静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月22日・四国カルスト 3 (2015年9月22日)

  1. 2015/11/13(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ9月22日の写真です。
9月5日と同じ花もありましたし、違う花も咲いていました。
9月22日の四国カルストで見た花たち、今回は リンドウ、レイジンソウ、シコクブシ、ウメバチソウ などの写真です。

リンドウ (竜胆)
四国カルスト リンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
四国カルスト リンドウ 2

四国カルスト リンドウ 3

レイジンソウ (伶人草) は、まだ咲いていました。
四国カルスト レイジンソウ 1 
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
四国カルスト レイジンソウ 2

シコクブシ (四国附子)
四国カルスト シコクブシ 1 
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 四国 (本州の関東地方~近畿地方…と書いてあるものもあります)
カワチブシ (河内附子) の変種だそうです。
四国カルスト シコクブシ 2
名前の由来 四国に生える附子ということで。 地中に烏の頭に似た根茎 (烏頭 (うず) というそうです) があり、その横につくった子球を附子と呼ぶということです。
四国カルスト シコクブシ 3

ウメバチソウ (梅鉢草) は、1輪だけしか見つけられませんでした。
四国カルスト ウメバチソウ 1 
ウメバチソウ科 ウメバチソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 北半球に広く見られる
四国カルスト ウメバチソウ 2

キンミズヒキ (金水引) もまだ咲いていました。
四国カルスト キンミズヒキ 1 
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト キンミズヒキ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月22日の四国カルストの花たち、次回は ヒメヒゴタイ、ハバヤマボクチ などの写真です。

2015年9月22日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 昨日は午前中は東温市へ行っていました。
 滑川渓谷で紅葉を見たのですが、今年は紅葉が全体的に早いようで、少し見頃を過ぎていました。
 その後、惣河内神社で百日桜を見て、お隣の金毘羅寺の紅葉も見ました。
 午後に戻ってからは写真の整理をしていました。
 フェルトのプチシューは、早朝に少しだけ縫いました。
 今日はお天気が悪くなるようです。
 フェルトの続きを縫おうと思っています。

<<9月22日・四国カルスト 4 (2015年9月22日) | BLOG TOP | 9月22日・四国カルスト 2 (2015年9月22日)>>

comment

おはようございます。
青いお花がきれいですね。

キンミズヒキも可愛いです。

今日はこちらも雨予報。
家でゆっくり過ごしたいですね。
  1. 2015/11/13(金) 07:47:43 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

園芸品種のリンドウは見た事がありますが、自然のリンドウも可愛らしいですね。
レイジンソウやシコクブシは、色合いも素敵ですし綺麗なお花ですが
トリカブト同様に猛毒を持っているのでしょうかね。
ウメバチソウやキンミズヒキも可愛らしいお花だと思います。
  1. 2015/11/13(金) 09:22:54 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 青いお花がきれいですね。
リンドウやレイジンそうが素敵ですよね♪

> キンミズヒキも可愛いです。
キンミズヒキもこの日はたくさんお花が開いていました。
可愛いですね~。

> 今日はこちらも雨予報。
> 家でゆっくり過ごしたいですね。
強い雨ではなかったですが、ずっと降っていたようです。
いつものように縫ったり、切ったりして過ごしました…。
  1. 2015/11/13(金) 16:25:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 園芸品種のリンドウは見た事がありますが、自然のリンドウも可愛らしいですね。
リンドウの園芸品種は、エゾリンドウの栽培品種が多いようですが、自然のリンドウも可愛いです♪
> レイジンソウやシコクブシは、色合いも素敵ですし綺麗なお花ですが
> トリカブト同様に猛毒を持っているのでしょうかね。
どちらも毒があるようです。
綺麗な色のお花ですけどね!
> ウメバチソウやキンミズヒキも可愛らしいお花だと思います。
ウメバチソウはこの1輪しか見なかったのですが、1輪でも見ることができて嬉しかったです。
キンミズヒキも可愛いですね~。
  1. 2015/11/13(金) 16:32:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

リンドウ・レイジンソウ・シコクブシ・ウメバチソウ・キンミズヒキ♪
ステキに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
シコクブシは一度 四国に渡って見に行きました。(笑)
  1. 2015/11/13(金) 16:33:37 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

リンドウの蒼。。何とも美しいですね。

目に沁みる色です。
  1. 2015/11/13(金) 17:50:36 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

りんどうは上品な花ですね、子供の頃はどんな花かも知らず島倉千代子さんの歌を聞いていましたわ。
四国附子ってやはり猛毒があるのでしょう。
きれいな花なのですが姿だけではわからないものですね。
でもググってみたら根を減毒してリウマチ等に利用できるとかいう記事もありましたから毒も使い方ですかね。
  1. 2015/11/13(金) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> リンドウ・レイジンソウ・シコクブシ・ウメバチソウ・キンミズヒキ♪
> ステキに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ありがとうございます!
可愛いお花たちですよね♪
> シコクブシは一度 四国に渡って見に行きました。(笑)
他のトリカブトの仲間との違いが、あまりよくわからないのですが、とりあえず四国に咲いていますから、シコクブシにしています。
  1. 2015/11/13(金) 21:14:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> リンドウの蒼。。何とも美しいですね。
綺麗な色ですね♪
> 目に沁みる色です。
自然の色というのは、ほんとうに美しいものです!
  1. 2015/11/13(金) 21:15:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> りんどうは上品な花ですね、子供の頃はどんな花かも知らず島倉千代子さんの歌を聞いていましたわ。
綺麗な色で秋に爽やかに咲くお花です。
> 四国附子ってやはり猛毒があるのでしょう。
はい、他のトリカブトの仲間と同じように猛毒があります。
> きれいな花なのですが姿だけではわからないものですね。
独特な形のお花ですが、綺麗な色ですね。
でも猛毒なんですよね…。
> でもググってみたら根を減毒してリウマチ等に利用できるとかいう記事もありましたから毒も使い方ですかね。
毒でも使い方で薬になるということなのですね。
  1. 2015/11/13(金) 21:20:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
レイジンソウ。。。
この花を見ると、いつも小鳥が会議をしているように見えて…こう感じるのは私一人なのだろうかと思ってしまいます
わが家の小さな鉢のウメバチソウが、今頃咲き始めました
  1. 2015/11/13(金) 22:28:58 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> レイジンソウ。。。
> この花を見ると、いつも小鳥が会議をしているように見えて…こう感じるのは私一人なのだろうかと思ってしまいます
レイジンソウ、そんなふうに見ると、そう見えますね。
なんとなく微笑ましいです♪
> わが家の小さな鉢のウメバチソウが、今頃咲き始めました
今年は四国カルストのウメバチソウはこの1輪しか見ませんでした。
お家のウメバチソウ、咲いてくれて良かったですね!
  1. 2015/11/14(土) 16:25:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP