静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

10月31日・面河渓 1 ― 花や実 (2015年10月31日)

  1. 2015/12/12(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ10月31日の写真です。
10月31日、面河渓へ紅葉を見に行きましたが、花や実も少し見ることができました。
今回は、面河渓の花や実の写真です。
キク科の花が多かったです。
キク科の花や木の実はわからないものも多いので、間違っていたら教えてくださいね。

ヤクシソウ (薬師草)
面河渓 ヤクシソウ
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、インド など

シロヨメナ (白嫁菜) かな?
面河渓 シロヨメナ ?
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 台湾

キク科の花は何でしょう?
面河渓 キク科の花

ハキダメギク (掃溜菊)
面河渓 ハキダメギク
キク科 コゴメギク属 一年草
熱帯アメリカ原産

フクオウソウ (福王草) かな?
面河渓 フクオウソウ ?
キク科 フクオウソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
葉の写真を撮り忘れました。

ガンクビソウ (雁首草)
面河渓 ガンクビソウ 1
キク科 ヤブタバコ属 多年草
分布 本州・四国・九州
面河渓 ガンクビソウ 2

出会えて嬉しい キッコウハグマ (亀甲白熊)
面河渓 キッコウハグマ 1 
キク科 モミジハグマ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島 (南部)
面河渓 キッコウハグマ 2
名前の由来 「亀甲白熊」 の 「亀甲」 は、葉が5角形で、これを亀の甲羅、「亀甲」に見立てたそうで、「白熊 (はぐま)」 とは、ヤクの尾の毛でつくった飾りをいい、兜、槍の白い飾りや僧が使う払子に使われたものだそうです。 花冠の細長い裂片のようすを白熊 に見立てたということです。
面河渓 キッコウハグマ 3
5角形の葉が見えます。

キッコウハグマと一緒に、アサマリンドウ が咲き残っていましたが、これは開かないままのものかもしれません。
面河渓 キッコウハグマ & アサマリンドウ

ジンジソウ (人字草) は、花が終わりの感じでした。
面河渓 ジンジソウ
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

メギ (目木) の実
面河渓 メギ の実
メギ科 メギ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州 日本固有種
トゲが見えます。

こちらの実は、ノイバラ (野茨) ? 
面河渓 ノイバラ の実 ?
バラ科 バラ属 つる性落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

青い実もよくわかりませんが、サワフタギ (沢蓋木) でしょうか?
面河渓 サワフタギ の実 ?
ハイノキ科 ハイノキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も面河渓の写真で、あまり綺麗ではありませんでしたが、面河渓の紅葉の写真です。

2015年10月31日 愛媛県久万高原町若山 面河渓 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でした。
 注文したフェルトが届く予定でしたので、家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのエクレアは、6個分、形ができましたが、底はまだ付けていません。
 あとの3個は途中です。
 今日はいいお天気になるようですが、予定はまだ決まっていません。
 時間があれば、フェルトの続きも縫いたいです。

<<10月31日・面河渓 2 ― 紅葉 (2015年10月31日) | BLOG TOP | かわら館の秋バラ 5 (2015年10月26日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
たくさんの花が見れましたね!
「キッコウハグマ」は会って見たいです♪
どこかで見たような感じがしたら
「カシワバハグマ」でした!
花は似てますね♪
黄色い野菊はアワコガネギクにも似てますが、
シマカンギクかも・・・!
メギとサワフタギの実は正解だと思います♪
たくさんの花と実をありがとうございました。
  1. 2015/12/12(土) 01:27:34 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。
キッコウハグマは花の先端がカールしていてとても可愛いお花ですね。
色も白で清楚な感じがします。
  1. 2015/12/12(土) 07:40:02 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

キッコウハグマにアサマリンドウの共演はステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
こちらでは撮れないショットで羨ましい。(笑)
ハキダメギクも可哀想な名前を付けられていますよね。
  1. 2015/12/12(土) 11:47:34 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

バラまたバラ

今日は。
かわら館の変わった瓦が愉快ですね。
バラを沢山拝見できました。数えたら48コマありました。
近くにあるバラ園は、この秋はやや寂しく感じました。
  1. 2015/12/12(土) 14:41:38 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

小さくて繊細のお花ばかりですね。

細い細い花弁。。。なぜか愛おしさが感じられます。
  1. 2015/12/12(土) 15:10:36 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんの花が見れましたね!
> 「キッコウハグマ」は会って見たいです♪
> どこかで見たような感じがしたら
> 「カシワバハグマ」でした!
> 花は似てますね♪
カシワバハグマは実物を見たことがないのですが、キッコウハグマよりコウヤボウキに似ている気がします。
キッコウハグマは花径1cm ないくらいの小さなお花で、可愛いです♪
> 黄色い野菊はアワコガネギクにも似てますが、
> シマカンギクかも・・・!
このあたりのキク科のお花は難しいですね…。
> メギとサワフタギの実は正解だと思います♪
ありがとうございます。
メギはトゲトゲですから、わりとわかりやすいのですが、サワフタギはどうかな…と思っていました。
> たくさんの花と実をありがとうございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2015/12/12(土) 17:31:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> キッコウハグマは花の先端がカールしていてとても可愛いお花ですね。
とても可愛いですよね♪
> 色も白で清楚な感じがします。
花径も1cm ないくらいで、小さくて可愛いです~。
出会えると嬉しいお花です。
  1. 2015/12/12(土) 17:32:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> キッコウハグマにアサマリンドウの共演はステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
面河渓でキッコウハグマは咲いているかも…と思っていましたが、アサマリンドウも咲くとは知りませんでした。
一緒に咲いているのは素敵ですね♪
> こちらでは撮れないショットで羨ましい。(笑)
アサマリンドウはもう終わりのころだと思いますが、開いてないものでもキッコウハグマと一緒に出会えて良かったです!
> ハキダメギクも可哀想な名前を付けられていますよね。
可愛いお花ですけど、可哀想な名前ですよね…。
  1. 2015/12/12(土) 17:35:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわら館の変わった瓦が愉快ですね。
かわら館ですから、いろいろな瓦などがあって面白いです。
> バラを沢山拝見できました。数えたら48コマありました。
たくさんバラの写真を撮って、せっかくなのでたくさんUPしました。
何枚ずつに分けるか少し悩みましたが… (笑)。
> 近くにあるバラ園は、この秋はやや寂しく感じました。
やはりバラ園は、華やかに咲いていると嬉しいですね。
  1. 2015/12/12(土) 17:38:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 小さくて繊細のお花ばかりですね。
> 細い細い花弁。。。なぜか愛おしさが感じられます。
キク科のお花も可愛らしいものが多いですが、やはりキッコウハグマがとても可愛らしいです♪
花径も 1cm ないくらいの小さなお花で、見つけると嬉しいお花です~。
  1. 2015/12/12(土) 17:40:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

キッコウハグマは好きな山野草です。 もう馬酔木が、来年の準備をしているのを見ました、
 月日の経つのは早いですね。
  1. 2015/12/12(土) 19:21:48 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

こんばんは

キッコウハグマの花って花びらの先っぽが同じ方向にカールして可愛いですね。
ちょっとカザグルマに印象が似ている気がします。
それにしてもいろんな花があるものです。
  1. 2015/12/12(土) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> キッコウハグマは好きな山野草です。 もう馬酔木が、来年の準備をしているのを見ました、
>  月日の経つのは早いですね。
キッコウハグマのお花は、形も可愛らしいですし、小さなところも可愛いですね♪
出会えると嬉しいお花です!
植物たちはみんな、それぞれ来年の準備をしているのですね。
  1. 2015/12/12(土) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> キッコウハグマの花って花びらの先っぽが同じ方向にカールして可愛いですね。
少しカールしているのが可愛いですね♪
それに 1cm ほどの小さなお花で、ほんとうに可愛らしいです。
> ちょっとカザグルマに印象が似ている気がします。
ちょっと見ると、風車に似た感じですね。
> それにしてもいろんな花があるものです。
なぜこのような形になったのか、不思議で興味深いですね。
植物の種類は多くて、まだまだ見たことがないお花も多いです…。
  1. 2015/12/12(土) 21:43:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ジンジソウ。。。こちらでは見ることが出来ないので嬉しいです
キッコウハグマ。。。とても綺麗にパチリされていますね (●^o^●)
  1. 2015/12/12(土) 22:06:46 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やはり野の花は好いですね。キッコウハグマはお花も葉も
姿形が何とも素敵です。

今日、外食した帰りにコージーコーナーの店があったので
エクレアとシュークリームを買ってきましたよ。
静さまが作るフェルトのエクレアやシュークリームを拝見
するのを楽しみにしています。
  1. 2015/12/12(土) 23:35:41 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ジンジソウ。。。こちらでは見ることが出来ないので嬉しいです
ジンジソウはこちらではあちこちで見ましたが、10月の終わりはもうお花も終わりのようでした。
> キッコウハグマ。。。とても綺麗にパチリされていますね (●^o^●)
キッコウハグマは可愛いですね♪
いくつか咲いていましたので、綺麗なのを撮りました!
  1. 2015/12/13(日) 16:44:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> やはり野の花は好いですね。キッコウハグマはお花も葉も
> 姿形が何とも素敵です。
もう野山のお花も終わりですが、この日はキッコウハグマに出会えたので良かったです!
キッコウハグマは花径も 1cm ないくらいで、小さな可愛いお花です♪

> 今日、外食した帰りにコージーコーナーの店があったので
> エクレアとシュークリームを買ってきましたよ。
> 静さまが作るフェルトのエクレアやシュークリームを拝見
> するのを楽しみにしています。
エクレアやシュークリームは、ときどき食べたくなりますね。
今日、やっとエクレアが出来上がって、シュークリーム、プチシュー、シュータワー、エクレア…のシュークリームの仲間が揃いました。
次は、マカロンを作ります♪
  1. 2015/12/13(日) 16:48:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP