静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月27日・瓶ヶ森林道 6 (2015年9月27日)

  1. 2015/11/21(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ9月27日の写真です。
9月27日の瓶ヶ森林道で見た花たちの続きです。
今までに見たお花と同じものも見ました。
今回は、セリ科 など花たちなどと実の写真です。

シラネセンキュウ (白根川芎)
瓶ヶ森林道 シラネセンキュウ 1
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部)
瓶ヶ森林道 シラネセンキュウ 2

ミヤマノダケ (深山野竹) でしょうか?
瓶ヶ森林道 ミヤマノダケ
セリ科 シシウド属 多年草
分布 四国・九州

モミジガサ (紅葉笠) のようですが、もう花は終わりですね。
瓶ヶ森林道 モミジガサ
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

クサアジサイ (草紫陽花) かな、まだ咲き残っていたのでしょうか…。
瓶ヶ森林道 クサアジサイ
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州

クサコアカソ (草小赤麻) の果穂でしょうか?
瓶ヶ森林道 クサコアカソ の果穂 ?
イラクサ科 ヤブマオ属 多年草
分布 本州・四国・九州

ミヤマガマズミ (深山莢迷) の実かな。
瓶ヶ森林道 ミヤマガマズミ の実 1
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
瓶ヶ森林道 ミヤマガマズミ の実 2

メギ (目木、小蘗) の実でしょうか?
瓶ヶ森林道 メギ の実 
メギ科 メギ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 

イタドリ (虎杖、痛取) の実
瓶ヶ森林道 イタドリ の実 1
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部以南) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
瓶ヶ森林道 イタドリ の実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も瓶ヶ森林道の写真で、少し紅葉していた景色の写真です。

2015年9月27日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 大洲方面へ紅葉を見に行ったのですが…。
 稲荷山公園、如法寺、白滝公園、どこもあまり色付いていませんでした。
 緑のモミジも多かったのですが、茶色になって落ちているモミジも多く、色付かずに枯れて落ちたような印象でした。
 でも白滝公園では、久しぶりにカワセミを見たのは嬉しかったです。
 夕方は重信川河口でカモなどを見て、夕日を見て帰りました。
 夕日は だるま夕日 になりそうでしたが、下に雲がありました…。
 フェルトのシューツリーは、朝、4個目のシューツリー本体に カットいちご を付け終えました。
 今日は家にいますので、5セット目のシューツリーを作りたいと思います。

<<9月27日・瓶ヶ森林道 7 (2015年9月27日) | BLOG TOP | 9月27日・瓶ヶ森林道 5 (2015年9月27日)>>

comment

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

シラネセンキュウって初めて聞くような名前ですね。
ミヤマガマズミとメギの赤い実が可愛いですね。
ミヤマノダケ・モミジガサ・クサアジサイ・クサコアカソ・イタドリetc
ステキなショットを見せて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2015/11/21(土) 07:25:11 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

シラネセンキュウって、初めて拝見するように思いますが
清楚な感じで可愛らしいお花ですね。
他の花々や木の実、どれも可愛らしくて素敵だと思います。
特にミヤマガマズミ の実って綺麗ですね。
  1. 2015/11/21(土) 09:13:26 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シラネセンキュウって初めて聞くような名前ですね。
セリ科のお花は似ていますが、切れ込みの深い葉っぱですので、シラネセンキュウかな…と思いました。
> ミヤマガマズミとメギの赤い実が可愛いですね。
赤い実は可愛いですよね♪
赤い実を見ると、嬉しくなります。
> ミヤマノダケ・モミジガサ・クサアジサイ・クサコアカソ・イタドリetc
> ステキなショットを見せて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
瓶ヶ森林道は林道を行くだけで、いろいろなお花を見ることができましたので、楽しかったです。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/11/21(土) 16:21:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シラネセンキュウって、初めて拝見するように思いますが
> 清楚な感じで可愛らしいお花ですね。
セリ科のお花はよく似ていますので、もしかしたら名前が違っているかもしれませんが、山のほうではたまに見かけます。
> 他の花々や木の実、どれも可愛らしくて素敵だと思います。
お花たちも実も可愛いですね♪
> 特にミヤマガマズミ の実って綺麗ですね。
こちらもたぶんミヤマガマズミだと思うのですが、実が綺麗に赤くなっていました!
  1. 2015/11/21(土) 16:23:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは。

こんにちは。
秋から冬にかけて赤い実は華やかで心和ませるものがありますね。
  1. 2015/11/21(土) 16:28:29 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/21(土) 18:46:12 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

シラネセンキュウ 
せり科の花っぽいですねw

明日葉とか花ウドとか
花がよう似てます~。
  1. 2015/11/21(土) 19:29:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 秋から冬にかけて赤い実は華やかで心和ませるものがありますね。
赤い実は可愛らしいですし、目立っていて、見ると嬉しくなりますね♪
  1. 2015/11/21(土) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

セリ科のお花は似たものもありますが、たぶんシラネセンキュウだと思います。
小さなお花が集まっていて、可愛いですね♪
お忙しそうですね。
このところ気温が高いですから、紅葉もあまり綺麗にならないのでしょうね…。
  1. 2015/11/21(土) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シラネセンキュウ 
> せり科の花っぽいですねw
はい、セリ科のお花…という感じですね!

> 明日葉とか花ウドとか
> 花がよう似てます~。
セリ科のお花は似たものが多くて、わかりにくいですが、たぶんシラネセンキュウだと思います。
  1. 2015/11/21(土) 21:42:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
クサアジサイ。。。私はなかなか、このお花に出会えません
ピンク色…淡くていいですね

ミヤマガマズミ…赤い実は、その内小鳥が食べに来るんでしょうね
  1. 2015/11/21(土) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> クサアジサイ。。。私はなかなか、このお花に出会えません
クサアジサイはもうとっくに終わっていると思ったのですが、9月の終わりでもまだ咲いていることがあるようです。
こちらの山のほうでは、ヤマアジサイが終わった頃に、わりと見かけるお花です。
> ピンク色…淡くていいですね
淡いピンクが可愛いですね♪

> ミヤマガマズミ…赤い実は、その内小鳥が食べに来るんでしょうね
ミヤマガマズミの赤い実が綺麗でした。
小鳥さんたちが食べるのでしょうね。
  1. 2015/11/22(日) 17:13:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP