静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

8月9日・四国カルスト 1 (2015年8月9日)

  1. 2015/10/17(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ8月9日の写真です。
8月9日にも四国カルストへ出かけています。
8月9日の四国カルストに咲く花たち、今回は、ソバナ、ナガバノコウヤボウキ などの写真です。

ソバナ (岨菜)
四国カルスト ソバナ 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 本州・四国・九州、朝鮮半島、中国
四国カルスト ソバナ 2

四国カルスト ソバナ 3

四国カルスト ソバナ 4

四国カルスト ソバナ 5

ナガバノコウヤボウキ (長葉の高野箒)
四国カルスト ナガバノコウヤボウキ 1 
キク科 コウヤボウキ属 落葉小低木
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
四国カルスト ナガバノコウヤボウキ 2

四国カルスト ナガバノコウヤボウキ 3

ヒヨドリバナ (鵯花)
四国カルスト ヒヨドリバナ 
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全国 朝鮮半島、中国

こちらは、サワヒヨドリ (沢鵯) でしょうか。
四国カルスト サワヒヨドリ 1
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全国 東南アジア
四国カルスト サワヒヨドリ 2

たぶん コアカソ (小赤麻)
四国カルスト コアカソ 
イラクサ科 ヤブマオ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、モンゴル

アキノキリンソウ (秋の麒麟草) が咲き始めていました。
四国カルスト アキノキリンソウ
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

イタドリ (虎杖、痛取)
四国カルスト イタドリ
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部以南) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たちの続きです。
次回は、シノノメソウ などの写真です。

2015年8月9日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのシュークリームは、10個作っていますが、一段階を終えて、1個分だけ見本にしようと完成させました。
 なんとかシュークリームに見えるでしょうか…。
 あとの9個は途中です。
 今日はシュークリームの続きを縫おうと思っています。

<<8月9日・四国カルスト 2 (2015年8月9日) | BLOG TOP | 8月5日・黒沢 (くろぞう) 湿原 5 (2015年8月5日)>>

comment

おはよう御座います。

ソバナのお花って、清楚な感じで可愛らしいですね。
ナガバノコウヤボウキやヒヨドリバナ、サワヒヨドリなどは変わった形のお花だと思います。
コアカソ やアキノキリンソウも可愛らしいですね。
  1. 2015/10/17(土) 08:58:35 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

シュークリームがみたい!

おはようございます。

ソバナ!可愛いですね。
ナガバノコウヤボウキは、細い花びら?で芸術作品みたいです。
ヒヨドリバナは花火観たいだし。。
自然ってすごいですね。

今日もシュークリームですか。。
たまにシュークリームが食べたくなります。
出来あがった1個。。。みたいです!
  1. 2015/10/17(土) 10:19:12 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソバナのお花って、清楚な感じで可愛らしいですね。
はい、ソバナは可愛いお花です♪
> ナガバノコウヤボウキやヒヨドリバナ、サワヒヨドリなどは変わった形のお花だと思います。
ナガバノコウヤボウキはコウヤボウキの仲間です。
ヒヨドリバナとサワヒヨドリも仲間ですね。
> コアカソ やアキノキリンソウも可愛らしいですね。
コアカソも面白いですし、アキノキリンソウも可愛いですね。
  1. 2015/10/17(土) 16:00:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソバナ!可愛いですね。
ソバナは可愛いです♪
> ナガバノコウヤボウキは、細い花びら?で芸術作品みたいです。
ナガバノコウヤボウキはコウヤボウキの仲間で、面白いお花ですよね。
> ヒヨドリバナは花火観たいだし。。
ヒヨドリバナは山ではわりとよく見かけます。
> 自然ってすごいですね。
山へ行くと、いろいろなお花が自生していて、楽しいです。

> 今日もシュークリームですか。。
シュークリームは10個作りますから、まだ9個が途中です。
出来上がるまでにしばらくかかると思います。
> たまにシュークリームが食べたくなります。
シュークリームはたまに食べたくなりますよね。
私もです。
> 出来あがった1個。。。みたいです!
1個だけ写真を撮るのは面倒ですから、また全部が出来上がったときに紹介します!
  1. 2015/10/17(土) 16:04:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ナガバノコウヤボウキは葉っぱが長いですね。
注意して見てないけど、まだ出逢っていません。
ソバナ・ヒヨドリバナ・サワヒヨドリソウ・コアカソ
アキノキリンソウ・イタドリetc
たくさん出会っていますね。
ステキなショットを見せて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
  1. 2015/10/17(土) 16:53:00 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ツリガネニンジン、かわいいですね。

シュークリームのお披露目楽しみにしています。
  1. 2015/10/17(土) 17:53:21 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご無沙汰していました。
カルストの花たち、どれも可愛いですね~
ナガバノコウヤボウキは初めて拝見します。
小さくて見落としそうですよね
イタドリは昔良く見かけましたが、こんな花でしたか。。。
シュークリームを作られているんですね
10個ですか~よだれが出そうです
明日 瑞宝章祝賀会があり新居浜へ行きます
久しぶりですが、街が変わっていることでしょう
  1. 2015/10/17(土) 19:28:15 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ナガバノコウヤボウキは葉っぱが長いですね。
はい、葉っぱが長いです。
> 注意して見てないけど、まだ出逢っていません。
コウヤボウキより少し早く、8~9月に咲くようです。
> ソバナ・ヒヨドリバナ・サワヒヨドリソウ・コアカソ
> アキノキリンソウ・イタドリetc
> たくさん出会っていますね。
四国カルストは、夏にはいろいろなお花に出会えます!
> ステキなショットを見せて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/10/17(土) 19:40:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ツリガネニンジン、かわいいですね。
やはりツリガネニンジンは可愛いですね♪

> シュークリームのお披露目楽しみにしています。
ケーキをまとめてUPするつもりですので、当分、先になります。
  1. 2015/10/17(土) 19:42:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カルストの花たち、どれも可愛いですね~
四国カルストの夏は、いろいろなお花を見ることができます。
> ナガバノコウヤボウキは初めて拝見します。
私もこの日、初めて見ました!
> 小さくて見落としそうですよね
わりと目立たないのですが、偶然、見つけました。
> イタドリは昔良く見かけましたが、こんな花でしたか。。。
はい、もしかしたら実の姿を覚えておられるのかもしれませんね。
> シュークリームを作られているんですね
はい、シュークリームをフェルトで作っています。
> 10個ですか~よだれが出そうです
出来上がっても食べることはできませんけどね…。
> 明日 瑞宝章祝賀会があり新居浜へ行きます
> 久しぶりですが、街が変わっていることでしょう
明日でしたら、まだ太鼓祭りをしていますね。
どうぞお気をつけて、お越しください。
  1. 2015/10/17(土) 19:47:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ソバナはツリガネニンジン属という事ですがこの類の花は小さな可愛いベルのようで好きです。
  1. 2015/10/17(土) 21:01:41 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

今晩は
ソバナ、ナガバノコウヤボウキ。。。
とても可愛いです
クルンクルンなっているのが、すてき
  1. 2015/10/17(土) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソバナはツリガネニンジン属という事ですがこの類の花は小さな可愛いベルのようで好きです。
そうですね、ツリガネニンジン属のお花は、釣鐘型のお花で可愛いですよね♪
ソバナも可愛いお花です~。
  1. 2015/10/18(日) 16:39:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソバナ、ナガバノコウヤボウキ。。。
> とても可愛いです
ソバナも可愛いですし、ナガバノコウヤボウキも素敵ですね♪
> クルンクルンなっているのが、すてき
ナガバノコウヤボウキはくるっと巻いているのが可愛いですよね~。
  1. 2015/10/18(日) 16:41:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP