静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

晩秋の 松山総合公園 2 (2015年11月30日)

  1. 2016/01/14(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
まだ去年の11月30日の写真です。
11月30日の松山総合公園で見た紅葉などの写真です。

紅葉いろいろ
松山総合公園 紅葉・黄葉 1

松山総合公園 紅葉・黄葉 2
桜は葉が落ちているものが多かったですが、少し残っていました。
松山総合公園 紅葉・黄葉 3

松山総合公園 紅葉・黄葉 4

松山総合公園 紅葉・黄葉 5

松山総合公園 紅葉・黄葉 6

松山総合公園 紅葉・黄葉 7

カシワバアジサイが色付き始めていました。
松山総合公園 紅葉・黄葉 8

これはケヤキの名札がありました。
松山総合公園 紅葉・黄葉 9

登っていると、興居島が見えます。
松山総合公園からの眺望 1 

頂上にある展望台
松山総合公園 展望台 

展望台近くからの眺め
松山城
松山総合公園からの眺望 2

松山総合公園からの眺望 3

皇帝ダリアと松山城を撮りました。
松山総合公園からの眺望 4

雪化粧の石鎚山がうっすらと見えました。
松山総合公園からの眺望 5

鳥の声は聴こえましたが、写真を撮ることができたのは、このメジロだけでした。
メジロ

松山市の市花は椿です。
マンホールのふた
マンホールのふたも椿です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、去年の12月1日に石手川ダム湖 (白鷺湖) 近くで見た実などの写真です。

2015年11月30日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨。
 寒かったです。
 寒くて外に出る気がおきません…。
 いつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、2分の1カットのイチゴを15個作って、今までに66個仕上がりました。
 残りは14個です。
 今日も続きを縫おうと思っています。
 今日中に 2分の1カットのイチゴが仕上がるといいのですが…。
 2分の1カットのイチゴが仕上がっても、まだ 4分の1カットのイチゴが残っています。

<<石手川ダム ・白鷺湖畔 にて (2015年12月1日) | BLOG TOP | 晩秋の 松山総合公園 1 (2015年11月30日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
11/30と言うと、関東では紅葉がそろそろ見頃の
時期だったと思いますが、
そちらは少し暖かいのでしょうね!
まだ青い葉っぱも見られますね!
頂上の展望台はヨーロッパの城郭風で
かっこいいですね♪
ここ数日は冷え込みが厳しくなっています。
暖かくしてお過ごしくださいね♪
  1. 2016/01/14(木) 00:47:29 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

11月末だと、まだ紅葉が綺麗な時期ですよね。
色んな紅葉も素敵ですが、皇帝ダリアと松山城も良いと思います。
メジロも可愛らしく撮られていますね。
こちらは、こう言った野鳥を以前より見かけなくなりました。
気候のせいなのでしょうかね。やはり見れないと寂しいです。
  1. 2016/01/14(木) 09:54:52 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

松山総合公園からの眺めは最高ですね。
松山市の花は椿ですか。
可愛いメジロちゃんも撮れてよかったですね。
  1. 2016/01/14(木) 15:49:31 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

> 静さん、こんばんは!
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 11/30と言うと、関東では紅葉がそろそろ見頃の
> 時期だったと思いますが、
> そちらは少し暖かいのでしょうね!
> まだ青い葉っぱも見られますね!
こちらはおそらく12月初旬から中旬くらいが、紅葉の見頃だったように思います。
> 頂上の展望台はヨーロッパの城郭風で
> かっこいいですね♪
こういうのもあり…なんでしょうね (笑)。
> ここ数日は冷え込みが厳しくなっています。
> 暖かくしてお過ごしくださいね♪
お気遣い、ありがとうございます。
寒いですね。
寒いのは苦手で、あまり嬉しくないのですが、これが冬ですよね。
  1. 2016/01/14(木) 17:13:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 11月末だと、まだ紅葉が綺麗な時期ですよね。
松山市内だと12月初旬から中旬までわりと綺麗な紅葉を見ることができました。
ここは桜の紅葉はほぼ終わっていましたが、後は少し早かったかもしれません。
> 色んな紅葉も素敵ですが、皇帝ダリアと松山城も良いと思います。
頂上から皇帝ダリアを見下ろすと、正面に松山城がありました。
> メジロも可愛らしく撮られていますね。
ありがとうございます。
> こちらは、こう言った野鳥を以前より見かけなくなりました。
> 気候のせいなのでしょうかね。やはり見れないと寂しいです。
こちらではいることはいるのですが、なかなか写真に撮ることができないです…。
  1. 2016/01/14(木) 17:16:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山総合公園からの眺めは最高ですね。
海から松山城、石鎚山も見ることができます。
> 松山市の花は椿ですか。
はい、椿が市花です!
> 可愛いメジロちゃんも撮れてよかったですね。
見つけてもなかなか撮ることができなかったのですが、なんとか1枚撮ることができました…。
  1. 2016/01/14(木) 17:19:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は 静さん

頂上にある展望台、なかなか素敵な展望台ですね
皇帝ダリアが、良いアクセントになっていますね
マンホールのツバキも素敵です
  1. 2016/01/14(木) 21:27:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

展望台からの眺めが素晴らしいですね。山の上に建つ松山城は
遠くからも堂々と雄々しく見えて、間近で仰ぎ見たことを思い
出しました。皇帝ダリアとも一緒に良く撮れましたね。
松山はマンホールの蓋まで情緒が有って素敵だと思いました。
  1. 2016/01/14(木) 22:51:22 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

モミジがいいわ

紅葉は、ケヤキもいいけど、モミジが一番好き。
頂上にある展望台はまるでヨーロッパみたいですね。
松山城は山の上にあるんですね。
雰囲気がいいわ。。
お城って感じがする。

今回、せっかく徳島にいったのに気が付いたら
徳島城に行くのを忘れてました。(笑)
  1. 2016/01/15(金) 00:22:19 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 頂上にある展望台、なかなか素敵な展望台ですね
西洋のお城風です。
こういうのもありでしょうね。
> 皇帝ダリアが、良いアクセントになっていますね
皇帝ダリアはこの展望台に似合っている感じですね♪
> マンホールのツバキも素敵です
マンホールの椿は何種類かあって、赤い椿のもの、色がないもの、そして赤とピンクの椿のものがあるようです。
赤とピンクの椿のマンホールの写真も他の場所で撮りましたので、またUPします。
  1. 2016/01/15(金) 18:34:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 展望台からの眺めが素晴らしいですね。山の上に建つ松山城は
> 遠くからも堂々と雄々しく見えて、間近で仰ぎ見たことを思い
> 出しました。皇帝ダリアとも一緒に良く撮れましたね。
松山総合公園は標高140m ほどの山が公園になっています。
松山城のある城山より少し高いのですが、松山城がよく見えます。
今は松山もビルが多くて、どこからでもお城が見えるとは言えなくなりましたが、山の上のお城はあちこちから眺めることができます。
皇帝ダリアを上から見ると、ちょうど松山城と一緒にとることができる場所に咲いていましたので、撮影してみました。
> 松山はマンホールの蓋まで情緒が有って素敵だと思いました。
椿が松山の市花ですから、マンホールのふたも椿です。
マンホールのふたは、椿に色がついていないもの、赤とピンクの椿のものもあります。
マンホールのふたは、土地土地によって違っていて、楽しいです!
  1. 2016/01/15(金) 18:43:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 紅葉は、ケヤキもいいけど、モミジが一番好き。
紅葉といえばモミジですものね!
> 頂上にある展望台はまるでヨーロッパみたいですね。
松山はドイツのフライブルクと姉妹都市で、この展望台も 「フライブルク城」 と呼ばれているらしいです…。
> 松山城は山の上にあるんですね。
はい、平山城 (丘や山の上に築城された城) です。
> 雰囲気がいいわ。。
> お城って感じがする。
今はビルが多くて市内のどこからでも見えるとは言えなくなりましたが、山の上にありますので、あちこちから見ることができます。

> 今回、せっかく徳島にいったのに気が付いたら
> 徳島城に行くのを忘れてました。(笑)
確か徳島城は天守閣が残ってなくて、再建もされてないと思います。
松山から徳島は遠いので、徳島市には行ったことがないんです…。
  1. 2016/01/15(金) 18:54:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP