静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

10月15日・四国カルスト 2 (2015年10月15日)

  1. 2015/12/02(水) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:16
まだ10月15日の写真です。
10月15日の四国カルストの風景ですが、この日は体調があまりよくなくて、高原を歩くことができませんでしたので、車道沿いから見た景色の写真です。
四国カルストの風景 1
姫鶴平の景色
四国カルストの風景 2

四国カルストの風景 3

天狗高原は秋色です。
四国カルストの風景 4

四国カルストの風景 5

ここは、夏に黄色い ハンカイソウ がたくさん咲いていた場所です。
四国カルストの風景 6

山も秋色でした。
四国カルストの風景 7

四国カルストの風景 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、10月26日に行った今治市の蛇越池で見た花たちの写真です。
次回は、キセルアザミ、ホソバリンドウ、サワヒヨドリ の写真です。

2015年10月15日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 晴れていましたので、石手川ダムのダム湖 (白鷺湖) へ行って、オシドリを見てきました。
 といってもオシドリたちはちょっと遠くにいて、私のカメラでは大きく撮れません。
 でも今年もたくさんのオシドリが来ていました。
 また機会があれば行ってみたいと思います。
 フェルトの干支のお猿さんは、頭と顔を縫って、胴体に付けて、出来上がりました。
 一つしか作りませんから、あまり上手くできなくても、これでいいことにしました。
 どうもあまり可愛い顔ではないです…。
 干支のお猿さんが出来上がったので、ケーキの続きに戻りました。
 エクレアのフェルトを切っています。
 まだ途中ですので、今日はフェルトを切り終えて、縫い始めたいと思います。

<<10月26日・蛇越池 1 (2015年10月26日) | BLOG TOP | 10月15日・四国カルスト 1 (2015年10月15日)>>

comment

おはよう御座います。

四国カルストの風景、私も一度は見てみたいですね。
2枚目の写真、白く見えるのは石灰岩のむき出した岩でしょうか・・。
天狗高原のススキの原も素敵だと思います。
大自然の営みを感じる山々、四国カルストって素敵な場所ですね。
  1. 2015/12/02(水) 09:35:53 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

四国カルストへ行かれても体調が良くなかったのですね。
高原散策はいつでも出来ますよ。☆ъ(*゚ー^)v♪
大変な時に撮られたステキなショットを有り難く拝見させてもらいました。
  1. 2015/12/02(水) 13:04:59 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国カルストの風景、私も一度は見てみたいですね。
機会があったら、いつかいらしてください。
> 2枚目の写真、白く見えるのは石灰岩のむき出した岩でしょうか・・。
はい、石灰岩が点在している風景は、カルスト独特ですね。
> 天狗高原のススキの原も素敵だと思います。
ススキはそれほど多くないのですが、草紅葉のように茶色に染まっていました。
> 大自然の営みを感じる山々、四国カルストって素敵な場所ですね。
お天気がいいと眺めがいいですし、春、夏、秋…とお花を楽しめます。
標高が高いですから、冬は雪が積もります。
  1. 2015/12/02(水) 16:50:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国カルストへ行かれても体調が良くなかったのですね。
この頃は、9月30日に突然、体調が悪くなって、少しずつしか良くならないときでした。
四国カルストへ行く前に大川嶺あたりを歩きましたので、疲れたのでしょうね。
> 高原散策はいつでも出来ますよ。☆ъ(*゚ー^)v♪
今年はもう雪が積もっていたようです。
来年の楽しみにします。
> 大変な時に撮られたステキなショットを有り難く拝見させてもらいました。
車道からは写真を撮ることができましたが、歩けなかったのはちょっと残念でした。
  1. 2015/12/02(水) 16:54:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

四国カルストの風景・・・あこがれます~(^^♪
遠くにも山脈が見えて石灰岩だとかススキだとかあったりしますし、牧場には牛さんがのんびりしていたりと。。。山の花もいっぱい。
行ってみたいけど遠いし体力も無しトホホ・・・。
  1. 2015/12/02(水) 19:16:27 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

カルストの風景。。雄大ですね。

週末にかけて、お天気は下り坂のようです^^;。

もう。冷たい雨って、いやになりますね^^。

  1. 2015/12/02(水) 19:31:24 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
天狗高原のススキ、なんだか懐かしい光景です。
大阪ではススキがセイタカアワダチソウに追いやられて少なくなっている気がします。
  1. 2015/12/02(水) 21:37:15 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんばんは

日本じゃないみたい♡
素敵なところですね。

東京も晴れていたのは昨日まで今日は曇りで寒いし
雨も降り始めてます。

おさるさん!完成したんですね。
さすが、仕事が早い!
  1. 2015/12/02(水) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは

四国は自然が豊かでカルストの風景まで見られて素晴らしいですね。
秋吉台に行った時のことを思い出しました。

お猿さん出来たんですね。登場は、お正月でしょうか。楽しみです。
  1. 2015/12/02(水) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国カルストの風景・・・あこがれます~(^^♪
お天気がいいと眺めがいいですし、歩くとお花も見ることができますし、いいところです。
> 遠くにも山脈が見えて石灰岩だとかススキだとかあったりしますし、牧場には牛さんがのんびりしていたりと。。。山の花もいっぱい。
石灰岩が素敵ですし、秋はススキも見えます。
牛さんもたくさん見かけます。
> 行ってみたいけど遠いし体力も無しトホホ・・・。
遠いですよね。
いつか岡山あたりからのツアーバスが四国カルストへ来ていましたが、濃霧で景色がぜんぜん見えない日で、なんだか気の毒でした。
  1. 2015/12/02(水) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カルストの風景。。雄大ですね。
そうですね、眺めがいい場所です。

> 週末にかけて、お天気は下り坂のようです^^;。
こちらはもう雨が降っています。
> もう。冷たい雨って、いやになりますね^^。
晩秋や冬の雨は冷たいですものね。
  1. 2015/12/02(水) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 天狗高原のススキ、なんだか懐かしい光景です。
ススキの景色もいいですね。
> 大阪ではススキがセイタカアワダチソウに追いやられて少なくなっている気がします。
セイタカアワダチソウとススキはせめぎ合っている感じですね。
四国カルストは、セイタカアワダチソウは少ないです。
  1. 2015/12/02(水) 22:19:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 日本じゃないみたい♡
カルスト地形です。
石灰岩がたくさん見えます。
> 素敵なところですね。
景色もいいですし、お花もいろいろ見ることができますし、いいところです♪

> 東京も晴れていたのは昨日まで今日は曇りで寒いし
> 雨も降り始めてます。
今日の午前中までは晴れていたのですが、こちらも雨が降っています。

> おさるさん!完成したんですね。
> さすが、仕事が早い!
お猿さんは出来上がりました。
1個作るだけなら、それほど時間はかかりません。
でもちょっとぶさいくなお猿さんです…。
  1. 2015/12/02(水) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国は自然が豊かでカルストの風景まで見られて素晴らしいですね。
四国は湿原は少ないですが、カルスト風景を見ることができるのはいいですね。
> 秋吉台に行った時のことを思い出しました。
秋吉台には行ったことがないのですが、いつか行ってみたいです。

> お猿さん出来たんですね。登場は、お正月でしょうか。楽しみです。
はい、お猿さんはできました。
年賀状に印刷しますが、ブログは元旦になると思います。
でもちょっとぶさいくなお猿さんになってしまいました (笑)。
  1. 2015/12/02(水) 22:25:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 天狗高原、とても素敵です。 秋のもの悲しさも漂っています。
  1. 2015/12/02(水) 23:46:52 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  天狗高原、とても素敵です。 秋のもの悲しさも漂っています。
天狗高原などの四国カルストは、カルストの高原です。
晴れていると景色もいいですし、お花もいろいろ見ることができます。
そろそろお花も終わる秋色の景色も素敵でした!
  1. 2015/12/03(木) 16:11:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP