静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

10月15日・大川嶺 付近 1 (2015年10月15日)

  1. 2015/11/28(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ10月15日の写真です。
10月15日、大川嶺あたりへ行きました。
少し紅葉も見ましたが、まだ花もいろいろ咲いていました。
今回は、イブキトラノオ、リンドウ、ホソバツルリンドウ、ヤマラッキョウ などの写真です。

イブキトラノオ (伊吹虎の尾)
大川嶺付近 イブキトラノオ 1
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
大川嶺付近 イブキトラノオ 2

リンドウ (竜胆)
大川嶺付近 リンドウ 1 
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
大川嶺付近 リンドウ 2

このリンドウは色が綺麗でした♪
大川嶺付近 リンドウ 3

ホソバツルリンドウ (細葉蔓竜胆)
大川嶺付近 ホソバツルリンドウ 1
リンドウ科 ホソバノツルリンドウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国 朝鮮半島、中国東北部
大川嶺付近 ホソバツルリンドウ 2

大川嶺付近 ホソバツルリンドウ 3

ヤマラッキョウ (山辣韮)
大川嶺付近 ヤマラッキョウ 1 
ヒガンバナ科 ネギ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、台湾
大川嶺付近 ヤマラッキョウ 2

シラネセンキュウ (白根川芎)
大川嶺付近 シラネセンキュウ 1 
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部)
大川嶺付近 シラネセンキュウ 2

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子) は、もう終わりのようでした。
大川嶺付近 ホソバノヤマハハコ
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

オタカラコウ (雄宝香)
大川嶺付近 オタカラコウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
大川嶺付近 オタカラコウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も大川嶺付近の花たちの写真です。
次回は、アキノキリンソウ、ジンジソウ、ナギナタコウジュ などの写真です。

2015年10月15日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺 付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしたが、寒かったです。
 四国でも山のほうでは雪が降り、私がよく行っていた四国カルストも雪が積もっていたようです。
 私は昨日は出かけることなく、フェルトを縫っていました。
 フェルトのシュータワーは、10個目の カットいちご も作り終え、9、10個目のシュータワーを仕上げました。
 これでシュータワーは出来上がりました。
 次のケーキは、エクレアを作るのですが、年賀状用の干支の置物を作るつもりですので、申年の来年のお猿さんを作ろうと思います。
 それで、お猿さんの型紙を切り、エクレアの型紙も少し切りました。
 今日は早朝から遠出する予定です。
 帰りも遅くなるかもしれません。

<<10月15日・大川嶺 付近 2 (2015年10月15日) | BLOG TOP | コスモス ― 東温市見奈良 (2015年10月11日)>>

comment

おはよう御座います。

イブキトラノオって、面白い形のお花ですね。
リンドウは、園芸種と違い清楚な感じで素敵だと思います。
ホソバツルリンドウも、淡い色合いで可愛らしいですね。
ヤマラッキョウやシラネセンキュウなど他のお花も珍しい物ばかりで
どのお花も素敵に撮られ綺麗だと思います。
  1. 2015/11/28(土) 09:34:30 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

イブキトラノオ・リンドウ・ホソバツルリンドウ・ヤマラッキョウetc
ステキなショットに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
イブキトラノオは此方では見られないので見れて嬉しいです。
ホソバツルリンドウも見かけないなぁ~~
  1. 2015/11/28(土) 11:22:21 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

シラネセンキュウ、かわいいです。

寒くなりましたね。

風邪ひかれませんようにお気を付けくださいね。

私も気を付けます^^

  1. 2015/11/28(土) 18:20:43 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

おおおおおおお!

りんどうの花って好きです~(^^♪
日本人~って感じw
  1. 2015/11/28(土) 18:21:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
透きとおるようなリンドウの青い色、とても素敵ですね。
  1. 2015/11/28(土) 19:41:41 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> イブキトラノオって、面白い形のお花ですね。
イブキトラノオ、小さいお花が集まっていて、可愛いでしょう♪
> リンドウは、園芸種と違い清楚な感じで素敵だと思います。
リンドウは少し紫のものや青いものがあって綺麗ですね。
> ホソバツルリンドウも、淡い色合いで可愛らしいですね。
ホソバツルリンドウは、あまりあちこちでは見かけませんが、たくさん咲いていて可愛いです~。
> ヤマラッキョウやシラネセンキュウなど他のお花も珍しい物ばかりで
> どのお花も素敵に撮られ綺麗だと思います。
ヤマラッキョウもわりと山のほうでよく見かけます。
シラネセンキュウも可愛いですね。
  1. 2015/11/28(土) 19:57:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> イブキトラノオ・リンドウ・ホソバツルリンドウ・ヤマラッキョウetc
> ステキなショットに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ありがとうございます!
ここでも思ったよりは、いろいろなお花が咲いていました。
> イブキトラノオは此方では見られないので見れて嬉しいです。
イブキトラノオはときおり見かけます。
> ホソバツルリンドウも見かけないなぁ~~
ホソバツルリンドウは、あちこちでは見かけないですが、ここはわりとたくさん咲いていました。
  1. 2015/11/28(土) 19:59:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シラネセンキュウ、かわいいです。
シラネセンキュウも可愛らしいですよね♪

> 寒くなりましたね。
寒くなりましたね。
> 風邪ひかれませんようにお気を付けくださいね。
私もちょっと風邪引きそうです…。
> 私も気を付けます^^
気をつけましょうね!
  1. 2015/11/28(土) 20:01:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> おおおおおおお!
> りんどうの花って好きです~(^^♪
> 日本人~って感じw
リンドウは色も素敵ですし、可愛いですね♪
今年はわりとたくさん見ました!
  1. 2015/11/28(土) 20:02:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 透きとおるようなリンドウの青い色、とても素敵ですね。
青いリンドウは素敵ですよね♪
綺麗な色だと思って写真を撮りました。
  1. 2015/11/28(土) 20:03:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

リンドウとホソバツルリンドウでは同じ仲間でも花が上向き下向きでずいぶん印象がちがいますね。

明日はお出かけのようですが寒くないようにお気をつけていってらっしゃい。
  1. 2015/11/28(土) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> リンドウとホソバツルリンドウでは同じ仲間でも花が上向き下向きでずいぶん印象がちがいますね。
お花の向きも違いますし、色も違いますから、同じリンドウの仲間でも、かなり違って見えますね。
特にホソバツルリンドウは、ツルリンドウよりさらにお花も細いので、あまりリンドウの仲間には見えないです。
> 明日はお出かけのようですが寒くないようにお気をつけていってらっしゃい。
お気遣い、ありがとうございます。
昨日出かけましたが、お天気が良くなくて寒かったです…。
  1. 2015/11/29(日) 18:03:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP