静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

かわら館の秋バラ 2 (2015年10月26日)

  1. 2015/12/08(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ10月26日の写真です。
10月26日の 「かわら館」 の秋バラの続きです。

トゥモロー
かわら館のバラ トゥモロー

プレイ
かわら館のバラ プレイ

アイスバーグ
かわら館のバラ アイスバーグ
作出国 ドイツ

ピンクシフォン
かわら館のバラ ピンクシフォン
作出国 アメリカ

ジュピレ ドゥ モナコ
かわら館のバラ ジュピレ ドゥ モナコ

ライブラリアン
かわら館のバラ ライブラリアン
作出国 日本

ゴールドバニー
かわら館のバラ ゴールドバニー
作出国 フランス

パレオ
かわら館のバラ パレオ

バースデーキャンドル
かわら館のバラ バースデーキャンドル

リトルアーチスト
かわら館のバラ リトルアーチスト
作出国 ドイツ

ピッコロ
かわら館のバラ ピッコロ
作出国 日本

トロピカルサンセット
かわら館のバラ トロピカルサンセット
作出国 ニュージーランド

レーゼンス
かわら館のバラ レーゼンス

ホワイトジェム
かわら館のバラ ホワイトジェム
作出国 フランス

マドンナ
かわら館のバラ マドンナ
作出国 ドイツ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
かわら館 の秋バラ、次回もまだ続きます。

2015年10月26日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて 


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 気持ちよく晴れていましたので、ちょっとお出かけしました。
 車で出かけたのではなく、歩きました。
 低山歩きで、松山市内にある 御幸寺山 (みゆきじさん…と言う方もいますが、地元では 「みきじさん」 と呼んでいます) です。
 子どものころに通った小中学校の近くで、昔から見慣れた山です。
 でも登ったことはなかったと思います。
 標高は 164.6m、低い山ですが、ずっと階段状の登りですから、久しぶりの山道で疲れました。
 山頭火の住んでいた一草庵 (復元されています) の奥に御幸寺があり、そのそばに登山口があります。
 案内などはないのですが…。
 頂上まで行くと、やはり街が近くに見えます。
 登る人は少ないだろうと思っていましたが、登山道で10人くらいの人に会いました。
 帰りには、護国神社のなかにある 「愛媛万葉苑」 に寄りました。
 お花はあまり咲いていませんでしたが、紅葉が綺麗でした。
 もしかしたら今年見た紅葉では、一番綺麗だったのかもしれません。
 9,300歩ほど歩きましたので、ちょっと疲れました。
 フェルトのエクレアはあまり縫えませんでしたが、3段階目を終えました。
 今日は家にいると思いますので、フェルトのエクレアの続きを縫いたいです。

<<かわら館の秋バラ 3 (2015年10月26日) | BLOG TOP | かわら館の秋バラ 1 (2015年10月26日)>>

comment

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

薔薇の花は一つ一つ特徴があって魅力的ですよね。
この時期は黄色が温かくなじて惹かれます。
  1. 2015/12/08(火) 08:25:23 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

今回のバラも皆素敵ですね。
こちらでは見かけないバラが殆どで、種類の多さには驚きます。
秋バラは、春バラに比べてお花は小さめだそうですが、色合いは濃く咲くそうですね。
  1. 2015/12/08(火) 10:17:18 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

かわら館のバラも種類が豊富ですね。秋の陽に映えて何のバラも
綺麗に咲いて華やかですね。見た事があるバラも少し、知らない
バラの方が多いです。
野に咲く花も優しくて素敵ですが、バラには華やかな別の魅力が
ありますね。たくさん拝見できて嬉しいです。

昨日は綺麗な紅葉が見られて良かったですね。私も思いがけなく
小石川後楽園で綺麗な紅葉を見ることができました。
  1. 2015/12/08(火) 11:21:50 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

今日は
こちらの秋バラも素敵ですね
ピンク系のバラの花。。。
ピンクシフォン ピッコロ レーゼンス
やっぱり素敵です
  1. 2015/12/08(火) 16:38:53 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 薔薇の花は一つ一つ特徴があって魅力的ですよね。
それぞれ色や姿が違っていて、素敵ですね♪
> この時期は黄色が温かくなじて惹かれます。
黄色いバラも美しく、温かな感じですね!

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/12/08(火) 17:13:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今回のバラも皆素敵ですね。
> こちらでは見かけないバラが殆どで、種類の多さには驚きます。
バラの種類は多いですものね。
私もほかの方のブログでバラのお花を見せていただいても、知らないバラが多いです。
> 秋バラは、春バラに比べてお花は小さめだそうですが、色合いは濃く咲くそうですね。
やはりお花は少し小さいでしょうか。
色は美しいですね!
  1. 2015/12/08(火) 17:15:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわら館のバラも種類が豊富ですね。秋の陽に映えて何のバラも
> 綺麗に咲いて華やかですね。見た事があるバラも少し、知らない
> バラの方が多いです。
かわら館のバラもいろいろな種類があります。
バラはほんとうに種類が多くて、知らないバラも多いです。
> 野に咲く花も優しくて素敵ですが、バラには華やかな別の魅力が
> ありますね。たくさん拝見できて嬉しいです。
どちらかというと野山のお花が好きですが、バラは華やかで美しいですね!

> 昨日は綺麗な紅葉が見られて良かったですね。私も思いがけなく
> 小石川後楽園で綺麗な紅葉を見ることができました。
愛媛万葉苑は小さな場所ですが、紅葉らしい紅葉を見ることができて良かったです。
小石川後楽園にも行ったことがありますが、紅葉の季節ではなかったので、いつか見てみたいです。
  1. 2015/12/08(火) 17:18:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらの秋バラも素敵ですね
> ピンク系のバラの花。。。
ピンクはバラらしい色で素敵ですね♪
> ピンクシフォン ピッコロ レーゼンス
> やっぱり素敵です
ピンクシフォンも綺麗ですし、ピッコロは可愛いですね♪
レーゼンスも可愛らしいですね♪♪
  1. 2015/12/08(火) 17:23:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

秋のバラは
色が濃くてきれいですよね~~~~(^^♪

ちなみにパレオは
過去に出荷してましたw

明るいオレンジ色の
かわいい丸葉で
当y時は人気でした~www
  1. 2015/12/08(火) 19:34:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんばんは。

tomorrow...鮮やかなお色ですね。

寒くなってきましたね。

お風邪ひかれませんように。。。^^。
  1. 2015/12/08(火) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 秋のバラは
> 色が濃くてきれいですよね~~~~(^^♪
はい、綺麗ですね♪

> ちなみにパレオは
> 過去に出荷してましたw
> 明るいオレンジ色の
> かわいい丸葉で
> 当y時は人気でした~www
パレオは素敵な色ですね!
人気のバラだったのですね~。
  1. 2015/12/08(火) 23:12:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> tomorrow...鮮やかなお色ですね。
トゥモローは鮮やかな黄色が素敵ですね♪

> 寒くなってきましたね。
> お風邪ひかれませんように。。。^^。
こちらはまだ暖かい日が続いています。
あとり さんは風邪引きが良くなられましたか?
  1. 2015/12/08(火) 23:15:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

秋バラという名がつくくらいだから、春バラとか
夏バラ・・・な~んているのもあるのでしょうか。。

バラって一年中、なにかしらのバラが咲くんですか?
自分で調べろ!って言われそうですね。(笑)

近くに山があるんですか。
164mだとそんなには高くないんですね。
お寺の為の御山?
散歩コースですね。
我家の近くにもそういうのがあるといいのに。。。と思いました。
  1. 2015/12/09(水) 20:41:37 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

今回はバラ特集ですね。
素敵なバラがいっぱいですね。

ネーミングをみるとなるほど。。。と納得してしまいます(笑)
  1. 2015/12/09(水) 20:42:08 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 秋バラという名がつくくらいだから、春バラとか
> 夏バラ・・・な~んているのもあるのでしょうか。。
夏バラはないですが、春に咲くバラは春バラです。
5月くらいに咲いています。
春のバラより秋バラのほうが濃い色になるようです。
> バラって一年中、なにかしらのバラが咲くんですか?
> 自分で調べろ!って言われそうですね。(笑)
夏や冬にも咲き残っているバラがあるかもしれませんが、5月くらいに咲く春バラと10月くらいに咲く秋バラがあります。

> 近くに山があるんですか。
四国は山が近いです。
松山にも松山城のあるお城山や、松山総合公園がある山 (大峰ヶ台) などいろいろ山があります。
> 164mだとそんなには高くないんですね。
はい、低山です。
> お寺の為の御山?
山頂には鳥居がありますから、お寺の山ではないと思います。
> 散歩コースですね。
う~ん、私には散歩というにはちょっと登りがきつい山でした…。
でも散歩している人も、けっこういました。
> 我家の近くにもそういうのがあるといいのに。。。と思いました。
東京は広い平野で、山は少ないですね。
高低差はあるようですが…。
  1. 2015/12/09(水) 23:41:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今回はバラ特集ですね。
はい、バラ園でバラを見てきましたので、バラのお花が続きます。
> 素敵なバラがいっぱいですね。
バラはやはり華やかで綺麗ですね♪

> ネーミングをみるとなるほど。。。と納得してしまいます(笑)
名前の付け方も楽しいですね~。
  1. 2015/12/09(水) 23:43:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP