静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

オシドリ (2015年12月1日)

  1. 2016/01/16(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
まだ去年の12月1日の写真です。
去年の12月1日、オシドリを見に行きました。
ダム湖は広くて、オシドリはたくさんいるのですが、遠くにしかいませんでした。
なんとかズームで撮って、さらに切り取っています。
飛んでいました。
オシドリ 1

オシドリ 2

オシドリ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 4

地味な色はメスです。
オシドリ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 8

オシドリ 9

オシドリ 10

オシドリ 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 12
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 13
(クリックすると少し大きな写真になります)

ウもいました。
ウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、去年の12月7日に松山市の里山・御幸寺山に登ったときの写真です。

2015年12月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、やはり寒い日でした。
 昨日は、今治、西条方面へ出かけました。
 まず今治市民の森・フラワーパークへ。
 お花は咲いていませんので、鳥でもいないかと思って行きました。
 珍しい鳥ではありませんが、カワラヒワやヤマガラ、エナガなどがいました。
 あまり上手く写真は撮れませんでしたが…。
 西条ではヒドリガモ、カンムリカイツブリ (だと思います)、オオバン、ミサゴ、そしてここでもカワラヒワが大群でいました。
 最後に西条市民の森へ行きました。
 梅林の梅が咲き始めていました。
 フェルトのミルフィーユは、4分の1カットのイチゴを少しだけ縫いました。
 今日は続きを縫おうと思います。

<<御幸寺山 1 (2015年12月7日) | BLOG TOP | 石手川ダム ・白鷺湖畔 にて (2015年12月1日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
オシドリがたくさんいましたね!
オシドリはどうも飛んでいる姿のイメージが
湧きませんでしたが、鳥ですから飛びますよね 汗)
新宿御苑のお堀にもいるのですが
遠くて、イマイチ絵にならずにボツ蔵にあったような・・・汗)
  1. 2016/01/16(土) 01:11:06 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

オシドリがたくさん飛来しているのですね。
9枚目かな・・綺麗に撮れていると思いますよ。
私も一度は撮ってみたい野鳥なのですが、近くにはやって来ないです。
それに、こう言った野鳥を撮ろうとするとレンズが欲しくなりますしね。
  1. 2016/01/16(土) 10:03:38 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

水鳥

こんにちは。
ウが変わった所に留っていますね。
オシドリが良いです。かいぼりが行われている井の頭公園池にはオシドリが飛来しますが最近見ません。
出掛けた時期が悪かったせいかナ。
  1. 2016/01/16(土) 15:46:51 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オシドリがたくさんいましたね!
オシドリは毎年、ここに群れで来ますので、見に行きました。
> オシドリはどうも飛んでいる姿のイメージが
> 湧きませんでしたが、鳥ですから飛びますよね 汗)
わりと高く飛んでいます!
鳥ですものね。
> 新宿御苑のお堀にもいるのですが
> 遠くて、イマイチ絵にならずにボツ蔵にあったような・・・汗)
このときも遠い場所にいたことが多かったです。
なんとか少しでも近い場所で撮りました。
もっとそばで撮ることができることもあるのですが、この日は少し離れていました。
それでもズームで撮って切り取ると、なんとか見ることができる写真になりました。
  1. 2016/01/16(土) 16:28:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オシドリがたくさん飛来しているのですね。
最初は木陰に隠れていて、今シーズンは少ないのかな…と思っていましたが、たくさんいました。
> 9枚目かな・・綺麗に撮れていると思いますよ。
ありがとうございます。
少し近くで見ることができたときに撮りました。
> 私も一度は撮ってみたい野鳥なのですが、近くにはやって来ないです。
だいぶ以前ですが、このダムの川の下流で見つけたことがあって、そのときはかなり近くで見ました。
> それに、こう言った野鳥を撮ろうとするとレンズが欲しくなりますしね。
本格的に撮るのなら大きな望遠レンズが必要でしょうね。
私は撮ることができる範囲で撮っています。
  1. 2016/01/16(土) 16:32:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ウが変わった所に留っていますね。
あれは何なんでしょうね、ダム湖に浮かんでいたものに、ウがいました。
> オシドリが良いです。かいぼりが行われている井の頭公園池にはオシドリが飛来しますが最近見ません。
ここにはたくさんのオシドリが飛来します。
> 出掛けた時期が悪かったせいかナ。
ここのオシドリは、毎年、秋から冬に来ているようです。
  1. 2016/01/16(土) 16:35:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

オシドリがたくさんですね。
警戒心が強い水鳥ですよね。
ステキなショットを見せていただきました。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2016/01/16(土) 16:49:57 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

鴛鴦いっぱいいますね。

近所の池で飼われているんですが、その子たちは

飛べないよう、風切り羽が切られています。

こんなに華麗に飛ぶなんて意外でした。

迫力あるでしょうね。
  1. 2016/01/16(土) 17:28:57 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オシドリがたくさんですね。
ここは毎年、オシドリがわりとたくさんやってきます。
> 警戒心が強い水鳥ですよね。
水面でも端の木陰にいることが多いですし、ちょっと近付くと逃げてしまいます…。
> ステキなショットを見せていただきました。☆ъ(*゚ー^)v♪
今シーズンも見ることができて、良かったです。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/01/16(土) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 鴛鴦いっぱいいますね。
わりとたくさんいました!
> 近所の池で飼われているんですが、その子たちは
> 飛べないよう、風切り羽が切られています。
それはちょっと可哀想ですね。
> こんなに華麗に飛ぶなんて意外でした。
元々秋に飛んできますから、ちゃんと飛ぶことができます。
> 迫力あるでしょうね。
迫力があるほど近くでは飛んでくれませんが、たくさんのオシドリが飛ぶ姿も素敵です!
  1. 2016/01/16(土) 21:18:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
オシドリたくさんいたんですね
仙台にもオシドリはいますが、少ないです
その分? 警戒心は、あまりないんです
  1. 2016/01/16(土) 22:03:08 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

オシドリが群れなして飛んでいるのを初めて見せていただき
ました。漂鳥だから空高く飛んで移動しているんですね。
オシドリのイメージは、やはり番で泳ぐ下の写真のような姿
でした。

飛んでるお写真を拝見して思い出しましたが、今日は築地に
行った時に築地市場の場内でカモメの群れを見ました。餌に
なる魚が有ったようです。カメラを持ってなくて残念でした。
  1. 2016/01/16(土) 22:30:37 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オシドリたくさんいたんですね
はい、毎年、秋にはたくさんのオシドリがやってくるようです。
今シーズンもたくさんのオシドリがいました。
> 仙台にもオシドリはいますが、少ないです
> その分? 警戒心は、あまりないんです
近くで写されていましたものね。
こちらは少しそばに寄ると、泳いでか飛んで逃げられてしまいます。
それでも毎年、見ることができるのは嬉しいです♪
  1. 2016/01/17(日) 17:19:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オシドリが群れなして飛んでいるのを初めて見せていただき
> ました。漂鳥だから空高く飛んで移動しているんですね。
こちらでは冬鳥で秋から春にかけて、オシドリがやってきます。
数羽が飛ぶとたくさん一緒に飛んで、高い場所を飛ぶこともありました。
> オシドリのイメージは、やはり番で泳ぐ下の写真のような姿
> でした。
オシドリというと番で泳ぐのを思い浮かべますものね。

> 飛んでるお写真を拝見して思い出しましたが、今日は築地に
> 行った時に築地市場の場内でカモメの群れを見ました。餌に
> なる魚が有ったようです。カメラを持ってなくて残念でした。
カモメも食べ物があると嬉しいでしょうね。
私はよく海岸沿いの波消しブロックにたくさんのカモメが並んでいるのを見ることがあります。
  1. 2016/01/17(日) 17:24:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP