静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

8月22日・四国カルスト 5 (2015年8月22日)

  1. 2015/10/31(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ8月22日の写真です。
8月22日の四国カルストの花たちの続きです。
何度かUPしたお花もあります。
今回は、コオニユリ、オタカラコウ、ヒメヤブラン などの写真です。

コオニユリ (小鬼百合)
四国カルスト コオニユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト コオニユリ 2

四国カルスト コオニユリ 3

オタカラコウ (雄宝香)
四国カルスト オタカラコウ 1 
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
四国カルスト オタカラコウ 2
名前の由来 「宝香」 は香料の龍脳香のことで、この植物の根茎が似た香を持つことから、近縁種のメタカラコウ (雌宝香) に比べて大形であることから

ヒメヤブラン (姫薮蘭)
四国カルスト ヒメヤブラン 1
キジカクシ科 (旧ユリ科) ヤブラン属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国、フィリピン
四国カルスト ヒメヤブラン 2

四国カルスト ヒメヤブラン 3

キツリフネ (黄釣船) がまだ咲いていました。
四国カルスト キツリフネ 
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 ユーラシア大陸、北米大陸

テンニンソウ (天人草)
四国カルスト テンニンソウ
シソ科 テンニンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

トゲアザミ (刺薊)
四国カルスト トゲアザミ
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
ノアザミの変種です。

コウゾリナ (顔剃菜、剃刀菜) かな?
四国カルスト コウゾリナ ?
キク科 コウゾリナ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州 千島列島

イヌトウバナ (犬塔花)
四国カルスト イヌトウバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

こちらは、クルマバナ (車花) のようです。
四国カルスト クルマバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち、次回はコフウロ、トチバニンジンの赤い実 などの写真です。

2015年8月22日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、ときおり陽射しもありました。
 昨日で一つ区切りがついたこともありますが、私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのプチシューは、まだまだ途中です。
 今日はちょっと出かける予定です。

<<8月22日・四国カルスト 6 (2015年8月22日) | BLOG TOP | 8月22日・四国カルスト 4 (2015年8月22日)>>

comment

おはよう御座います。

コオニユリって可愛らしいですよね。
オニユリは大きくなりすぎますが、コオニユリだと育ててみたい気もします。
ヒメヤブランの色合いも素敵ですし、キツリフネは形が面白いですよね。
トゲアザミや他の花々もみな素敵に撮られ綺麗だと思います。
  1. 2015/10/31(土) 09:16:01 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

コオニユリ・オタカラソウ・ヒメヤブラン・キツリフネ
テンニンソウ・トゲアザミ・コウゾリナ・イヌトウバナ・クルマバナetc
たのさんの花を見て楽しめました。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2015/10/31(土) 11:01:50 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こんにちは。
深い緑の中に咲く鮮やかな朱色のオニユリ。
目を引きますよね。
  1. 2015/10/31(土) 13:42:59 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

何時もありがとう

今晩は。
ヒメヤブランは可愛いですね。ただのヤブランはあちこちで見られますが。

コオニユリ・オニユリ・クルマユリは一見して迷います。未熟ですね。
  1. 2015/10/31(土) 17:40:45 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

コオニユリ。。少し小粒なのでしょうか?。

オニユリと間違えそうです。
  1. 2015/10/31(土) 17:43:44 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

静様へ
コオニユリ、オタカラコウ、ヒメヤブラン が今見られて懐かしく思います。
キツリフネは花期が長くユニークな形ですよね
四国カルストには沢山の可愛いお花があるのですね~ゆっくり拝見しました。
手術から1年が経過し、MRI検査で異常なくとても嬉しく思っています。
ご心配いただき、報告まで・・・

  1. 2015/10/31(土) 18:58:07 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> コオニユリって可愛らしいですよね。
はい、コオニユリは可愛いですね♪
> オニユリは大きくなりすぎますが、コオニユリだと育ててみたい気もします。
山のほうではわりと見かけることがあります。
うちの庭に咲いていたのは、オニユリだったと思います。
背が高くなっていました。
> ヒメヤブランの色合いも素敵ですし、キツリフネは形が面白いですよね。
ヒメヤブランは小さな可愛いお花でした。
キツリフネはツリフネソウの仲間独特の形で面白いですね。
> トゲアザミや他の花々もみな素敵に撮られ綺麗だと思います。
ありがとうございます!
  1. 2015/10/31(土) 19:02:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> コオニユリ・オタカラソウ・ヒメヤブラン・キツリフネ
> テンニンソウ・トゲアザミ・コウゾリナ・イヌトウバナ・クルマバナetc
> たのさんの花を見て楽しめました。☆ъ(*゚ー^)v♪
いろいろなお花を見ることができて、私も楽しかったです。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/10/31(土) 19:03:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 深い緑の中に咲く鮮やかな朱色のオニユリ。
> 目を引きますよね。
コオニユリはお花も少し大きいですし、朱色が綺麗で、目立ちますね。
素敵なお花です♪
  1. 2015/10/31(土) 19:05:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメヤブランは可愛いですね。ただのヤブランはあちこちで見られますが。
ヒメヤブラン、可愛いですよね♪
小さくてひっそりと咲いていました。

> コオニユリ・オニユリ・クルマユリは一見して迷います。未熟ですね。
クルマユリはこちらではあまり見かけないです。
オニユリとコオニユリは、むかごがあるかないか…が一番区別が付きやすい特徴です。
オニユリはむかごがあります。
  1. 2015/10/31(土) 19:08:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> コオニユリ。。少し小粒なのでしょうか?。
> オニユリと間違えそうです。
コオニユリはオニユリより少し小さいです。
オニユリとのわかりやすい違いは、オニユリはむかごを作りますが、コオニユリにはむかごはないところです。
  1. 2015/10/31(土) 19:10:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> コオニユリ、オタカラコウ、ヒメヤブラン が今見られて懐かしく思います。
8月22日の写真ですからね…。
ちょうどコオニユリなどが綺麗に咲いていました。
> キツリフネは花期が長くユニークな形ですよね
キツリフネもわりと長く咲いていました。
> 四国カルストには沢山の可愛いお花があるのですね~ゆっくり拝見しました。
四国カルストは、春、夏、秋…といろいろなお花を楽しめます。
四国カルストは広くて、高原だけでなく、林や森、山がありますから、お花の種類も多いです。
> 手術から1年が経過し、MRI検査で異常なくとても嬉しく思っています。
良かったですね。
  1. 2015/10/31(土) 19:14:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ヒメヤブランがとても可愛らしくていいですね
キツリフネも、すてきです
(●^o^●)
  1. 2015/10/31(土) 23:37:11 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメヤブランがとても可愛らしくていいですね
ヒメヤブランは小さなお花ですし、目立たず咲いていましたが、可愛いですよね♪
> キツリフネも、すてきです
> (●^o^●)
キツリフネもわりと長く咲いていました!
黄色いお花は緑の中で目立っていました~。
  1. 2015/11/01(日) 16:36:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP