサギソウ 1
ラン科 ツレサギソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 南千島
四国カルスト オオヤマサギソウ 2

四国カルスト オオヤマサギソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たちの続きです。
次回は、ツクシクサボタン、ヒナノウスツボ などの写真です。

2015年7月29日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、わりと暑かったです。
 昨日は午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、イチゴショートケーキの上部のイチゴを縫って、棒状輪ホイップに付けました。
 その後、搾り出しホイップクリームも作って、イチゴショートケーキ本体に6個の搾り出しホイップクリームとイチゴの付いた棒状輪ホイップも付けて、1個できあがりました。
 あとはまだ途中です。
 午後は少し疲れていたので、休みました。
 今日もイチゴショートケーキの続きを縫います。

<<7月29日・四国カルストにて 3 (2015年7月29日) | BLOG TOP | 7月29日・四国カルストにて 1 (2015年7月29日)>>

comment

おはよう御座います。

私は、タイワンホトトギスしか見た事が無いものか、ヤマホトトギスって、清楚な感じで素敵ですよね。
キンミズヒキやギンバイソウも可愛らしいお花だと思います。
他の花々も素敵に撮られていますね。
  1. 2015/09/29(火) 09:39:21 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

四国カルストもいろいろなお花が咲きますね。
ランの種類もたくさんあるのですね。
ギンバイソウはこちらにもあるのでしょうが、あまり見かけないので、懐かしいです。
ヤマホトトギスも、野山では今年見なかったなー。
  1. 2015/09/29(火) 15:06:13 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 私は、タイワンホトトギスしか見た事が無いものか、ヤマホトトギスって、清楚な感じで素敵ですよね。
ヤマホトトギスは、タイワンホトトギスよりは山に咲く…という感じですね。
この時期はたくさん咲いていました。
> キンミズヒキやギンバイソウも可愛らしいお花だと思います。
キンミズヒキやギンバイソウも可愛いですね♪
> 他の花々も素敵に撮られていますね。
ありがとうございます。
四国カルストでは、いろいろなお花が咲いていました。
  1. 2015/09/29(火) 16:55:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

> 四国カルストもいろいろなお花が咲きますね。
はい、季節によって、いろいろなお花を見ることができます。
> ランの種類もたくさんあるのですね。
自生のラン科のお花も、季節によっていろいろなお花が咲きます。
> ギンバイソウはこちらにもあるのでしょうが、あまり見かけないので、懐かしいです。
ギンバイソウはこちらでは、皿ヶ嶺に群生していますし、四国カルストなどわりとあちこちで咲いていました。
> ヤマホトトギスも、野山では今年見なかったなー。
ヤマホトトギスも四国カルストでたくさん見ました。
今年は四国カルストへ、何度も行きましたので、四国カルストで見たお花も多かったです。
  1. 2015/09/29(火) 16:59:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

今年はホトトギスの花を見なかったと思っていたら、お彼岸に
実家に行ったら咲いていました。義姉が墓前にも飾ってくれて
いました。
ヤマホトトギスは、花被片が反り返っているんですね。こんな
咲き方のホトトギスはまだ見た事が無いと思います。
ギンバイソウやオオヤマサギソウも一度実物を見てみたいです。
  1. 2015/09/29(火) 17:23:58 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ヤマホトトギス♪ギンバイソウ♪ミヤマヤブタバコ♪オオヤマサギソウ♪綺麗に撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
オヤマサギソウはまだ出逢っていません。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
  1. 2015/09/29(火) 19:21:13 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ギンバイソウ。。

かわいらしいお花ですね。

しべがとても繊細に見えます。
  1. 2015/09/29(火) 19:39:34 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今年はホトトギスの花を見なかったと思っていたら、お彼岸に
> 実家に行ったら咲いていました。義姉が墓前にも飾ってくれて
> いました。
ホトトギス、ご実家で咲いていたのですね。
> ヤマホトトギスは、花被片が反り返っているんですね。こんな
> 咲き方のホトトギスはまだ見た事が無いと思います。
このくらいの時期に山で咲くホトトギスの仲間には、このヤマホトトギスとヤマジノホトトギスがあります。
ヤマホトトギスは花被片が反り返るのですが、ヤマジノホトトギスはほとんど反り返りません。
> ギンバイソウやオオヤマサギソウも一度実物を見てみたいです。
オオヤマサギソウはこちらでもあまり見かけませんが、ギンバイソウはわりとあちこちに咲いていて、ときに群生しています。
  1. 2015/09/29(火) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマホトトギス♪ギンバイソウ♪ミヤマヤブタバコ♪オオヤマサギソウ♪綺麗に撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ありがとうございます。
四国カルストはいろいろなお花が咲いているので楽しいです♪
> オヤマサギソウはまだ出逢っていません。
オオヤマサギソウは私もここで見たのが最初です。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/09/29(火) 21:11:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンバイソウ。。
> かわいらしいお花ですね。
ギンバイソウはそれほど小さなお花ではありませんが、可愛いですね♪
> しべがとても繊細に見えます。
しべも可愛いです~。
  1. 2015/09/29(火) 21:12:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ヤマホトトギス、ミヤマヤブタバコ、ギンバイソウ、オオヤマサギソウ、いずれも個性的な花の形をしていますね。
生存するために進化を重ねてきたのでしょうか植物の不思議さを思います。
フジバカマとよく似てややこしいですが、ヒヨドリバナってたしかアサギマダラが好む花ですよね。
  1. 2015/09/29(火) 21:29:43 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

今晩は
オオヤマサギソウ。。。見事ですね
こんなにも、見事なオオヤマサギソウみたことがありません
素晴らしいです
  1. 2015/09/29(火) 22:42:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

> ヤマホトトギス、ミヤマヤブタバコ、ギンバイソウ、オオヤマサギソウ、いずれも個性的な花の形をしていますね。
普通に見るお花とは違った独特な形ですよね。
> 生存するために進化を重ねてきたのでしょうか植物の不思議さを思います。
どうのようにしてこういう形になったのか、不思議ですね~。
> フジバカマとよく似てややこしいですが、ヒヨドリバナってたしかアサギマダラが好む花ですよね。
はい、ヒヨドリバナはアサギマダラが好きなお花です。
この日もアサギマダラが止まっているのを見ました。
  1. 2015/10/02(金) 19:26:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

> オオヤマサギソウ。。。見事ですね
> こんなにも、見事なオオヤマサギソウみたことがありません
そうですね、このオオヤマサギソウはたくさんお花を付けているのでしょうね。
> 素晴らしいです
あまりオオヤマサギソウは見たことがなかったので、出会えて嬉しかったです♪
  1. 2015/10/02(金) 19:28:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP