静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

マイントピア別子 1 ― 紅葉と冬桜など (2015年11月11日)

  1. 2015/12/20(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ11月11日の写真です。
11月11日、別子ラインの紅葉を見た帰りに、マイントピア別子で休憩。
紅葉と冬桜を見ました。
フユザクラは一重のものをいうことが多いですが、マイントピア別子ではこの八重の秋に咲く桜を冬桜と言っています。
十月桜や冬桜をまとめて冬桜という場合もありますから、ここは冬桜ということにします。

こちらは朝、トイレ休憩のときに撮った写真です。
マイントピア別子 紅葉 1

マイントピア別子 紅葉 2

マイントピア別子 冬桜 1 

帰りに撮った、午後の写真です。
マイントピア別子 紅葉 3

マイントピア別子 紅葉 4

マイントピア別子 紅葉 5

紅葉と冬桜
マイントピア別子 紅葉 & 冬桜 1

マイントピア別子 紅葉 & 冬桜 2

マイントピア別子 紅葉 & 冬桜 3

椿
マイントピア別子 椿 1 

マイントピア別子 椿 2 

冬桜がたくさん咲いていました。
マイントピア別子 冬桜 2

マイントピア別子 冬桜 3

後ろのピンクは、ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦) です。
マイントピア別子 冬桜 & ヒメツルソバ

ヒメツルソバ
マイントピア別子  ヒメツルソバ

冬桜とヒメツルソバの間を観光鉄道が走っていました。
マイントピア別子 冬桜 & ヒメツルソバ & 観光鉄道

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もマイントピア別子の写真ですが、マイントピア別子に残る別子銅山の産業遺産の写真です。

2015年11月11日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子 にて


ミニ日記
 昨日も晴れときどき曇りでした。
 私は買い物には行きましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのマカロンは、第一段階を終えて、山吹色のマカロンを作っています。
 一つ、作ってみたのですが、少し気に入らない出来でした。
 二つ目を作って、そちらのほうが良かったので、一つ目のマカロンはほどきました。
 作り方は間違っていないので、ほどく必要はないのですが、気に入らないとずっとそれが気にかかってしまうので…。
 今日はほどいたマカロンを作り直して、続きも縫いたいと思います。

<<マイントピア別子 2 ― 別子銅山産業遺産 (2015年11月11日) | BLOG TOP | 秋の 南光院付近 (2015年11月11日)>>

comment

おはよう御座います。

マイントピア別子の紅葉、午後からの方が色合いが綺麗に出ていますね。
冬桜も綺麗ですし、椿も可愛らしいですね。
この椿、我が家の椿に似たお花のような気がします。
冬桜とヒメツルソバの間を走る観光鉄道も素敵だと思います。
写真で見ると複線に成っていますが、反対のレールは使っていないように見えますね。
  1. 2015/12/20(日) 09:42:24 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

紅葉をバックにした桜、冬桜とはいえ少し不思議な趣がありますね。
11月にはもう椿も咲いているのですね。ほわっとしてとてもやさしい椿ですね。
  1. 2015/12/20(日) 12:07:41 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんにちは
家族の忙しさに引き回されてご無沙汰していました。

紅葉に椿と冬桜そして姫蔓蕎麦と可愛らしい観光鉄道、
青空の下で素敵なお写真がたくさん撮れましたね。

東平貯蔵庫跡や真弓の写真も↓素晴らしかったです!
  1. 2015/12/20(日) 13:04:18 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

今日は
冬桜も、椿も、ヒメツルソバも可愛らしいですね
(●^o^●)
こんな、観光鉄道 乗ってみたいです
  1. 2015/12/20(日) 16:30:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

桜と紅葉、すてきですね。

そうそう。。解かれてしまうのってわかります。

後で出来が良いと先の裳やり直ししたくなりますね。

わたしもそうです。
  1. 2015/12/20(日) 16:39:35 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

ヒメツルソバ~可愛いよね(^^♪

道端のちっちゃい花には
心がグッときちゃいますw
  1. 2015/12/20(日) 17:18:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> マイントピア別子の紅葉、午後からの方が色合いが綺麗に出ていますね。
午前中はトイレ休憩でしたので、中までは入りませんでした。
午後は中に入って、モミジなどを見ました。
> 冬桜も綺麗ですし、椿も可愛らしいですね。
冬桜はたくさん咲いていて綺麗でしたし、椿も可愛いですね♪
> この椿、我が家の椿に似たお花のような気がします。
白い椿も素敵ですね!
> 冬桜とヒメツルソバの間を走る観光鉄道も素敵だと思います。
冬桜とヒメツルソバの間を走っているのがいいですよね。
> 写真で見ると複線に成っていますが、反対のレールは使っていないように見えますね。
この写真だと線路に見えますが、向かって左側は線路ではないです。
この鉄道は古い鉱山鉄道の路線を使っています。
この先には古いトンネルがあるのですが、単線のトンネルです (次回にUPしています)。
  1. 2015/12/20(日) 18:01:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
紅葉と冬桜♪
冬桜とヒメツルソバ&観光列車♪コラボがステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2015/12/20(日) 18:02:04 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 紅葉をバックにした桜、冬桜とはいえ少し不思議な趣がありますね。
ちょうど冬桜のそばに紅葉したモミジがありました。
ちょっと面白いですね。
> 11月にはもう椿も咲いているのですね。ほわっとしてとてもやさしい椿ですね。
はい、ここでは椿が咲いていました。
白っぱい優しい椿でした♪
  1. 2015/12/20(日) 18:03:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 家族の忙しさに引き回されてご無沙汰していました。
年末ですし、いろいろ忙しいですよね。

> 紅葉に椿と冬桜そして姫蔓蕎麦と可愛らしい観光鉄道、
> 青空の下で素敵なお写真がたくさん撮れましたね。
朝は晴れていたのですが、午後は少し曇ってきていました。
それでも紅葉や冬桜、ヒメツルソバと観光鉄道などを撮ることができました。

> 東平貯蔵庫跡や真弓の写真も↓素晴らしかったです!
↓ も見てくださって、ありがとうございます。
東平も別子銅山跡の建物があって、素敵なところです。
マユミの実も可愛いですね♪
  1. 2015/12/20(日) 18:07:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 冬桜も、椿も、ヒメツルソバも可愛らしいですね
> (●^o^●)
冬桜や椿が素敵でしたし、冬桜も可愛いですね♪
> こんな、観光鉄道 乗ってみたいです
この観光鉄道は、銅山の様子を再現した観光坑道まで行く鉄道です。
乗るのは少しの区間ですが、楽しいでしょうね!
  1. 2015/12/20(日) 18:12:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜と紅葉、すてきですね。
冬桜と紅葉、いいですよね♪

> そうそう。。解かれてしまうのってわかります。
> 後で出来が良いと先の裳やり直ししたくなりますね。
> わたしもそうです。
やはりそうですか!
気になってしまうと、もうダメですね。
やり直すと余計に時間がかかるのですが、やはりやり直したほうが気分的にもいいですね。
  1. 2015/12/20(日) 18:16:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメツルソバ~可愛いよね(^^♪
可愛いですよね♪

> 道端のちっちゃい花には
> 心がグッときちゃいますw
ほんとうに小さな可愛いお花ですが、たくさん咲いていると、なかなか見ごたえがありますね。
  1. 2015/12/20(日) 18:17:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 紅葉と冬桜♪
> 冬桜とヒメツルソバ&観光列車♪コラボがステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ありがとうございます。
紅葉と冬桜が綺麗でした♪
冬桜とヒメツルソバが咲く中を、観光列車が走るのも楽しいですね!
  1. 2015/12/20(日) 18:19:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 紅葉と冬桜の二重奏ですか、素敵です。 ヒメツルソバやツバキのわき役も頑張ってますね。
 観光列車が可愛いです。
  1. 2015/12/20(日) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
紅葉と冬桜の組み合わせはいいものですね!
冬桜とヒメツルソバの間を観光鉄道が・・・
右と左で別々の光景が見れるなんてステキです♪
  1. 2015/12/21(月) 01:36:55 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  紅葉と冬桜の二重奏ですか、素敵です。 ヒメツルソバやツバキのわき役も頑張ってますね。
紅葉の赤い背景に薄いピンクの冬桜が綺麗ですよね♪
ヒメツルソバも可愛いですし、椿も素敵でした。
>  観光列車が可愛いです。
ここへ来ると、やはり観光列車の写真を撮ってしまいます!
こちらも素敵ですよね。
  1. 2015/12/21(月) 17:24:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 紅葉と冬桜の組み合わせはいいものですね!
赤い紅葉を背景に薄いピンクの冬桜が素敵ですね♪
> 冬桜とヒメツルソバの間を観光鉄道が・・・
> 右と左で別々の光景が見れるなんてステキです♪
冬桜のそばを観光列車が通るのは知っていましたが、ヒメツルソバがこんなにたくさん咲いているとは思いませんでした。
可愛いヒメツルソバも楽しめますね!
  1. 2015/12/21(月) 17:26:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP