静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

8月22日・四国カルスト 3 (2015年8月22日)

  1. 2015/10/29(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ8月22日の写真です。
8月22日の四国カルストの花たちの続きです。
何度かUPしたお花もあります。
今回は、ヤマジノホトトギス、オオダイコンソウ などの写真です。

何度もUPしましたが、ヤマホトトギス (山杜鵑草) は、まだ咲いていました。
四国カルスト ヤマホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 (本州・四国・九州 と書いてあるものもありました。)
四国カルスト ヤマホトトギス 2
実が出来始めていましたが、まだ綺麗に咲いているものもありました。
四国カルスト ヤマホトトギス 3

こちらは、ヤマジノホトトギス (山路の杜鵑草)
四国カルスト ヤマジノホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・四国・九州
四国カルスト ヤマジノホトトギス 2
ヤマホトトギスは 花被の反り返りが大きく先が下を向きますが、ヤマジノホトトギスは 平になる程度です。
花の咲き方は、ヤマホトトギスは 散房花序に付きますが、ヤマジノホトトギスは 葉腋に1、2花付けます。
四国カルスト ヤマジノホトトギス 3

オオダイコンソウ (大大根草)
四国カルスト オオダイコンソウ 1 
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布は、北海道・本州の中部以北ということですが、これはオオダイコンソウに見えますし、カルスト学習館でもオオダイコンソウがあると教えていただきましたので、おそらくオオダイコンソウだと思います。
四国カルスト オオダイコンソウ 2

四国カルスト オオダイコンソウ 3

ダイコンソウ (大根草)
四国カルスト ダイコンソウ 1
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 中国
四国カルスト ダイコンソウ 2
オオダイコンソウは 葉の先が尖っていますが、ダイコンソウは 先端の小葉に丸みがあります。
集合果は、オオダイコンソウは 楕円形、ダイコンソウは 球形です。

ヌスビトハギ (盗人萩) はほとんど実になっていました。
四国カルスト ヌスビトハギ 1
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 台湾、朝鮮半島、中国
四国カルスト ヌスビトハギ 2

オオヤマハコベ (大山繁縷) もまだなんとか咲いていました。
四国カルスト オオヤマハコベ 
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 本州 (岩手県以南) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち、次回は ツルリンドウ、オオナンバンギセル (蕾) などの写真です。

2015年8月22日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのプチシューは 4セット目が仕上がりました。
 これで昨日までに 44個のプチシューができました。
 4セット目ができたので、いつもより早く切り上げて、ちょっとのんびりしました。
 今日もプチシューの続きを縫います。

<<8月22日・四国カルスト 4 (2015年8月22日) | BLOG TOP | 8月22日・四国カルスト 2 (2015年8月22日)>>

comment

おはよう御座います。

我が家のある園芸品種のホトトギスから思うと
清楚な感じで素敵なヤマホトトギスですね。
オオダイコンソウの色合いも素敵だと思います。
ヌスビトハギの実、独特の形をしていますよね。
アレチヌスビトハギとは、随分形が違うと思います。
  1. 2015/10/29(木) 09:16:52 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

44個のプチシューはおお仕事でしたね。。。
あっ。。。でも静さんにはたいしたことないか。。(笑)

1セット11個なんですね。
全部で何個作られるのでしょう?

オオダイコンソウは大根の花なんでしょうか?
でもバラ科なんですよね。
品種分けってどうやって決めるのか不思議です。
  1. 2015/10/29(木) 09:38:15 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 我が家のある園芸品種のホトトギスから思うと
> 清楚な感じで素敵なヤマホトトギスですね。
ヤマホトトギスもヤマジノホトトギスも園芸品種ほど華やかではないですが、素敵でしょう♪
> オオダイコンソウの色合いも素敵だと思います。
オオダイコンソウは、ダイコンソウより大きくて花色も濃い感じでした。
> ヌスビトハギの実、独特の形をしていますよね。
> アレチヌスビトハギとは、随分形が違うと思います。
ヌスビトハギは実の莢が2連ですし、ちょっと黒くなっていますね。
アレチノヌスビトハギは莢が4連以上あるようですね。
  1. 2015/10/29(木) 16:26:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 44個のプチシューはおお仕事でしたね。。。
> あっ。。。でも静さんにはたいしたことないか。。(笑)
あまり無理せず、少しずつ作っていますから、大仕事というほどではないです。
> 1セット11個なんですね。
> 全部で何個作られるのでしょう?
ケーキは10セット作っていますから、全部で 110個です (笑)。
まだ半分まではいってないです…。

> オオダイコンソウは大根の花なんでしょうか?
> でもバラ科なんですよね。
大根のお花とは違っています。
バラ科ですしね。
大根は アブラナ科・ダイコン属で、春に白か薄紫のお花を付けます。
ダイコンソウの由来は、根際から生える葉が大根に似ているからだそうですが、普通の葉は大根とは違っています。
> 品種分けってどうやって決めるのか不思議です。
ダイコンソウやオオダイコンソウは、ダイコンのお花とはまったく違っていますから、品種が違っていて当然なのですが、科名や属名も少しずつ変わってきたりしますから、不思議ですね。
  1. 2015/10/29(木) 16:35:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

オオダイコンソウかわいいおはなですね。

プチシュー44個ですか。。タワーがつくれそうです。
  1. 2015/10/29(木) 17:01:12 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ヤマホトトギス・ヤマジノホトトギス・オオダイコンソウ
ダイコンソウ・ヌスビトハギ・オオヤマハコベect
ステキなショットで撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
  1. 2015/10/29(木) 17:27:03 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オオダイコンソウかわいいおはなですね。
オオダイコンソウはダイコンソウより大きなお花で、色も濃くて、ちょっと華やかです。

> プチシュー44個ですか。。タワーがつくれそうです。
残りは66個です…。
1セット11個で、8個はシュータワーにします。
  1. 2015/10/29(木) 20:06:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマホトトギス・ヤマジノホトトギス・オオダイコンソウ
> ダイコンソウ・ヌスビトハギ・オオヤマハコベect
> ステキなショットで撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ありがとうございます。
いろいろなお花が咲いていました。
それぞれ可愛いですよね♪

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/10/29(木) 20:07:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ホトトギスは花の形がユニークですね。
ヌスビトハギの花は初めて見ました。
  1. 2015/10/29(木) 21:38:40 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

ヤマジノホトトギスは、地味なお花ですが
ハッとするような綺麗なお花もありますね
プチシュー。。。110個とは
すごい数ですね
  1. 2015/10/29(木) 23:09:32 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ホトトギスは花の形がユニークですね。
そうですね、ちょっと変わった形ですが、素敵なお花ですね!
> ヌスビトハギの花は初めて見ました。
ヌシビトハギは、小さな可愛いお花です♪
  1. 2015/10/30(金) 16:01:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマジノホトトギスは、地味なお花ですが
> ハッとするような綺麗なお花もありますね
ヤマジノホトトギスは、ヤマホトトギスより1株のお花が少なくて、地味な感じですが、綺麗なお花もあって素敵ですね♪
> プチシュー。。。110個とは
> すごい数ですね
作り始めると、そう大変ではないのですが、時間はかかりますね。
1セット11個ですが、8個はシュータワーになります。
  1. 2015/10/30(金) 16:03:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP