静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月29日・皿ヶ嶺、水の元~天狗の庭あたり 2 (2015年9月29日)

  1. 2015/11/24(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ9月29日の写真です。
9月29日、皿ヶ嶺の水の元~天狗の庭あたりで見た花たち、今回は、シコクブシ、ヒカゲミツバ、ガンクビソウ など花たちと赤い実などの写真です。

シコクブシ (四国附子) は終わりが近かったようです。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) シコクブシ 1
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 四国 (本州の関東地方~近畿地方…と書いてあるものもあります)
カワチブシ (河内附子) の変種だそうです。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) シコクブシ 2
後姿

レイジンソウ (伶人草) もほとんど実になっていました。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) レイジンソウ 
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

ヒカゲミツバ (日陰三つ葉) は、たくさん咲いていました。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ヒカゲミツバ 1
セリ科 カノツメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 朝鮮半島
名前の由来 日陰に生育するミツバということから
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ヒカゲミツバ 2

皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ヒカゲミツバ 3

ガンクビソウ (雁首草)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ガンクビソウ
キク科 ヤブタバコ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 
名前の由来 開花時のようすが煙管の雁首に似ていることから

クサアジサイ (草紫陽花) がまだ咲いていました。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) クサアジサイ
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州

ヤクシソウ (薬師草)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ヤクシソウ
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、インドなど 
名前の由来 不明であるとする説、葉の形が薬師如来の光背に似ているとする説、かつて薬草 (民間薬として皮膚の腫れものに外用) に使われたことによるとする説などがあるそうです。

もう花は終わりのようですが、コメナモミ (小雌菜揉) のようです。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) コメナモミ
キク科 メナモミ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、東南アジア北部

シロヨメナ (白嫁菜)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) シロヨメナ
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 台湾

イタドリ (虎杖、痛取) の実
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) イタドリ の実
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部以南) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾

オトコエシ (男郎花) の実
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) オトコエシ の実
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 朝鮮半島、中国、シベリア東部

ミツバテンナンショウ (三葉天南星) の実
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ミツバテンナンショウ の実
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (静岡県) ・四国・九州

ユキザサ (雪笹) の実でしょうか。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ユキザサ の実 1
ユリ科 ユキザサ属 多年草
分布 北海道・本州・四国 ・九州 朝鮮半島、中国、シベリア東部
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ユキザサ の実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月8日の浅海原 (松山市) のコスモスの写真です。

2015年9月29日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺・水の元~天狗の庭付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 雨になるかと思ったのですが、雨は降らなかったようです。
 昼間は少し用事で出かけました。
 フェルトのシュータワーは、5個目のシュータワーが出来上がりました。
 今日は家にいると思いますので、シュータワーの続きを縫いたいと思います。

<<浅海原のコスモス (2015年10月8日) | BLOG TOP | 9月29日・皿ヶ嶺、水の元~天狗の庭あたり 1 (2015年9月29日)>>

comment

おはよう御座います。

シコクブシやレイジンソウも、トリカブト同様猛毒を持っていますが、お花は可愛らしいですよね。
ヒカゲミツバやクサアジサイのお花も綺麗ですし、ヤクシソウやコメナモミも可愛いと思います。
ミツバテンナンショウやユキザサの赤い実も印象的ですね。
  1. 2015/11/24(火) 09:27:25 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

連休を田舎でバタバタと過ごし帰ってきました。田舎の紅葉は
終わりかけで寂しい里山の風景でした。

今年はなんだか秋を感じないままに過ごしていた感じでしたが
こうして山野草を色々と拝見させていただくと嬉しくなります。
赤い実がそれぞれ可愛いですし、野の花は優しくて好いですね。
  1. 2015/11/24(火) 11:22:22 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

ミツバテンナンショウ・ユキザサの赤い実が目立っていますね。
シコクブシ・ヒカゲミツバ・ガンクビソウ・レイジンソウ・クサアジサイ
ヤクシソウ・コメナモミ・ソロヨメナ・イタドリ・オトコエシetc
たくさん出会って羨ましい(笑)
クサアジサイは可愛い花ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2015/11/24(火) 12:40:41 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花だけを見ているとどうも毒があるようにも見えないのですがねぇ、、、
まぁ植物が自分を守るための知恵なのかもしれませんが・・・脳もないのに何処で考えてわが身を守る知恵がつくのでしょうかね。毒草もあれは薬草もありますし生命は不思議だらけです。
  1. 2015/11/24(火) 15:19:44 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクブシやレイジンソウも、トリカブト同様猛毒を持っていますが、お花は可愛らしいですよね。
そうですね、シコクブシやレイジンソウのお花は毒々しい感じではなく、可愛いですね♪
> ヒカゲミツバやクサアジサイのお花も綺麗ですし、ヤクシソウやコメナモミも可愛いと思います。
クサアジサイがまだ咲いているとは思いませんでした。
ヒカゲミツバやヤクシソウなども可愛いですね~。
> ミツバテンナンショウやユキザサの赤い実も印象的ですね。
実も赤く色付いて、素敵ですね!
  1. 2015/11/24(火) 16:20:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 連休を田舎でバタバタと過ごし帰ってきました。田舎の紅葉は
> 終わりかけで寂しい里山の風景でした。
こちらもある程度、標高がある山の紅葉は終わっているように思います。

> 今年はなんだか秋を感じないままに過ごしていた感じでしたが
> こうして山野草を色々と拝見させていただくと嬉しくなります。
> 赤い実がそれぞれ可愛いですし、野の花は優しくて好いですね。
まだ9月の終わりの写真ですから、山野草も咲いていますし、実は色付いてきた頃でした。
それぞれ可愛いですね♪
  1. 2015/11/24(火) 16:23:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ミツバテンナンショウ・ユキザサの赤い実が目立っていますね。
赤い実は可愛らしいですね♪
テンナンショウ属はわかりにくいことが多いですが、ミツバテンナンショウは葉っぱがあればわかるのでいいです。
> シコクブシ・ヒカゲミツバ・ガンクビソウ・レイジンソウ・クサアジサイ
> ヤクシソウ・コメナモミ・ソロヨメナ・イタドリ・オトコエシetc
> たくさん出会って羨ましい(笑)
この日は皿ヶ嶺の中腹を少し歩いただけですが、わりといろいろなお花などを見ることができました。
> クサアジサイは可愛い花ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
皿ヶ嶺ではヤマアジサイが終わる頃に咲きますので、まだ咲いているとは思いませんでした。
でも可愛らしいですよね~。
  1. 2015/11/24(火) 16:26:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 花だけを見ているとどうも毒があるようにも見えないのですがねぇ、、、
毒々しいお花ではないですね。
紫や薄紫で綺麗なお花です♪
> まぁ植物が自分を守るための知恵なのかもしれませんが・・・脳もないのに何処で考えてわが身を守る知恵がつくのでしょうかね。毒草もあれは薬草もありますし生命は不思議だらけです。
なぜ毒草になったのか、不思議ですよね。
毒草も使いようによっては、薬草になりますね。
  1. 2015/11/24(火) 16:28:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

シコクブシ。。。綺麗なお色の花ですね。

とても鮮やかです。
  1. 2015/11/24(火) 20:51:12 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクブシ。。。綺麗なお色の花ですね。
> とても鮮やかです。
色は綺麗ですね♪
毒草ですから、触りたいとは思いませんが、見るのは綺麗ですから嬉しいです♪
  1. 2015/11/24(火) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
ヒカゲミツバは咲き方が線香花火のようですね。
白くてとってもきれいです。
  1. 2015/11/24(火) 23:51:31 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒカゲミツバは咲き方が線香花火のようですね。
セリ科のお花は、こういう線香花火のような咲き方をするものも多いです。
> 白くてとってもきれいです。
白い小さなお花が可愛いですね♪
  1. 2015/11/25(水) 15:39:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP