静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

かわら館の秋バラ 4 (2015年10月26日)

  1. 2015/12/10(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ10月26日の写真です。
10月26日の 「かわら館」 の秋バラの続きです。

金閣
かわら館のバラ 金閣
作出国 日本

トラアンフ
かわら館のバラ トライアンフ 1
作出国 ドイツ
かわら館のバラ トライアンフ 2

プリンセス ドゥ モナコ
かわら館のバラ プリンセス ドゥ モナコ
作出国 フランス

初恋
かわら館のバラ 初恋
作出国 日本

熱情
かわら館のバラ 熱情
作出国 日本

女神
かわら館のバラ 女神

ブルーシャトー
かわら館のバラ ブルーシャトー
作出国 日本

京極
かわら館のバラ 京極

マリンブルー
かわら館のバラ マリンブルー
作出国 日本

宇宙バラ (品種名 オーバーナイト センセーション)
かわら館のバラ 宇宙バラ 1
作出国 アメリカ
かわら館のバラ 宇宙バラ 2
このバラは、1998年10月 宇宙飛行士の向井千秋さんが スペースシャトル 「ディスカバリー号」 において無重力状態における香の生成に関する宇宙実験を行った際に使用したもので、2004年7月に埼玉県川口市から愛媛県今治市吉海町バラ公園に贈呈され、芽継ぎにより増やしたものです。

はまみらい
かわら館のバラ はまみらい
横浜開港150周年記念のバラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も かわら館 での写真ですが、次回はバラ園の写真やバラと列車の写真などです。

2015年10月26日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 お天気が良かったので、道後公園・道後温泉本館まで散歩しました。
 道後公園の紅葉は、わりと綺麗でした。
 道後公園は中世の伊予国の守護であった河野氏、が南北朝期から戦国期 (14世紀前半~16世紀末) まで、約250年間にわたって居城としていた湯築城 (ゆづきじょう) 跡でもあります。
 中央は 30m ほどの丘陵地になっていて、今は展望台があります。
 展望台から松山城などを眺め、その後、道後温泉本館に行って戻りました。
 フェルトのエクレアは、昨日も少ししか縫えませんでした。
 今日はお天気も悪いようですから、フェルトのエクレアの続きを縫いたいと思います。

<<かわら館の秋バラ 5 (2015年10月26日) | BLOG TOP | かわら館の秋バラ 3 (2015年10月26日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
たくさんのバラが嬉しいです!
どのバラも個性があって
それぞれがonly one ですね♪
こう見ていくと日本のバラも捨てたものではありませんね!
金閣なんて、ただの黄色ではなく
まさにゴールドに近い色合いです!
初恋なんかもいいですね♪
道後温泉本館の比較的近くに道後公園があるんですよね!
昔に行ったとき、道後公園に行き損ねて
後悔したことがありました。
展望台からは松山城だけでなく
松山の街並みも見渡せるのでしょうね!
道後公園のアップも待っていますよ♪
  1. 2015/12/10(木) 03:37:19 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

今回も素晴らしい秋の薔薇を見せて頂きました。
品種改良してどんどん増えてきちゃいますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
今日明日は天気が悪そうですね。
  1. 2015/12/10(木) 06:16:41 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

たくさんの秋薔薇、どれも綺麗で素敵だと思います。
色とりどりで目移りしますが、私的にはプリンセス ドウ モナコが好みでしょうかね。
モナコ公国王妃となった女優の故グレース・ケリーに捧げられた薔薇 素敵ですよね。
  1. 2015/12/10(木) 09:14:18 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんのバラが嬉しいです!
> どのバラも個性があって
> それぞれがonly one ですね♪
バラの種類は多いですが、それぞれ違っていて美しいですね。
> こう見ていくと日本のバラも捨てたものではありませんね!
> 金閣なんて、ただの黄色ではなく
> まさにゴールドに近い色合いです!
金閣は黄色系の綺麗な色でした~。
> 初恋なんかもいいですね♪
初恋も可愛い色ですね♪♪
> 道後温泉本館の比較的近くに道後公園があるんですよね!
はい、道後温泉本館の近くです。
> 昔に行ったとき、道後公園に行き損ねて
> 後悔したことがありました。
湯築城跡で、武家屋敷の復元したものや資料館はありますが、地元の人がのんびりする公園のように思います。
> 展望台からは松山城だけでなく
> 松山の街並みも見渡せるのでしょうね!
低い丘陵の上の展望台ですから、松山城は見えますが、街並みはやはり松山城から見たほうがよく見えます。
> 道後公園のアップも待っていますよ♪
きっと来年になると思います (笑)。
  1. 2015/12/10(木) 16:48:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今回も素晴らしい秋の薔薇を見せて頂きました。
バラばかり続いて、すみません…。
> 品種改良してどんどん増えてきちゃいますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ほんとうにバラの種類は多いですね!
> 今日明日は天気が悪そうですね。
雨が降っています。
夕方からは強い雨になるらしいです。
雷は鳴らないといいのですが…。
  1. 2015/12/10(木) 16:50:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんの秋薔薇、どれも綺麗で素敵だと思います。
バラの種類はほんとうに多いです…。
> 色とりどりで目移りしますが、私的にはプリンセス ドウ モナコが好みでしょうかね。
プリンセス ドゥ モナコ、素敵なバラですよね。
> モナコ公国王妃となった女優の故グレース・ケリーに捧げられた薔薇 素敵ですよね。
グレース・ケリーはとても美しい方でしたから、相応しいバラですね!
  1. 2015/12/10(木) 16:52:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

秋薔薇、綺麗ですね。

特に初恋。。。かわいいです。
  1. 2015/12/10(木) 18:42:07 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/10(木) 19:43:28 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 素敵なバラ園ですね。どのお写真も素晴らしいです。
 バラの愕は、最初に開くガクには、トゲトゲが有って、害虫に対抗し、後から開くガクはバラの花びらを保護するためにまるみを帯びていますね。
 8番目の写真、ブルーシャトーに尖ったガ、クが9番目の写真京極に、まるみを帯びたガクが写っています。
  1. 2015/12/10(木) 21:39:05 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 秋薔薇、綺麗ですね。
バラは華やかで美しいですね♪
秋バラも素敵です。
> 特に初恋。。。かわいいです。
初恋は淡いピンクが可愛い色ですよね~。
  1. 2015/12/10(木) 22:15:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

私もどちらかというと野山のお花のほうが好きですが、バラも美しくて素敵ですね!
養生なさって、春にはカメラを持ってお出かけできるといいですね。
  1. 2015/12/10(木) 22:18:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  素敵なバラ園ですね。どのお写真も素晴らしいです。
ありがとうございます。
>  バラの愕は、最初に開くガクには、トゲトゲが有って、害虫に対抗し、後から開くガクはバラの花びらを保護するためにまるみを帯びていますね。
>  8番目の写真、ブルーシャトーに尖ったガ、クが9番目の写真京極に、まるみを帯びたガクが写っています。
そうなのですね、バラの萼がそのようになっているのは知りませんでした。
植物は不思議ですね!
  1. 2015/12/10(木) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

わぁ~
プリンセス ドゥ モナコ。。。素敵ですね
女神も素敵ですが、はまみらいは豪華です
  1. 2015/12/10(木) 22:24:08 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
「宇宙バラ」や「横浜開港150周年記念のバラ」夢も趣もあっていいですね。
  1. 2015/12/10(木) 22:41:15 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

秋にバラが見られるなんて北海道では難しく、目にとても鮮やかです!
種類が本当に多いですね。
「宇宙バラ」…無重力を経験した経歴を引き継いだバラもあるのですね。

今回アップされたバラの中では、私は「初恋」と「ブルーシャトー」が好きです♪
淡い色合いがいいですね。
  1. 2015/12/11(金) 10:06:45 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> わぁ~
> プリンセス ドゥ モナコ。。。素敵ですね
プリンセス ドゥ モナコ は素敵な色で綺麗ですね♪
> 女神も素敵ですが、はまみらいは豪華です
女神 も素敵なピンクですし、はまみらい は華やかですね~。
  1. 2015/12/11(金) 16:49:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 「宇宙バラ」や「横浜開港150周年記念のバラ」夢も趣もあっていいですね。
宇宙に行った 宇宙バラ や、横浜開港150周年記念のバラ、はまみらい も素敵ですね♪
いろいろなバラを楽しみました。
  1. 2015/12/11(金) 16:51:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 秋にバラが見られるなんて北海道では難しく、目にとても鮮やかです!
春に咲くバラと秋バラ、ここはバラ園ですが、一般家庭のお庭でも秋バラを見かけます。
北海道は秋が早いですから、なかなか秋バラを見ることができないのですね。
> 種類が本当に多いですね。
ここにもたくさんのバラが咲いていますが、それでもバラ全体の種類からいうと、ほんの一部ではないかと思います。
> 「宇宙バラ」…無重力を経験した経歴を引き継いだバラもあるのですね。
はい、「宇宙バラ」 も見ることができます。
普通のバラと変わりはないようですけどね。

> 今回アップされたバラの中では、私は「初恋」と「ブルーシャトー」が好きです♪
> 淡い色合いがいいですね。
「初恋」 は淡いピンクが可愛いですね♪
「ブルーシャトー」 は、薄紫が綺麗です!
  1. 2015/12/11(金) 16:59:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP