静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月22日・四国カルスト 2 (2015年9月22日)

  1. 2015/11/12(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:22
まだ9月22日の写真です。
9月5日と同じ花もありましたし、違う花も咲いていました。
9月22日の四国カルストで見た花たち、今回は アケボノソウ、センブリ、アキノキリンソウ などの写真です。

アケボノソウ (曙草)
四国カルスト アケボノソウ 1
リンドウ科 センブリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト アケボノソウ 2
この日はまだ蕾が多かったです。
四国カルスト アケボノソウ 3

花弁は5枚に見えますが、深く5裂している合弁花だそうです。
四国カルスト アケボノソウ 4
5裂が多いですが、6裂や4裂のこともあり、右下の花は4裂でした。

花の中の黄緑色の丸い腺体からは蜜がでているそうで、虫がよくやってきています。
四国カルスト アケボノソウ 5

センブリ (千振)
四国カルスト センブリ 1
リンドウ科 センブリ属 二年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト センブリ 2

四国カルスト センブリ 3

アキノキリンソウ (秋の麒麟草) は、まだ咲いていました。
四国カルスト アキノキリンソウ 
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

ツリガネニンジンと…
四国カルスト アキノキリンソウ & ツリガネニンジン 

オタカラコウ (雄宝香) もまだ咲いていました。
四国カルスト オタカラコウ 1 
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
四国カルスト オタカラコウ 2

ノギクの仲間の見分けは私には難しいのですが…
これは シロヨメナ (白嫁菜) ではないかと思います。
四国カルスト シロヨメナ ? 
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 台湾

こちらもシロヨメナかと思ったのですが、蕾が薄紫ですし、ノコンギク (野紺菊) でしょうか?
四国カルスト ノコンギク ? 1
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州

こちらも ノコンギク かな。
四国カルスト ノコンギク ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月22日の四国カルストの花たち、次回は リンドウ、レイジンソウ、シコクブシ、ウメバチソウ などの写真です。

2015年9月22日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は朝から新居浜の別子ラインへ行ったのですが、新居浜は晴れのち曇りでした。
 別子ラインの清滝付近や東平 (とうなる) の紅葉を見て、南光院のオオモミジがどうなっているかと見に行ったのですが、オオモミジはほぼ葉を落としていました。
 ですが、下一面に落ちたオオモミジの葉が綺麗でした。
 帰りにマイントピア別子で紅葉と冬桜 (八重の花ですから、正確には十月桜かもしれませんが、マイントピア別子では冬桜と言っています) を見て帰りました。
 久しぶりに 13,000歩ほど歩きましたので、疲れました。
 今日も晴れの予報ですので、近場へ出かけるかもしれません。

<<9月22日・四国カルスト 3 (2015年9月22日) | BLOG TOP | 9月22日・四国カルスト 1 (2015年9月22日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
sケボノソウってとってもキレイですね!
一度は会ってみたいと思うのですが
なかなか会えません 泣)
どのようなところに咲いているのでしょうか?
野菊の仲間の区別は難しいです 汗)
↓のダイモンジソウやシオガマギクは
たくさん群生しているのですね!
アキチョウジやシコクフウロも可愛いですね!
今日もたくさんの花をありがとございます。
  1. 2015/11/12(木) 04:58:33 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

あっ、シロヨメナがいる♪
アケボノソウはいつ見ても可愛いですね。

もう紅葉が始まっているんですね。
こちらはイチョウが色づいてます。
  1. 2015/11/12(木) 07:54:17 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

本当に四国カルストって、自然が豊かな場所ですね。
アケボノソウも素敵ですし、センブリやアキノキリンソウも綺麗だと思います。
普通のヨメナはこちらでも見かけますが、シロヨメナは見た事が無いです。
ノコンギクは変種が多く、なかなか判断が難しいですよね。
  1. 2015/11/12(木) 09:32:20 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

アケボノソウ・センブリ・ツリガネニンジン・アキノキリンソウ・オタカラソウetc
綺麗に撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
野菊の仲間は難しいですよね。
名前が不安なのでなるべく撮らないようにしています。(笑)

昨日は名前を間違えて載せていました。
教えて下さって良かったです。(#^ー°)v
  1. 2015/11/12(木) 12:15:05 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

アケボノソウ、四国カルストに咲いてるんですね。
たくさん咲いてますね。
私は、別子ラインにリンドウを見たときにアケボノソウ見ました。
センブリはあのにが~いと噂のセンブリ茶のセンブリですか?
アケボノソウと同じ種類なので似ているのですね。
ほかのお花も、瓶ヶ森とかで見たことある気がします。

昨日は、別子ラインへ行かれたのですね。
実は私も昨日行きました。(笑)
去年行った時に大永山トンネル付近が綺麗だったので行ってみましたが
今年は、もう見頃を過ぎていたような感じでしたね。
今日は、桜三里の銀杏見に行きましたが
ここももうだいぶ散っていました。

  1. 2015/11/12(木) 15:05:02 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> sケボノソウってとってもキレイですね!
アケボノソウは素敵なお花ですね。
> 一度は会ってみたいと思うのですが
> なかなか会えません 泣)
> どのようなところに咲いているのでしょうか?
こちらでは山で見ますが、関東の山はよくわかりません。
筑波実験植物園では水生植物の区画に咲くらしいですが、筑波実験植物園では見たことがなかったです。
東大植物園日光分園でも見ることができるようです。
> 野菊の仲間の区別は難しいです 汗)
とても難しくて、私にはよくわかりません…。
> ↓のダイモンジソウやシオガマギクは
> たくさん群生しているのですね!
ダイモンジソウはたくさんお花を付けていますが、岩場の高い場所に咲いていましたので、撮りにくかったです。
シオガマギクもたくさん咲いていました!
> アキチョウジやシコクフウロも可愛いですね!
アキチョウジやシコクフウロも可愛いお花です♪
> 今日もたくさんの花をありがとございます。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/11/12(木) 16:34:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> あっ、シロヨメナがいる♪
たぶんシロヨメナだと思うお花です (笑)。
> アケボノソウはいつ見ても可愛いですね。
アケボノソウは可愛いですよね♪
センブリも可愛らしいです~。

> もう紅葉が始まっているんですね。
高い山からどんどん紅葉が降りてきているようです。
今年は全体的に少し早い気がします。
> こちらはイチョウが色づいてます。
イチョウも場所によっては葉を落としてしまっているところもありました。
  1. 2015/11/12(木) 16:36:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 本当に四国カルストって、自然が豊かな場所ですね。
そうですね、訪れる人も多いですが、歩ける場所以外に入る人は少ないですから、それほど荒らされることもないようです。
それに高原の景色を見て、牛の写真を撮ったりする人は多いですが、お花を探して撮る人はそれほど多勢はいないようです。
> アケボノソウも素敵ですし、センブリやアキノキリンソウも綺麗だと思います。
アケボノソウとセンブリは同じセンブリ属で、可愛らしいですね♪
アキノキリンソウも黄色が目立っていて素敵です~。
> 普通のヨメナはこちらでも見かけますが、シロヨメナは見た事が無いです。
山ではシロヨメナが多いです。
> ノコンギクは変種が多く、なかなか判断が難しいですよね。
こういうキク科のお花は難しいですね…。
  1. 2015/11/12(木) 16:40:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アケボノソウ・センブリ・ツリガネニンジン・アキノキリンソウ・オタカラソウetc
> 綺麗に撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ありがとうございます。
いろいろなお花を見るのは楽しいですね!
> 野菊の仲間は難しいですよね。
難しいですよね…。
> 名前が不安なのでなるべく撮らないようにしています。(笑)
わからないときは、わかりません…にしています。

> 昨日は名前を間違えて載せていました。
> 教えて下さって良かったです。(#^ー°)v
私もよくごっちゃになることがあります。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/11/12(木) 16:42:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アケボノソウ、四国カルストに咲いてるんですね。
はい、咲いています。
ただ少し歩いて探さないといけませんけどね。
> たくさん咲いてますね。
わりとたくさん咲いていました。
> 私は、別子ラインにリンドウを見たときにアケボノソウ見ました。
住友の森ですか。
住友の森もいろいろ咲いていますね。
> センブリはあのにが~いと噂のセンブリ茶のセンブリですか?
そうです、苦いセンブリ茶のセンブリです。
お花は可愛いでしょう♪
> アケボノソウと同じ種類なので似ているのですね。
アケボノソウもセンブリ属ですものね。
> ほかのお花も、瓶ヶ森とかで見たことある気がします。
アキノキリンソウやシロヨメナも瓶ヶ森林道で咲くお花です。

> 昨日は、別子ラインへ行かれたのですね。
はい、昨日、行ってみました。
> 実は私も昨日行きました。(笑)
そうですか、出会わなかったですね。
> 去年行った時に大永山トンネル付近が綺麗だったので行ってみましたが
> 今年は、もう見頃を過ぎていたような感じでしたね。
今年は全体的に紅葉が早い気がしますね。
> 今日は、桜三里の銀杏見に行きましたが
> ここももうだいぶ散っていました。
昨日、新居浜へ行くときに見たら、かなり散っていましたものね。
私は、今日は東温市の滑川渓谷へ行きましたが、同じ時期に行っても、去年のほうが見頃で、今年は見頃を少し過ぎていました。
  1. 2015/11/12(木) 16:53:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
センブリってあの苦いセンブリのことですよね。
イメージに似合わずとっても可愛いお花ですね。
  1. 2015/11/12(木) 18:06:23 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

アケボノソウかわいいですね。

私も五弁花だとおもっていました^^。
  1. 2015/11/12(木) 20:06:29 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

山の花ってどれも可愛いですがそれにしても種類が豊富ですね。
アケボノソウの花はアップで見ると童話に出てきそうな顔が5つ並んでいるようで楽しいです。
  1. 2015/11/12(木) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

初めまして。

 アケボノソウは大好きな花の一つです。ツリガネニンジンとサイヨウシャジンの区別もむつかしいですね。
 シロヨメナとユウガギクとノコンギク、全部見分けられたら素敵です。
 私は、シロヨメナが好きです。もうリュウノウギクの季節になりましたね。
  1. 2015/11/12(木) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> センブリってあの苦いセンブリのことですよね。
そうです、苦いセンブリ茶のセンブリです!
> イメージに似合わずとっても可愛いお花ですね。
とても可愛いお花でしょう♪
アケボノソウもセンブリ属のお花ですが、センブリ属のお花は可愛らしいです~。
  1. 2015/11/12(木) 21:58:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アケボノソウかわいいですね。
可愛いお花ですよね♪
> 私も五弁花だとおもっていました^^。
ほとんど5弁花ですが、たまに6弁や4弁があるようです。
  1. 2015/11/12(木) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 山の花ってどれも可愛いですがそれにしても種類が豊富ですね。
はい、いろいろなお花が咲いていました!
> アケボノソウの花はアップで見ると童話に出てきそうな顔が5つ並んでいるようで楽しいです。
そういうふうに見たことはなかったのですが、ほんとうに黄緑色の蜜腺が目のように見えますね。
  1. 2015/11/12(木) 22:02:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

はじめまして、こんばんは。
訪問してくださって、コメントもありがとうございます。

>  アケボノソウは大好きな花の一つです。ツリガネニンジンとサイヨウシャジンの区別もむつかしいですね。
アケボノソウは可愛らしいお花ですよね♪
サイヨウシャジンは四国には分布していないようですので、ツリガネニンジンにしています。
区別は難しそうですね。
>  シロヨメナとユウガギクとノコンギク、全部見分けられたら素敵です。
キク科は難しいものが多いですね。
>  私は、シロヨメナが好きです。もうリュウノウギクの季節になりましたね。
シロヨメナも素敵ですね!
リュウノウギクも見たことがないように思います。
  1. 2015/11/12(木) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
アケボノソウ。。。このお花だいすきです
花一つ一つに模様が付いているように見えて
面白いです。アリさんもよく遊びに来ますね
センブリは、可愛いですね
お日様が当たらないと、閉じたりしますもの、
  1. 2015/11/12(木) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

アケボノソウを実際に初めて見た時には、この模様に感激しました。
今年は、見に行けなかったので拝見できて嬉しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2015/11/12(木) 22:55:27 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アケボノソウ。。。このお花だいすきです
> 花一つ一つに模様が付いているように見えて
> 面白いです。アリさんもよく遊びに来ますね
アケボノソウは黄緑色の蜜腺が可愛いですね♪
アリさんや虫たちをよく見かけます。
蜜が美味しいのでしょうね!
> センブリは、可愛いですね
> お日様が当たらないと、閉じたりしますもの、
センブリはほんとうに可愛らしいですね♪
たまにしか見かけないのですが、出会うと嬉しいです~。
  1. 2015/11/13(金) 16:20:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アケボノソウを実際に初めて見た時には、この模様に感激しました。
黄緑色の蜜腺があって、可愛いですよね♪
> 今年は、見に行けなかったので拝見できて嬉しかったです。
なるべく毎年、見に行きたいと思っています。
この四国カルストだけでなく、次に行った瓶ヶ森林道でも出会いましたので、またUPします。
> ありがとうございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/11/13(金) 16:22:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP