静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

予土線3兄弟 3 ― しまんとトロッコ

  1. 2016/01/12(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
まだ去年の11月28日の写真です。
2015年11月28日に見た予土線3兄弟の写真の続きです。
今回は、「しまんとトロッコ」 の写真です。
この黄色に塗装されてからの 「しまんとトロッコ」 はこの日まで見ていませんでした。
以前に見たのは、「清流しまんと号」 です (2012年の写真は、こちらこちら です)。
このときのトロッコ列車は、トロッコ列車らしいトロッコ列車でした。

しまんとトロッコ (コトラ152462 + キハ54 4)
予土線 しまんとトロッコ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
高知県四万十市 JR四国・予土線 西ヶ方駅-江川崎駅 間 にて
この後、しまんとトロッコを追いかけました。

吉野川第1橋梁
予土線 しまんとトロッコ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

予土線 しまんとトロッコ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

予土線 しまんとトロッコ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
高知県四万十市 JR四国・予土線 江川崎駅-半家 (はげ) 駅 間 にて

第6四万十川橋梁
予土線 しまんとトロッコ 5
高知県四万十市 JR四国・予土線 半家駅-十川 (とおかわ) 駅 間 にて

第4四万十川橋梁
予土線 しまんとトロッコ 6
(クリックすると少し大きな写真になります)
横の沈下橋は、第一三島沈下橋
予土線 しまんとトロッコ 7
(クリックすると少し大きな写真になります)
高知県高岡郡四万十町 JR四国・予土線 土佐昭和駅-土佐大正駅 間 にて

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、去年の11月30日の松山総合公園での写真です。

2015年11月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は少し晴れ間もあったようですが、ほ曇っていたのではないかと思います。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫ったり、ゆっくりしたりしていました。
 フェルトのミルフィーユ、まだ 2分の1カットのイチゴが出来上がりません。
 8個作って、半分の40個が出来ましたが、まだ半分残っています。
 今日も続きを縫います…。

<<晩秋の 松山総合公園 1 (2015年11月30日) | BLOG TOP | 予土線3兄弟 2 ― 海洋堂ホビートレイン>>

comment

おはよう御座います。

黄色に塗装された「しまんとトロッコ」も素敵ですが
以前の「清流しまんと号」も可愛らしいですね。
どちらも小さな車体の方がトロッコ部分ですよね。
最後の写真、沈下橋と比べてみると、随分高い位置を走る鉄橋なのですね。
  1. 2016/01/12(火) 09:41:35 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 黄色に塗装された「しまんとトロッコ」も素敵ですが
> 以前の「清流しまんと号」も可愛らしいですね。
「清流しまんと号」 のほうがよりトロッコ列車らしいですね。
> どちらも小さな車体の方がトロッコ部分ですよね。
はい、もともと無蓋貨車に屋根を付けてトロッコ列車にしていますから、トロッコ列車部分は小さいです。
> 最後の写真、沈下橋と比べてみると、随分高い位置を走る鉄橋なのですね。
これは鉄橋が高いのではなく、沈下橋がとても低いのです。
沈下橋は、増水時には水面下に沈むような低い橋ですので。
  1. 2016/01/12(火) 16:56:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

しまんとトロッコは黄色い車体ですね。
幸せの列車みたいですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2016/01/12(火) 17:54:45 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん、黄色の車両って、目立ちますね。

彦星さんもおっしゃっていますが。。。

幸せ色。。そしてビタミンカラーですね。
  1. 2016/01/12(火) 18:37:01 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

黄色い電車~
緑の山々の背景に
すっごい映えて
可愛いね(^^♪
  1. 2016/01/12(火) 19:43:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> しまんとトロッコは黄色い車体ですね。
はい、黄色に塗装されています。
> 幸せの列車みたいですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
そうですね、幸せの列車ですね。
お天気があまりよくありませんでしたが、緑の中、黄色い車体は目立ちますね!

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/01/12(火) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん、黄色の車両って、目立ちますね。
お天気は良くなかったですが、緑の中、黄色い列車は目立ちますね!
> 彦星さんもおっしゃっていますが。。。
> 幸せ色。。そしてビタミンカラーですね。
幸せの黄色ですね~。
  1. 2016/01/12(火) 21:28:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 黄色い電車~
> 緑の山々の背景に
> すっごい映えて
> 可愛いね(^^♪
お天気は良くなかったですが、黄色い列車は緑の中、目立ちますね♪
川沿いの景色を見ながら走るトロッコ列車です。
  1. 2016/01/12(火) 21:29:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
黄色の しまんとトロッコ。。。可愛くて、目立って
見えますね
多分、鉄さんファンには、人気が高いと思われます。一度ぐらい乗ってみたいです
  1. 2016/01/12(火) 22:11:20 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

トロッコといえば子供の頃模型を作った記憶がありますが、石炭運搬車両のイメージがありますねん。しまんとトロッコは立派な観光列車のようですが、きっと清流四万十川付近を走るのでしょうね。
  1. 2016/01/12(火) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

静さん、こんばんは

黄色い車体が可愛いですね。
黄色い電車といえば、私がすぐに思い浮かべるのが島根県の一畑電鉄の電車、一両の電車が緑の中をとことこ走るのが可愛くて好きなんですが、このしまんとトロッコもいいですね。
一度乗ってみたいです。

ところ5で、コメント有難うございました。
常夜灯が昭和の建築だということは知りませんでした。
周囲の明治時代の町並みに溶け込んでいるので、もっと古いものだと思っていましたから。
教えてくださって有難うございました。
  1. 2016/01/12(火) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 黄色の しまんとトロッコ。。。可愛くて、目立って
> 見えますね
この日はお天気はあまりよくなかったのですが、晴れていると黄色い車体は、もっと川や空の青と緑に映えると思います。
> 多分、鉄さんファンには、人気が高いと思われます。一度ぐらい乗ってみたいです
写真を撮りに来たり、乗りに来る方もいるようです。
私もまだ乗っていないですが…。
  1. 2016/01/13(水) 16:20:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> トロッコといえば子供の頃模型を作った記憶がありますが、石炭運搬車両のイメージがありますねん。しまんとトロッコは立派な観光列車のようですが、きっと清流四万十川付近を走るのでしょうね。
このように黄色に塗り替える前は、もう少しトロッコ感があったのですが、黄色になるとさらに観光列車ですね。
そうです、四万十川沿いを走りますので、沈下橋も見ることができる場所があります。
  1. 2016/01/13(水) 16:23:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

jun さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 黄色い車体が可愛いですね。
黄色い車体は目立ちますし、緑に映えていますね。
お天気が良いともっとよかったのですが…。
> 黄色い電車といえば、私がすぐに思い浮かべるのが島根県の一畑電鉄の電車、一両の電車が緑の中をとことこ走るのが可愛くて好きなんですが、このしまんとトロッコもいいですね。
ローカル線の列車は1両でトコトコ走るのがいいですよね。
一畑電鉄の電車は見たことがないのですが、黄色い電車なのですね♪
> 一度乗ってみたいです。
ぜひ乗りにおいでください!

> ところ5で、コメント有難うございました。
> 常夜灯が昭和の建築だということは知りませんでした。
> 周囲の明治時代の町並みに溶け込んでいるので、もっと古いものだと思っていましたから。
> 教えてくださって有難うございました。
いえいえ、私もだいぶ以前にあの常夜灯の写真を撮りましたので、ブログにUPするときに調べました。
それで 「昭和灯」 と呼ばれていて、昭和初期に造られたものだと知りました。
  1. 2016/01/13(水) 16:29:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP