静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

10月15日・大川嶺 付近 2 (2015年10月15日)

  1. 2015/11/29(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ10月15日の写真です。
10月15日の大川嶺周辺の花たちの写真です。
今回は、アキノキリンソウ、ジンジソウ、ナギナタコウジュ などの写真です。

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
大川嶺付近 アキノキリンソウ 1
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
大川嶺付近 アキノキリンソウ 2

ジンジソウ (人字草)
大川嶺付近 ジンジソウ 1
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
名前の由来 花の形が人の字に似ていることから
大川嶺付近 ジンジソウ 2

ジンジソウ と ハガクレツリフネ
大川嶺付近 ジンジソウ & ハガクレツリフネ

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
大川嶺付近 ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
大川嶺付近 ハガクレツリフネ 2

ナギナタコウジュ (薙刀香薷)
大川嶺付近 ナギナタコウジュ 1 
シソ科 ナギナタコウジュ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 アジアの温帯
名前の由来 花が一方に偏ってつき、長い花穂が反り返る様子が薙刀に見えること、香薷は、中国の薬草でそれに似ているから
大川嶺付近 ナギナタコウジュ 2

後ろを見るとこんな感じで花は付いていません。
大川嶺付近 ナギナタコウジュ 3

バライチゴ (薔薇苺)
大川嶺付近 バライチゴ 
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州

ゲンノショウコ (現の証拠)
大川嶺付近 ゲンノショウコ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
紅紫色や白紫色の花で、紅紫花は西日本に、白紫花は東日本に多く見られるそうです。
大川嶺付近 ゲンノショウコ 2
白花も咲いていました。

たくさん咲いているのは、シロヨメナ (白嫁菜) でしょうか。
大川嶺付近 シロヨメナ 
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 台湾

シロヨメナ と ノコンギク かな。
大川嶺付近 シロヨメナ & ノコンギク ?

こちらも ノコンギク (野紺菊) だと思うのですが…
大川嶺付近 ノコンギク ?
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大川嶺周辺のススキの風景や紅葉 の写真です。

2015年10月15日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺 付近 にて


ミニ日記
 昨日は天気予報は 曇りときどき晴れ、愛媛の南予や高知県の西部は 晴れときどき曇り のはずでしたが、高知県の四万十市や四万十町、愛媛県の鬼北町、宇和島市三間町あたりは、ほぼ曇りで、たまに小雨も降ったりしていました。
 ということで、昨日は愛媛の宇和島市~高知県の窪川町までの路線、JR四国・予土線へ 「予土線3兄弟」 を見に行きました。
 「予土線3兄弟」 は、鉄道ホビートレイン、しまんとトロッコ、海洋堂ホビートレイン です。
 ちっちゃな0系新幹線のような 鉄道ホビートレインは、以前にも撮影して、ブログにもUPしました (こちらです) が、海洋度ホビートレイン や 新しくなった しまんとトロッコ は、まだ撮影していませんでした。
 しまんとトロッコ の運行は今年は昨日と今日だけのようですし、昨日のほうがお天気がいいと思ったのですが…・
 青空もなかったですし、あまりうまくは撮れませんでしたが、とりあえず 「予土線3兄弟」 を見ることができて良かったです。
 午前6時すぎに家を出て、帰宅は午後5時半すぎ、ちょっと疲れました。
 今日はゆっくりしたいと思います。

<<10月15日・大川嶺 付近 3 (2015年10月15日) | BLOG TOP | 10月15日・大川嶺 付近 1 (2015年10月15日)>>

comment

おはようございます。

ピンクのゲンノショウコのお花はこちらで拝見して、イメージに似合わず可愛いなと思っていましたが、白花もあるのですね。清楚な感じです。
「予土線3兄弟」 の姿、アップされるのを楽しみにしています。
  1. 2015/11/29(日) 09:45:15 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

アキノキリンソウって、色合いが素敵で華やかな感じがしますね。
その点、ジンジソウは、清楚な感じのお花でしょうか・・。
ハガクレツリフネやナギナタコウジュは、お花の形が面白いと思います。
バライチゴやゲンノショウコ、特に白花種のゲンノショウコって、初めて見た気がします。
シロヨメナ や ノコンギクも可愛らしいお花ですよね。
  1. 2015/11/29(日) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

アキノキリンソウ・ジンジソウ・ナギナタコウジュ・ハガクレツリフネ
バライチゴ・ゲンノショウコetc
ステキに撮られていますね。
ゲンノショウコは紅白ですね。
  1. 2015/11/29(日) 10:34:56 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ジンジソウはダイモンジソウに似ていると思いましたが、良く
見ると違いましたね。
どちらかと言うと私は白いお花が好きなので、バライチゴとか
白いゲンノショウコやシロヨメナに目が行きます。
でも、それぞれにどのお花も可愛い姿で楽しませてくれますね。

昨日はお疲れ様でした。「予土線3兄弟」のup楽しみです。私
も昨日は朝から田舎に行って、帰りに宇都宮で降ろしてもらい
中学の同窓会に出席しました。家に着いたのは23時過ぎでした。
  1. 2015/11/29(日) 12:56:11 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ピンクのゲンノショウコのお花はこちらで拝見して、イメージに似合わず可愛いなと思っていましたが、白花もあるのですね。清楚な感じです。
東日本は白花のゲンノショウコが多いようですが、こちらで見るゲンノショウコは紅紫色が多いです。
白と紅紫色は、ちょっと違った雰囲気ですね。
> 「予土線3兄弟」 の姿、アップされるのを楽しみにしています。
あまり上手く撮れませんでしたが、いずれUPしますね。
  1. 2015/11/29(日) 18:05:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アキノキリンソウって、色合いが素敵で華やかな感じがしますね。
アキノキリンソウも今年はたくさん見た気がします。
黄色が鮮やかで綺麗でした!
> その点、ジンジソウは、清楚な感じのお花でしょうか・・。
ジンジソウは可愛らしいですね♪
> ハガクレツリフネやナギナタコウジュは、お花の形が面白いと思います。
ハガクレツリフネもたくさん見ましたが、面白いお花ですし、ナギナタコウジュも独特のお花ですね。
> バライチゴやゲンノショウコ、特に白花種のゲンノショウコって、初めて見た気がします。
西日本は紅紫色のゲンノショウコが多いようですが、たまには白花も見かけます。
> シロヨメナ や ノコンギクも可愛らしいお花ですよね。
キク科のお花も可愛いですね~。
  1. 2015/11/29(日) 18:08:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アキノキリンソウ・ジンジソウ・ナギナタコウジュ・ハガクレツリフネ
> バライチゴ・ゲンノショウコetc
> ステキに撮られていますね。
ありがとうございます!
ここでいくつかのお花を見ることができて、良かったです。
この後に四国カルストへ行ったのですが、体調が少し悪くなって、歩けませんでしたから…。
> ゲンノショウコは紅白ですね。
白花のゲンノショウコはこちらでは少ないですが、この日は白花にも出会いました!
  1. 2015/11/29(日) 18:11:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ジンジソウはダイモンジソウに似ていると思いましたが、良く
> 見ると違いましたね。
ジンジソウは、上の3枚の花弁はがダイモンジソウより小さくて、この写真のジンジソウはもう花期が終わりに近くてわかりにくいですが、上の3枚の花弁には黄色い斑点があります。
> どちらかと言うと私は白いお花が好きなので、バライチゴとか
> 白いゲンノショウコやシロヨメナに目が行きます。
白いお花は清楚ですね。
ゲンノショウコはこちらでは白花は少ないです。
ほとんどが紅紫色ですが、関東では白花が多いと思います。
> でも、それぞれにどのお花も可愛い姿で楽しませてくれますね。
野山に咲くお花たちは、みんな可愛いですね。
そろそろお花も終わりの時期ですが、懸命に咲いていました。

> 昨日はお疲れ様でした。「予土線3兄弟」のup楽しみです。私
> も昨日は朝から田舎に行って、帰りに宇都宮で降ろしてもらい
> 中学の同窓会に出席しました。家に着いたのは23時過ぎでした。
宇都宮はちょっと遠いですものね。
私は、暗くなる頃に帰り着くことができました。
「予土線3兄弟」 はあまり上手く撮れませんでしたが、いずれUPします。
  1. 2015/11/29(日) 18:19:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

寒くなりましたね。

それでも
ちっちゃい花が咲いてます🎶

いつもそんな花に目を止める静さん~
優しいね~♬
  1. 2015/11/29(日) 19:20:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

アキノキリンソウ。。黄色のお花がかわいらしいです。

もう、12月、めまぐるしいばかりですよ^^

いろいろがんばらないとと焦ってしまいます。
  1. 2015/11/29(日) 19:29:53 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 寒くなりましたね。
寒くなりましたよね…。
> それでも
> ちっちゃい花が咲いてます🎶
もうお花も少なくなりましたが、こちらは雪が積もることもめったにないですから、何かしら咲いていたりしますね。
> いつもそんな花に目を止める静さん~
> 優しいね~♬
お花を育てるのは苦手ですが、お花を見るのは好きです!
小さなお花が健気に咲いていますしね。
  1. 2015/11/29(日) 22:32:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アキノキリンソウ。。黄色のお花がかわいらしいです。
黄色いお花は、元気が出ますね。
> もう、12月、めまぐるしいばかりですよ^^
日が経つのが早いですね。
> いろいろがんばらないとと焦ってしまいます。
年末ですものね。
でも私は、あまり頑張らずに過ごします。
  1. 2015/11/29(日) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
花の無い季節に花のアップは嬉しいです♪
ナギナタコウジュを見たいと思うのですが
なかなか会えません 泣)
野菊は本当に難しいですね!
花の色で簡単に区別してしまいますが・・・ 汗)
今日、ソシンロウバイが咲いているのを見つけました♪
11月のロウバイは初めてです!
「予土線3兄弟」 を見られたとのこと!
アップを楽しみにしていますが、お元気で何よりです♪
  1. 2015/11/29(日) 23:39:49 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 花の無い季節に花のアップは嬉しいです♪
お花はめっきり減りましたね。
まだ10月15日の写真ですから、まだ山のお花も咲いていました。
> ナギナタコウジュを見たいと思うのですが
> なかなか会えません 泣)
ナギナタコウジュ、今年は何ヶ所かで見ることができました。
来年は出会えるといいですね!
> 野菊は本当に難しいですね!
> 花の色で簡単に区別してしまいますが・・・ 汗)
野山に咲くキク科のお花は難しいですよね。
自生のお花には、名札がないですしね…。
> 今日、ソシンロウバイが咲いているのを見つけました♪
> 11月のロウバイは初めてです!
ソシンロウバイですか!
早いですね。
> 「予土線3兄弟」 を見られたとのこと!
> アップを楽しみにしていますが、お元気で何よりです♪
久しぶりに列車だけを撮りに行きましたが、列車撮影はとても下手です…。
それでも一応、撮ることができましたので、いずれUPします。
  1. 2015/11/30(月) 17:14:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP