静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月27日・瓶ヶ森林道 5 (2015年9月27日)

  1. 2015/11/20(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ9月27日の写真です。
9月27日の瓶ヶ森林道で見た花たちの続きです。
今までに見たお花と同じものも見ました。
今回は、クサノオウバノギク、ジンジソウ、オトギリソウの仲間、シオガマギク などの写真です。

クサノオウバノギク (瘡の王葉の菊、草の黄葉野菊)
瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 1
キク科 オニタビラコ属 多年草
分布 本州 (栃木県・奈良県・三重県) ・四国
瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 2

瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 3
蕾は白く見えます。
瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 4

シロヨメナ (白嫁菜)
瓶ヶ森林道 シロヨメナ 
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 台湾

ヒヨドリバナ (鵯花)
瓶ヶ森林道 ヒヨドリバナ 1
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全国 朝鮮半島、中国
瓶ヶ森林道 ヒヨドリバナ 2

ジンジソウ (人字草)
瓶ヶ森林道 ジンジソウ 1 
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
名前の由来 花の形が人の字に似ていることから
瓶ヶ森林道 ジンジソウ 2

瓶ヶ森林道 ジンジソウ 3

シオガマギク (塩竈菊)
瓶ヶ森林道 シオガマギク 
ハマウツボ科 シオガマギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

オトギリソウ (弟切草) の仲間
こちらは、ナガサキオトギリ (長崎弟切) かな?
瓶ヶ森林道 ナガサキオトギリ ? 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 本州 (伊豆半島以西の太平洋側) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 ナガサキオトギリ ? 2

こちらは、タカネオトギリ (高嶺弟切) のように見えます。
瓶ヶ森林道 タカネオトギリ 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 四国・九州
瓶ヶ森林道 タカネオトギリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も瓶ヶ森林道の花たち、次回はセリ科 など花たちと実の写真です。

2015年9月27日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は雨はやんでいましたが、あまり晴れず、曇り空でした。
 昨日も買い物以外は家にいましたが、フェルトのシュータワーはそれほど進みませんでした。
 4セット目の カットいちご はできましたが、まだシュータワー本体には付け終わっていません。
 今日は晴れるようですので、紅葉を見に行こうかと思っています。

<<9月27日・瓶ヶ森林道 6 (2015年9月27日) | BLOG TOP | 9月27日・瓶ヶ森林道 4 (2015年9月27日)>>

comment

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

クサノオウバノギク・シロヨメナ・ヒヨドリバナ・ジンジソウ
シオガマギク・オトギリソウの仲間etc
たくさんの花たちを見せて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
“クサノオウバノギク”はまだ出逢っていません。
  1. 2015/11/20(金) 07:01:43 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

クサノオウバノギクって、色合いも素敵ですし、可愛らしいお花ですね。
シロヨメナやヒヨドリバナも、清楚な感じで素敵だと思います。
人字草は、言われなかったら大文字草かと思いますね。
同じユキノシタ科で、よく似たお花だと思います。
シオガマギクや他の黄色い花々、どれも素敵に撮られ綺麗ですね。
  1. 2015/11/20(金) 09:16:41 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

紅葉~~~w
ぜひ見に行って
アップしてください(^^♪

なんせ~
金沢まで行ったのに
弾丸~だったので
兼六園にも行ってないんです・・・^^;
  1. 2015/11/20(金) 16:52:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> クサノオウバノギク・シロヨメナ・ヒヨドリバナ・ジンジソウ
> シオガマギク・オトギリソウの仲間etc
> たくさんの花たちを見せて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
いろいろなお花が咲いていて、楽しかったです♪
> “クサノオウバノギク”はまだ出逢っていません。
ここには、クサノオウバノギクはたくさん咲いていましたが、あまり他の場所では見たことがないです。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/11/20(金) 20:09:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> クサノオウバノギクって、色合いも素敵ですし、可愛らしいお花ですね。
お花も可愛らしいですし、葉っぱも小さくて可愛いです♪
> シロヨメナやヒヨドリバナも、清楚な感じで素敵だと思います。
シロヨメナやヒヨドリバナも可愛く咲いていました!
> 人字草は、言われなかったら大文字草かと思いますね。
> 同じユキノシタ科で、よく似たお花だと思います。
上の3枚の花弁が、ダイモンジソウより小さいです。
でも似ていますね。
> シオガマギクや他の黄色い花々、どれも素敵に撮られ綺麗ですね。
シオガマギクやオトギリソウの仲間も可愛いです~。
  1. 2015/11/20(金) 20:13:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 紅葉~~~w
> ぜひ見に行って
> アップしてください(^^♪
> なんせ~
> 金沢まで行ったのに
> 弾丸~だったので
> 兼六園にも行ってないんです・・・^^;
いずれUPしようとは思いますが、全然、綺麗ではなかったです。
まだ早かったというより、茶色になって落ちているモミジもたくさんありましたから、あまり色付かないで枯れたような印象です…。
  1. 2015/11/20(金) 20:15:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは

クサノオウバノギク。。。かわいらしいお花ですね。

小さいお花なんでしょう。

ホントかわいいです。
  1. 2015/11/20(金) 20:56:54 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> クサノオウバノギク。。。かわいらしいお花ですね。
> 小さいお花なんでしょう。
> ホントかわいいです。
はい、小さな可愛いお花です♪
花径は 1cm ほどです。
小さいですね!
  1. 2015/11/20(金) 22:24:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ジンジソウ、クサノオウバノギク。。。素敵ですね
こちらではみることができませんので、嬉しいアップです
シオガマギクも綺麗ですね
  1. 2015/11/20(金) 23:00:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
ダイモンジソウはよく見るのですが。
ジンジソウは始めて拝見しました。
天使が舞っているような姿にうっとりします。
  1. 2015/11/20(金) 23:19:19 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ジンジソウ、クサノオウバノギク。。。素敵ですね
ジンジソウもクサノオウバノギクも可愛いですよね♪
> こちらではみることができませんので、嬉しいアップです
クサノオウバノギクは、ここ以外では見たことがないのですが、ジンジソウはあちこちに咲いています。
ところ変われば、お花も変わりますね
> シオガマギクも綺麗ですね
はい、シオガマギクも綺麗に咲いていました!
  1. 2015/11/21(土) 16:12:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ダイモンジソウはよく見るのですが。
> ジンジソウは始めて拝見しました。
こちらの山へ行くと、ダイモンジソウよりジンジソウのほうがよく見かけるように思います。
> 天使が舞っているような姿にうっとりします。
たくさん咲いていることが多いので、とても綺麗です♪
  1. 2015/11/21(土) 16:14:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP