静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月27日・瓶ヶ森林道 3 (2015年9月27日)

  1. 2015/11/18(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ9月27日の写真です。
9月27日の瓶ヶ森林道で見た花たちの続きです。
今までに見たお花と同じものも見ました。
今回は、ハガクレツリフネ、キツリフネ、シコクブシ、レイジンソウ などの写真です。

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
名前の由来 葉の下に隠れるように咲く釣舟草なので
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 2

瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 3
こちらは少し色が濃いようです。
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 4

キツリフネ (黄釣舟)
瓶ヶ森林道 キツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 ユーラシア、北米大陸に広く分布
瓶ヶ森林道 キツリフネ 2
ハガクレツリフネとキツリフネが同じ場所に咲いているのは、あまり見たことがないのですが、瓶ヶ森林道は長い林道ですので、それぞれ林道の別の場所に咲いていました。

アキチョウジ と…
瓶ヶ森林道 キツリフネ & アキチョウジ

シコクブシ (四国附子)
瓶ヶ森林道 シコクブシ 1 
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 四国 (本州の関東地方~近畿地方…と書いてあるものもあります)
カワチブシ (河内附子) の変種だそうです。
瓶ヶ森林道 シコクブシ 2
名前の由来 四国に生える附子ということで。 地中に烏の頭に似た根茎 (烏頭 (うず) というそうです) があり、その横につくった子球を附子と呼ぶということです。
瓶ヶ森林道 シコクブシ 3

瓶ヶ森林道 シコクブシ 4
もう花期が終わりのようで、実が出来ていました。
瓶ヶ森林道 シコクブシ 5

レイジンソウ (伶人草)
瓶ヶ森林道 レイジンソウ 1 
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 レイジンソウ 2
レイジンソウも花期の終わりで、実になってきていました。

シコクフウロ (四国風露)
瓶ヶ森林道 シコクフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 シコクフウロ 2

これは、葉を見ると ゲンノショウコ (現の証拠) に見えるのですが、どうでしょう?
瓶ヶ森林道 ゲンノショウコ ? 
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
紅紫色や白紫色の花で、紅紫花は西日本に、白紫花は東日本に多く見られるそうです。
色は少しピンクで微妙ですが…。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も瓶ヶ森林道の花たち、次回は アキノキリンソウ、イシヅチウスバアザミ、オオトウヒレン などキク科の花の写真です。

2015年9月27日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて 


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 ちょっと買い物に出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのシュータワー、2セット目の カットいちご を10個作り終えて、シュータワー本体に付けて、2個目のシュータワーが出来上がりました。
 3セット目の カットいちご は途中です。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<9月27日・瓶ヶ森林道 4 (2015年9月27日) | BLOG TOP | 9月27日・瓶ヶ森林道 2 (2015年9月27日)>>

comment

おはよう御座います。

面白い形のハガクレツリフネ、可愛らしいお花ですね。
その点 キツリフネは、華やかな感じに見えます。
シコクブシやレイジンソウ、やはりトリカブトに似た感じのお花ですね。
シコクフウロは、色合いも素敵ですし、可愛らしいお花だと思います。
  1. 2015/11/18(水) 09:15:21 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

ハガクレツリフネも違った色があるのですね。
キツリフネトアキチョウジの共演もステキなショットですね。
シコクブシ・レイジンソウ・シコクフウロ・ゲンノショウコも
綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2015/11/18(水) 09:16:03 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 面白い形のハガクレツリフネ、可愛らしいお花ですね。
ハガクレツリフネは見ていても面白いですね。
> その点 キツリフネは、華やかな感じに見えます。
キツリフネは黄色ですから、鮮やかなのでしょうね。
> シコクブシやレイジンソウ、やはりトリカブトに似た感じのお花ですね。
シコクブシはトリカブトと変わらないです。
レイジンソウは少し小さくて、可愛いです♪
> シコクフウロは、色合いも素敵ですし、可愛らしいお花だと思います。
シコクフウロも可愛いお花ですよね~。
  1. 2015/11/18(水) 16:15:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハガクレツリフネも違った色があるのですね。
薄い色が多いですが、少し濃い色もあります。
> キツリフネトアキチョウジの共演もステキなショットですね。
> シコクブシ・レイジンソウ・シコクフウロ・ゲンノショウコも
> 綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ここもお花が多くて、楽しい場所です。
景色もいいですしね!
  1. 2015/11/18(水) 16:16:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいいお色です♪。

雨が続きますね。

そろそろ晴れてほしいですね。

  1. 2015/11/18(水) 19:57:55 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

(〃⌒ー⌒〃)ノ

こんばんは

カワチブシは変わった形ですね。
シコクフウロはちょっとかわいい系のお花ですね

シュータワーの完成品がみたいです。
  1. 2015/11/18(水) 21:03:40 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいお色です♪。
お花たちは自然の色で素敵ですね♪

> 雨が続きますね。
雨が続きましたね。
> そろそろ晴れてほしいですね。
こちらは明日から晴れてくるようです。
  1. 2015/11/18(水) 21:21:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
たくさんのコメント、ありがとうございます。

> カワチブシは変わった形ですね。
カワチブシの変種のシコクブシです。
トリカブトの仲間で、トリカブトと形は変わらないです。
> シコクフウロはちょっとかわいい系のお花ですね
シコクフウロは可愛らしいですね♪

> シュータワーの完成品がみたいです。
シュータワーも3個は出来ているのですが、残り7個ありますし、ケーキはシュータワーが終わってもまだまだ続きます。
ケーキのブログUPは来年のかなり先になると思います。
シュータワーの後、エクレアも作りますが、エクレアまで出来ましたら、シュークリーム、プチシュー、シュータワー、エクレアの写真を撮って、メールで写真を送りますね。
  1. 2015/11/18(水) 21:33:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ハガクレツリフネやキツリフネは花の付き方が面白いですね。
本当に船を吊っているようです。
ハガクレツリフネはお淑やかで、キツリフネはキュートな感じでしょうか。
  1. 2015/11/18(水) 21:42:06 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

今晩は
ハガクレツリフネ。。。見たことがないけれど
憧れてしまいます
シコクフウロも可愛いですね
  1. 2015/11/18(水) 22:54:59 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
普通のツリフネソウしか知らない私にとっては
ハガクレツリフネやキツリフネは
会ってみたいツリフネソウです!
最後はゲンノショウコで正解ですね!
  1. 2015/11/18(水) 23:21:39 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハガクレツリフネやキツリフネは花の付き方が面白いですね。
> 本当に船を吊っているようです。
ツリフネソウの仲間は、みんなこんな感じですから、「釣舟」 という名前になったのでしょうね。
> ハガクレツリフネはお淑やかで、キツリフネはキュートな感じでしょうか。
ツリフネソウはもっと色が濃いですが、ハガクレツリフネはわりと薄い色ですね。
キツリフネは黄色が鮮やかです♪
  1. 2015/11/19(木) 17:02:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハガクレツリフネ。。。見たことがないけれど
> 憧れてしまいます
見たことがないお花は、見てみたいと思いますよね。
私もそちらで咲くお花たちは見たことがないものも多いので、見てみたいと思います。
こちらではハガクレツリフネはあちこちの山で咲いています!
> シコクフウロも可愛いですね
○○フウロと名の付くものは似た感じのものが多いですが、みんな可愛いですね♪
  1. 2015/11/19(木) 17:04:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 普通のツリフネソウしか知らない私にとっては
> ハガクレツリフネやキツリフネは
> 会ってみたいツリフネソウです!
こちらではハガクレツリフネはよく見ますし、キツリフネもわりとよく見かけます。
ツリフネソウは見ることがないです…。
> 最後はゲンノショウコで正解ですね!
ありがとうございます。
葉っぱはゲンノショウコですね。
  1. 2015/11/19(木) 17:07:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP