静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月27日・瓶ヶ森林道 2 (2015年9月27日)

  1. 2015/11/17(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ9月27日の写真です。
9月27日の瓶ヶ森林道で見た花たちの続きです。
今までに見たお花と同じものも見ました。
今回は、シラヒゲソウ、シソ科の花たち (アキチョウジ、ミヤマヒキオコシ、オオマルバノテンニンソウ、ナギナタコウジュ) などの写真です。

シラヒゲソウ (白髭草)
瓶ヶ森林道 シラヒゲソウ 1
ウメバチソウ科 (旧ユキノシタ科) ウメバチソウ属 多年草
分布 本州 (中部と西部の太平洋側) ・四国・九州 山地の湿地
瓶ヶ森林道 シラヒゲソウ 2
ここで シラヒゲソウ を見たのは初めてです!

これは何でしょう?
瓶ヶ森林道 ?
時期が遅いですが、シモツケソウ (下野草・バラ科) にも似ていますね。

シソ科の花たち
アキチョウジ (秋丁子)
瓶ヶ森林道 アキチョウジ 1
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 アキチョウジ 2

ミヤマヒキオコシ (深山引起し)
瓶ヶ森林道 ミヤマヒキオコシ 1
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 四国
瓶ヶ森林道 ミヤマヒキオコシ 2
名前の由来 ヒキオコシは、弘法大師が腹痛で倒れている人 に与えたところ、たちどころに治り引き起こされたという伝説からのようです。
瓶ヶ森林道 ミヤマヒキオコシ 3

オオマルバノテンニンソウ (大丸葉の天人草) 【別名・トサノミカエリソウ (土佐の見返草)、ツクシミカエリソウ (筑紫見返草)】
瓶ヶ森林道 オオマルバノテンニンソウ 1
シソ科 テンニンソウ属 多年草
分布 本州 (中国地方)・四国・九州
ミカエリソウの変種だそうです。
瓶ヶ森林道 オオマルバノテンニンソウ 2

ナギナタコウジュ (薙刀香薷)
瓶ヶ森林道 ナギナタコウジュ 1 
シソ科 ナギナタコウジュ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 アジアの温帯
瓶ヶ森林道 ナギナタコウジュ 2
名前の由来 花が一方に偏ってつき、長い花穂が反り返る様子が薙刀に見えること、香薷は、中国の薬草でそれに似ているから
瓶ヶ森林道 ナギナタコウジュ 3

イヌトウバナ (犬塔花)
瓶ヶ森林道 イヌトウバナ 1 
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
瓶ヶ森林道 イヌトウバナ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も瓶ヶ森林道の花たち、次回は ハガクレツリフネ、キツリフネ、シコクブシ、レイジンソウ などの写真です。

2015年9月27日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 朝から高知へ出かけました。
 高知の某所で、今年も ムラサキセンブリ を見ました。
 愛媛では見ないお花ですが、ここにはたくさん咲いています。
 ヤマラッキョウ や ツリガネニンジン もまだ咲いていましたし、ヤナギノギク も見ました。
 それから佐川町の牧野公園へ寄りました。
 もうお花は少なかったですが、キク科の花たち、タイキンギク、ノジギク や キッコウハグマ、ヨシノアザミ が咲いていました。
 ここでお花の管理をしていた方たちは、とても親切な方たちでした!
 ここは植栽の山野草が多いようですが、お花の時期にまた行ってみたいです。
 今日は家にいると思いますので、フェルトのシュータワーのカットいちごの続きを縫いたいと思います。

<<9月27日・瓶ヶ森林道 3 (2015年9月27日) | BLOG TOP | 9月27日・瓶ヶ森林道 1 (2015年9月27日)>>

comment

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

シラヒゲソウ・アキチョウジ・ミヤマヒキオコシ・オオマルバノテンニンソウ・
ナギナタコウジュ・イヌトウバナetc
たくさん出会っていますね。
今年はアキチョウジには出会っているけど、他には出逢っていません。(笑)
シモツケに似ていますね、葉が怪しいけど(笑)
  1. 2015/11/17(火) 06:02:17 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

シラヒゲソウが綺麗に咲いていますね。
私は、実物を見た事が無いのですが、一度見てみたいお花です。
色んなシソ科の花たち、どれも可愛らしいと思いますが
オオマルバノテンニンソウなどが、面白い形のお花で素敵だと思います。
  1. 2015/11/17(火) 09:21:38 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シラヒゲソウ・アキチョウジ・ミヤマヒキオコシ・オオマルバノテンニンソウ・
> ナギナタコウジュ・イヌトウバナetc
> たくさん出会っていますね。
瓶ヶ森林道も全長が長いので、いろいろなお花を見ることができます。
> 今年はアキチョウジには出会っているけど、他には出逢っていません。(笑)
アキチョウジはわりとよく見かけますね。
> シモツケに似ていますね、葉が怪しいけど(笑)
ありがとうございます。
シモツケですか…。
葉がなんともいえないですし、時期もずいぶん遅いですね。
  1. 2015/11/17(火) 16:31:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シラヒゲソウが綺麗に咲いていますね。
シラヒゲソウ、可愛らしく咲いていました♪
> 私は、実物を見た事が無いのですが、一度見てみたいお花です。
私もあまり見ないお花です。
ここで見ることができたのはラッキーでした!
> 色んなシソ科の花たち、どれも可愛らしいと思いますが
> オオマルバノテンニンソウなどが、面白い形のお花で素敵だと思います。
オオマルバノテンニンソウ、ちょっとピンク色で素敵ですよね~。
  1. 2015/11/17(火) 16:33:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 ヒラシゲソウ、とても素敵です。 戸隠神社の参道には、何故か、オオヒラシゲソウを良く見かけます。
 これから、山野草の季節が終わりで寂しいですね。
  1. 2015/11/17(火) 17:58:20 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

イヌトウバナ。。

かわいらしいですね。

名に犬がつくと。。小さくてかわいいお花がおおいですね。

  1. 2015/11/17(火) 19:45:53 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
シラヒゲソウは名前のとおりのお花ですが、繊細な感じが素敵ですね。
初めて拝見しました。
  1. 2015/11/17(火) 20:56:30 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  ヒラシゲソウ、とても素敵です。 戸隠神社の参道には、何故か、オオヒラシゲソウを良く見かけます。
シラヒゲソウ、可愛いですよね♪
オオシラヒゲソウは見たことがないです!
シラヒゲソウより大きいのですね。
>  これから、山野草の季節が終わりで寂しいですね。
山野草の咲く時期は終わりが近くなってきました。
寂しいですが、また来年、いろいろなお花に出会えるのを楽しみに待ちます。
  1. 2015/11/17(火) 21:19:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> イヌトウバナ。。
> かわいらしいですね。
可愛いですね♪
> 名に犬がつくと。。小さくてかわいいお花がおおいですね。
イヌが付く名前は、役に立たないということで名付けられていることが多いですが、可愛いお花ですね。
  1. 2015/11/17(火) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シラヒゲソウは名前のとおりのお花ですが、繊細な感じが素敵ですね。
> 初めて拝見しました。
私もたまにしか出会ってないのですが、可愛いお花ですよね♪
今年は見ることができて、嬉しかったです~。
  1. 2015/11/17(火) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
シラヒゲソウ。。。大好きです
以前に野草店からこのお花を買ったんですが
環境が合わなく、翌年から見ることが出来ませんでした
オオマルバノテンニンソウも、お花の色がほんのりとピンクでいいですね
  1. 2015/11/17(火) 22:50:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シラヒゲソウはお花も葉も変わっていますね。シラヒゲソウ始め
殆ど見たことがないお花ばかりです。
瓶ヶ森林道には、こんな可愛いお花がいろいろ咲いていて紅葉も
見られるなんて好い所ですね。そうですね、歩かないと車で走る
だけでは勿体無いですね。

田舎道を車で走っていて、私も素敵な景色やお花を見ると写真を
撮りたいなと思うのですが中々車を停める場所が無くて、何時も
走り過ぎてしまい残念です。
  1. 2015/11/17(火) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シラヒゲソウ。。。大好きです
シラヒゲソウ、可愛いお花ですね♪
私はなかなか見ることができないお花でしたので、出会うことができて嬉しかったです♪
> 以前に野草店からこのお花を買ったんですが
> 環境が合わなく、翌年から見ることが出来ませんでした
環境が合うわなかったのですか、残念でしたね。
> オオマルバノテンニンソウも、お花の色がほんのりとピンクでいいですね
オオマルバノテンニンソウの薄いピンクは可愛らしいです~。
  1. 2015/11/18(水) 16:08:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シラヒゲソウはお花も葉も変わっていますね。シラヒゲソウ始め
> 殆ど見たことがないお花ばかりです。
シラヒゲソウは変わったお花ですが、可愛いです♪
確かに葉もちょっと変わっていますね。
> 瓶ヶ森林道には、こんな可愛いお花がいろいろ咲いていて紅葉も
> 見られるなんて好い所ですね。そうですね、歩かないと車で走る
> だけでは勿体無いですね。
そうなんです、山を歩かなくても、道路を歩くだけでいろいろなお花を探せるのが楽しい場所です。
私は運転しませんので、車は停車できる場所に先に行ってもらって、そこまで歩いて、また車に乗って、歩いて…いました。
> 田舎道を車で走っていて、私も素敵な景色やお花を見ると写真を
> 撮りたいなと思うのですが中々車を停める場所が無くて、何時も
> 走り過ぎてしまい残念です。
車を停める場所がないときが多いですね。
景色やお花を撮りそこねることもよくあります。
  1. 2015/11/18(水) 16:12:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP