静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

如法寺 と付近の紅葉 (2015年11月20日)

  1. 2016/01/04(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
まだ去年の11月20日の写真です。
11月20日、大洲市の稲荷山公園から如法寺へ。

如法寺の近くでも、あまり綺麗な紅葉を見ることはできませんでした。
如法寺 付近 紅葉 1

如法寺 付近 紅葉 2

山茶花
如法寺 付近 山茶花 

大洲城が見えました。
如法寺 付近 大洲城 

如法寺
如法寺 紅葉 1 
この紅葉は一部は見頃を過ぎて、枯れていました。
如法寺 紅葉 2

如法寺 紅葉 3

如法寺 紅葉 4

如法寺 紅葉 5

如法寺 紅葉 6

如法寺 紅葉 7

如法寺は、大洲二代藩主・加藤泰興が1669年に創立した寺院で、ここには県指定天然記念物の椿が3株あるので、また椿の咲く頃に見に行きたいです。
如法寺 椿

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ11月20日白滝公園での写真ですが、この日のここの紅葉はほとんど見ることができませんでした。

2015年11月20日 愛媛県大洲市柚木 如法寺 とその付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りだったようです。
 私は家にいて、フェルトのミルフィーユの型紙とフェルトを切っていました。
 いちご をたくさん作らなくてはいけませんので、いちご のフェルトを切るのに時間がかかって、昼間はほとんど いちご のフェルトを切っていました。
 風邪はまだ完全にはよくなってはいませんが、今日は出かけるかもしれません。
 フェルトも切り終えてしまいたいと思います。

<<紅葉 ? ― 白滝公園 1 (2015年11月20日) | BLOG TOP | 稲荷山公園 (大洲市) の紅葉・黄葉 (2015年11月20日)>>

comment

おはよう御座います。

如法寺近くの紅葉も、まばらな色合いの染まり方ですね。
やはり気温が高すぎたせいなのでしょうか・・。
可愛らしい山茶花に、木の隙間から撮られたのでしょうか、大洲城も素敵に撮られていますね。
如法寺には、県指定天然記念物の椿が3株あるのですか
また椿の花も楽しみにしていますね。
  1. 2016/01/04(月) 09:26:09 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

如法寺から大洲城が見えるんだね。
山茶花も綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
紅葉と如法寺のコラボがd(-_^)good!!ですね。
  1. 2016/01/04(月) 13:24:36 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 如法寺近くの紅葉も、まばらな色合いの染まり方ですね。
> やはり気温が高すぎたせいなのでしょうか・・。
そうですね、ここもあまり綺麗ではなかったです。
本堂のそばの紅葉は少し見頃を過ぎていた感じでしたし…。
> 可愛らしい山茶花に、木の隙間から撮られたのでしょうか、大洲城も素敵に撮られていますね。
大洲城は如法寺へ向かう途中で見ることができます。
以前は川のそばの紅葉と一緒に撮ることができたのですが、ここもあまり紅葉していなかったです。
> 如法寺には、県指定天然記念物の椿が3株あるのですか
> また椿の花も楽しみにしていますね。
椿の季節にも行ってみたいと思います。
  1. 2016/01/04(月) 17:17:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 如法寺から大洲城が見えるんだね。
大洲城は如法寺へ向かう途中で見ることができます。
> 山茶花も綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
山茶花は綺麗に咲いていますね♪
> 紅葉と如法寺のコラボがd(-_^)good!!ですね。
本堂のそばの紅葉は、見頃を過ぎていた感じでした…。
  1. 2016/01/04(月) 17:19:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

行ったことがありませんが大洲には立派な城がありますね。大洲といえば写真で「肱川あらし」は知っていたのですが、他にも良い所があちこちにありますね。(肱川あらしはちょうど今頃でしょうか)
  1. 2016/01/04(月) 19:16:30 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

お城を垣間見ることができるなんて。。

素敵です。
  1. 2016/01/04(月) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

「紅葉」

大阪もありませんでした。

生駒山(大阪・奈良の県境)は、紅葉以前に枯れている木々が沢山あり今後に心配が残ります・・・・・

大洲って「寅次郎と殿様」の舞台になったところですね。確か殿様に500円拾ってもらって、そのお礼がサイダーだったように記憶しておりますが、間違いなら御免なさい
  1. 2016/01/04(月) 21:07:29 |
  2. URL |
  3. kentikushi
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 行ったことがありませんが大洲には立派な城がありますね。大洲といえば写真で「肱川あらし」は知っていたのですが、他にも良い所があちこちにありますね。(肱川あらしはちょうど今頃でしょうか)
大洲城は、平成16年 (2004年) に復元されたものですが、木造で昔の工法で復元されています。
肱川あらしは、今シーズン、何度か見られたようですが、私は今シーズンはまだ見に行っていません。
今は肱川あらしの予報サイトがありますから、わりとはずれなしに見ることができます。
  1. 2016/01/04(月) 21:54:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お城を垣間見ることができるなんて。。
> 素敵です。
如法寺へ行く途中で、大洲城を見ることができる場所があります。
もうちょうっと紅葉していてくれたら、紅葉越しに大洲城を見ることができたのですが…。
  1. 2016/01/04(月) 21:57:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

kentikushi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 「紅葉」
> 大阪もありませんでした。
今年は全体的に紅葉が綺麗ではなかったですね。

> 生駒山(大阪・奈良の県境)は、紅葉以前に枯れている木々が沢山あり今後に心配が残ります・・・・・
枯れてしまった木があるのですか、それは心配ですね…。

> 大洲って「寅次郎と殿様」の舞台になったところですね。確か殿様に500円拾ってもらって、そのお礼がサイダーだったように記憶しておりますが、間違いなら御免なさい
大洲が舞台の寅さんですね。
私は寅さんの映画を見てないので、よくわかりませんが、面白いですね。
  1. 2016/01/04(月) 21:59:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

静さん、こんばんは

私も11月14日に大洲へ行きましたが、紅葉はあまり見られませんでした。
大洲城へも上りましたが、階段が急なんですね。
まるでまっすぐなはしごを上ってるみたいでした。

肱川あらし、一度見てみたいです。
  1. 2016/01/04(月) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ 編集 ]

今晩は
如法寺から見えた大洲城。。。
素敵ですね

紅葉した落ち葉も、素敵ですね
  1. 2016/01/04(月) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

jun さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 私も11月14日に大洲へ行きましたが、紅葉はあまり見られませんでした。
大洲市の紅葉は、どこもあまり綺麗ではなかったです。
> 大洲城へも上りましたが、階段が急なんですね。
> まるでまっすぐなはしごを上ってるみたいでした。
大洲城は平成16年に復元されたものですが、昔の図面通りに昔の工法で木造のお城を復元していますので、階段は急ですね。
松山城は、江戸時代末期のお城ですが、やはり階段が急です。

> 肱川あらし、一度見てみたいです。
肱川あらしは、以前は松山から行っても見られないことがありましたが、今は予報サイトがありますから、わりとはずれなく見ることができます。
風が強いので、すごーく寒いですけどね。
  1. 2016/01/04(月) 22:39:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 如法寺から見えた大洲城。。。
> 素敵ですね
大洲城は如法寺へ行く途中で見たのですが、もう少し回りの木が紅葉していたら良かったと思います。

> 紅葉した落ち葉も、素敵ですね
紅葉した落ち葉は、なんとなく可愛らしいですね♪
  1. 2016/01/04(月) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP