静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

7月29日・四国カルストにて 5 (2015年7月29日)

  1. 2015/10/02(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月29日の写真です。
7月29日の四国カルストに咲く花たちの続きです。
今回は、ヤマトウバナやいろいろな実、植栽されたものですが、キレンゲショウマ などの写真です。

アキカラマツ (秋唐松、秋落葉松) もまだ咲いていました。
四国カルスト アキカラマツ
キンポウゲ科 カラマツソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島 朝鮮半島、中国

ヤマトウバナ (山塔花)
四国カルスト ヤマトウバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

ヤマアジサイ (山紫陽花) はほとんど終わっていましたが、まだ綺麗に咲いているものもありました。
四国カルスト ヤマアジサイ
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ギンレイカ (銀鈴花)
四国カルスト ギンレイカ 1
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 本州・四国・九州
四国カルスト ギンレイカ 2

トチバニンジン (栃葉人参)
四国カルスト トチバニンジン 1
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草
分布  北海道・本州・四国・九州
四国カルスト トチバニンジン 2

マユミ (檀、真弓、檀弓) の若い実
四国カルスト マユミの若い実
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木・落葉小高木
分布 北海道・本州・四国・九州 中国

この赤い実は何でしょう?
四国カルスト 赤い実 ?

植栽された花たち
キレンゲショウマ (黄蓮華升麻)
キレンゲショウマ 1
ユキノシタ科 キレンゲショウマ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州 の限られた地域
キレンゲショウマ 2

キレンゲショウマ 3

テバコマンテマ (手箱まんてま)
テバコマンテマ
ナデシコ科 マンエマ属 多年草
分布 四国

カワラナデシコ (河原撫子)
カワラナデシコ
ナデシコ科 ナデシコ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄諸島 朝鮮半島、中国、台湾

オカトラノオ (丘虎の尾)
オカトラノオ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は四国カルスの景色とアサギマダラなど蝶たちの写真です。

2015年7月29日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて

<<7月29日・四国カルストにて 6 (2015年7月29日) | BLOG TOP | 7月29日・四国カルストにて 4 (2015年7月29日)>>

comment

おはよう御座います。

四国カルストに咲く花々、どれもみな珍しく可愛らしいお花ばかりですね。
特にヤマアジサイは、素敵な色合いで綺麗だと思います。
植栽された花々も素敵で、キレンゲショウマなど可愛らしいお花ですよね。
体調の具合は如何でしょうか・・。
無理をしないようにお体のご自愛をなされてくださいね。
  1. 2015/10/02(金) 09:25:45 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

お見舞い申し上げます

夜中に大変でしたね。お加減いかがですか。
ご無理されませんように、ブログの事は気になさらず
ゆっくりご養生くださいませ。
  1. 2015/10/02(金) 15:56:51 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お体の具合いかがですか。
ゆっくり休んで、早くよくなるといいですね。

キレンゲショウマ、筒上山、手箱山に行く道に咲いていたのを思い出します。
テバコマンテマは「手箱」が関されているところを見ると、手箱山で発見されたのでしょうか。見てみたいです。
  1. 2015/10/02(金) 17:52:09 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国カルストに咲く花々、どれもみな珍しく可愛らしいお花ばかりですね。
可愛いお花が多いですね♪
> 特にヤマアジサイは、素敵な色合いで綺麗だと思います。
ヤマアジサイはこの日はもうほとんど終わっていましたが、まだほんの少し綺麗に咲いているものがありました。
> 植栽された花々も素敵で、キレンゲショウマなど可愛らしいお花ですよね。
キレンゲショウマは四国カルストにも自生しているところがあるそうですが、とても行きにくい場所のようです。
植栽されたものでも見ることができると嬉しいお花です。
> 体調の具合は如何でしょうか・・。
> 無理をしないようにお体のご自愛をなされてくださいね。
お気遣い、ありがとうございます。
二日間はずっと休んでいましたので、だいぶ良くなりました。
  1. 2015/10/02(金) 20:00:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 夜中に大変でしたね。お加減いかがですか。
以前にも一度、同じような状態になったことがありましたが、今度のほうが消耗した気がします。
でも二日間休みましたので、だいぶ良くなりました。
> ご無理されませんように、ブログの事は気になさらず
> ゆっくりご養生くださいませ。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2015/10/02(金) 20:02:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お体の具合いかがですか。
二日間休んでいましたので、だいぶ良くなりました。
> ゆっくり休んで、早くよくなるといいですね。
お気遣い、ありがとうございます。

> キレンゲショウマ、筒上山、手箱山に行く道に咲いていたのを思い出します。
キレンゲショウマは四国カルストにも自生地があるそうですが、なかなかいけない場所のようです。
> テバコマンテマは「手箱」が関されているところを見ると、手箱山で発見されたのでしょうか。見てみたいです。
今はもう手箱山では見ることができないそうです。
四国内で自生しているところはあるようですが…。
  1. 2015/10/02(金) 20:07:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

テバコマンテナかわいいですね。

良い季節になってきました。

にしても、爆弾低気圧にはまいりました^^。

落ち着いて秋をすごしたいですね。
  1. 2015/10/02(金) 20:42:00 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
やっぱり、ギンレイカに目が行きました
これがサクラソウ科とは…面白いですね
  1. 2015/10/02(金) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> テバコマンテナかわいいですね。
テバコマンテマは可愛らしいですよね♪
> 良い季節になってきました。
これからしばらくは良いお天気が続きそうですね。
> にしても、爆弾低気圧にはまいりました^^。
爆弾低気圧、怖いですね…。
> 落ち着いて秋をすごしたいですね。
私はしばらくは出かけられませんが、秋を楽しんでください。
  1. 2015/10/03(土) 17:53:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> やっぱり、ギンレイカに目が行きました
> これがサクラソウ科とは…面白いですね
とてもサクラソウ科には見えないですよね。
お花も開ききらないようですし、オカトラノオに似ている感じでもないですね。
不思議です…。
  1. 2015/10/03(土) 17:59:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP