静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月29日・皿ヶ嶺、水の元~天狗の庭あたり 1 (2015年9月29日)

  1. 2015/11/23(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ9月29日の写真です。
9月29日、皿ヶ嶺の水の元~天狗の庭あたりを少し歩きました。
9月29日に見た花たち、今回は、オオバショウマ、ハガクレツリフネ などの写真です。

おそらく オオバショウマ (大葉升麻)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) オオバショウマ 1
キンポウゲ科 サラシナショウマ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) オオバショウマ 2

皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) オオバショウマ 3

皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) オオバショウマ 4

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ハガクレツリフネ 1 
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ハガクレツリフネ 2

皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ハガクレツリフネ 3

キバナアキギリ (黄花秋桐)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) キバナアキギリ
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州

キンミズヒキ (金水引) ?
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) キンミズヒキ ?
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
葉はキンミズヒキのような感じです。

こちらは アキノキリンソウ (秋の麒麟草) ?
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) アキノキリンソウ ?
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

アキチョウジ (秋丁子)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) アキチョウジ
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州

モミジガサ (紅葉笠)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) モミジガサ 1
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) モミジガサ 2

イシヅチウスバアザミ (石鎚薄葉薊)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) イシヅチウスバアザミ 1
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) イシヅチウスバアザミ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、9月29日の皿ヶ嶺の水の元~天狗の庭あたりの写真で、次回は、シコクブシ、ヒカゲミツバ、ガンクビソウ など花たちと赤い実などの写真です。

2015年9月29日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺・水の元~天狗の庭付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 買い物に出かけた以外は、家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのプチシュー、カットいちご の第一段階を残りの30個分も縫いました。
 今日は用があってお昼は出かけますが、時間があったら、カットいちご の続きを縫いたいと思います。

<<9月29日・皿ヶ嶺、水の元~天狗の庭あたり 2 (2015年9月29日) | BLOG TOP | 9月27日・瓶ヶ森林道 7 (2015年9月27日)>>

comment

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

オオバショウマ・ハガクレツリフネ・キバナアキギリ・キンミズヒキ・アキノキリンソウ
アキチョウジ・モミジガサ・イシヅチウスバアザミetc
綺麗に撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

私が今日「イシヅチウスバアザミ」に似ているのを
載せていますが、名前が怪しいかも(笑)
  1. 2015/11/23(月) 09:21:10 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

オオバショウマって、色合いは清楚な感じですが、花全体は華やかに見えますね。
ハガクレツリフネやキバナアキギリは、形が面白く素敵なお花だと思います。
アキチョウジは、花の色合いが素敵ですし、他の花々も綺麗に撮られ可愛らしいですね。
  1. 2015/11/23(月) 09:21:24 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

この中で実際に目にしたことがあるのはアキノキリンソウだけです。
静さんの写真を見て「私もみてみた~い」と心の中で叫んでいます(笑)

フェルト作品、たくさんできてますね♪
  1. 2015/11/23(月) 10:28:18 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こんにちは。
オオバショウマは白くて繊細な花が集まっているのですね。
林の中でとても引き立って見えます。
  1. 2015/11/23(月) 12:33:20 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オオバショウマ・ハガクレツリフネ・キバナアキギリ・キンミズヒキ・アキノキリンソウ
> アキチョウジ・モミジガサ・イシヅチウスバアザミetc
> 綺麗に撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ありがとうございます。
ここではハガクレツリフネが多かったですが、オオバショウマもときおり見かけました。
あとは次回にUPするヒカゲミツバもたくさん咲いていました!

> 私が今日「イシヅチウスバアザミ」に似ているのを
> 載せていますが、名前が怪しいかも(笑)
アザミの仲間はとても難しいですね。
私も違っているかもしれません…。
  1. 2015/11/23(月) 17:18:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オオバショウマって、色合いは清楚な感じですが、花全体は華やかに見えますね。
○○ショウマと名が付くお花は、たくさんお花を付けると、少し華やかで目立ちます。
> ハガクレツリフネやキバナアキギリは、形が面白く素敵なお花だと思います。
ハガクレツリフネもキバナアキギリも、こちらの山ではよく出会うお花です。
可愛いですね♪
> アキチョウジは、花の色合いが素敵ですし、他の花々も綺麗に撮られ可愛らしいですね。
アキチョウジは色が素敵ですよね~。
  1. 2015/11/23(月) 17:21:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> この中で実際に目にしたことがあるのはアキノキリンソウだけです。
アキノキリンソウもあちこちで見るお花ですね。
> 静さんの写真を見て「私もみてみた~い」と心の中で叫んでいます(笑)
こちらの山では、ハガクレツリフネやアキチョウジ、キバナアキギリなどは、わりとよく見かけます。
いつか出会えるといいですね!

> フェルト作品、たくさんできてますね♪
たくさんのケーキを作っていますが、少しずつ進んでいます。
出来上がると可愛いです♪
  1. 2015/11/23(月) 17:23:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オオバショウマは白くて繊細な花が集まっているのですね。
そうですね、○○ショウマと名が付くお花も、よく似ているものがあるので、名前が違っているかもしれませんが、一つ一つのお花が可愛らしいでしょう♪
> 林の中でとても引き立って見えます。
白いお花が目立っていました!
  1. 2015/11/23(月) 17:25:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ハガクレツリフネ…かわいいお花ですね。

お色遇いが素敵です。
  1. 2015/11/23(月) 18:27:06 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
オオバショウマ がきれいですね
このお花は、メスグロヒョウモンが大好きなんです
  1. 2015/11/23(月) 22:19:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハガクレツリフネ…かわいいお花ですね。
葉の下にぶら下がっているところが可愛いですね♪
> お色遇いが素敵です。
ハガクレツリフネは淡い色が多いです。
  1. 2015/11/24(火) 16:15:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オオバショウマ がきれいですね
ちょうど可愛らしく咲いていました♪
> このお花は、メスグロヒョウモンが大好きなんです
そうなんですか!
この日は蝶は来ていませんでした。
  1. 2015/11/24(火) 16:16:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP