静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

一草庵、御幸寺 など (2015年12月7日)

  1. 2016/01/19(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
まだ去年の12月7日の写真です。
去年の12月7日、御幸寺山へ行ったときに、そばの一草庵と御幸寺に少しだけ立ち寄りました。

ここは御幸寺山へ行く途中で通った愛媛大学の前です。
愛媛大学 紅葉 1
大学内の紅葉が見えました。
愛媛大学 紅葉 2

護国神社の紅葉を道から見ました。
護国神社前 紅葉 1

護国神社前 紅葉 2

一草庵です。
一草庵 1
一草庵は、俳人・種田山頭火の終焉の地。
一草庵 2
今は山頭火が住んだ場所 (御幸寺の敷地内だったそうです) に建物が再建されています。
一草庵 3

こちらが隣りの御幸寺
御幸寺 1

御幸寺 2

先日もマンホールのふたを紹介しましたが、このあたりのマンホールのふたは、椿でも赤とピンクの椿になっています。
マンホールのふた

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も去年の12月7日の愛媛万葉苑での紅葉などの写真です。

2015年12月7日 愛媛県松山市御幸1丁目 一草庵、御幸寺 などにて


ミニ日記
 昨日は午前中は曇りときどき晴れでしたが、午後は空全体が曇ってきて、風も強くなりました。
 午前中に少し買い物に出かけましたが、あとは家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、4分の1カットのイチゴの残り20個を作り終え、これで40個が出来上がりました。
 今日は寒くて雪の天気予報ですから、出かけることなく、フェルトを縫おうと思います。
 ミルフィーユのクリームを縫う予定です。

<<愛媛万葉苑 1 (2015年12月7日) | BLOG TOP | 御幸寺山 2 (2015年12月7日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
そちらは雪は降らなかったのでしょうか?
こちらは朝に10cmくらい積もっていた雪も
雨と午後からの天気で大半は融けてしまいました!
雪は好きなんですが、融けたシャーベットは苦手です 笑)

まだまだ紅葉が盛りですね♪
名前しか知らない俳人の種田山頭火の
終焉の地なんですね 汗)
吊るされた干し柿に風情を感じます♪
マンホールのふたの椿、
松山の市の花は椿なんでしょうか?
  1. 2016/01/19(火) 00:30:38 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

愛媛大学や護国神社の紅葉、素敵な色合いに染まっていますね。
種田山頭火が住んでいたと言う一草庵、清楚なたたずまいだと思います。
御幸寺は、余り大きなお寺ではなさそうですが、由緒あるお寺なのでしょうね。
マンホールの蓋、色んな模様や色合いがあって面白いと思います。
  1. 2016/01/19(火) 10:19:28 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> そちらは雪は降らなかったのでしょうか?
松山の市街地は降らなかったです。
今日は少し雪がちらついていたらしいですが、積もっていません。
愛媛県内でも山のほうは、かなり積もっているらしいです。
> こちらは朝に10cmくらい積もっていた雪も
> 雨と午後からの天気で大半は融けてしまいました!
かなり積もっていたのですね。
> 雪は好きなんですが、融けたシャーベットは苦手です 笑)
雪が融けてシャーベット状になると、また歩きにくいですしね。

> まだまだ紅葉が盛りですね♪
> 名前しか知らない俳人の種田山頭火の
> 終焉の地なんですね 汗)
はい、私もよくは知りませんが、放浪の俳人で、自由律の句風だということです。
> 吊るされた干し柿に風情を感じます♪
ここを管理している方たちが、干し柿を吊るして、風情をだしているのでしょうね。
> マンホールのふたの椿、
> 松山の市の花は椿なんでしょうか?
はい、松山の市花は椿です。
マンホールのふたも、色がないもの、赤い椿などがあります。
  1. 2016/01/19(火) 18:06:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 愛媛大学や護国神社の紅葉、素敵な色合いに染まっていますね。
護国神社の紅葉は綺麗でした。
この後、護国神社内の愛媛万葉苑にも行きましたが、そこの紅葉もとても綺麗でした。
遠くに見に行ったらそれほどでもなかった紅葉ですが、散歩で綺麗な紅葉を見ることができるとは思いませんでした。
> 種田山頭火が住んでいたと言う一草庵、清楚なたたずまいだと思います。
俳人の住居はこういう庵とよべるものが多いですね。
> 御幸寺は、余り大きなお寺ではなさそうですが、由緒あるお寺なのでしょうね。
由緒はよくわかりませんが、静かに佇んでいる感じのお寺でした。
> マンホールの蓋、色んな模様や色合いがあって面白いと思います。
マンホールのふた、ピンクの椿もいいですよね!
  1. 2016/01/19(火) 18:13:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

愛媛大学や護国神社の紅葉もステキですね。
一草庵の軒下に干し柿が美味しそうですね。
  1. 2016/01/19(火) 19:15:39 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

今晩は
お堀?のような所にも、紅葉が写っていますね
(●^o^●)
干し柿がある風景が大好きですので、じぃ~と見てしまいます

このマンホールは、とてもオシャレですね
びっくりしました
  1. 2016/01/19(火) 19:52:57 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

かわいいマンホールですね。

大阪ではまだ雪こそ降っておりませんが、

かなりの強風と寒さに凍えてしまいそうです。

お出かけの際にはお気を付けて下さいね。

  1. 2016/01/19(火) 20:10:24 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

御幸寺に見える石像はもしかして、弘法大師?
寺好きの私としては そこが一番気になりました。

マンホールって、場所によって全部違うんですよね。
ピンクと赤の椿なんておしゃれですね。
昨日は寒かったですね。
東京は少しの雪でも交通が麻痺。。
駅のホームが人であふれかえってました。
  1. 2016/01/19(火) 22:15:21 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 愛媛大学や護国神社の紅葉もステキですね。
このあたりの紅葉はわりと綺麗でした。
> 一草庵の軒下に干し柿が美味しそうですね。
干し柿が吊るしてあるのはいいですよね。
なんとなく長閑な感じもします。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/01/19(火) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お堀?のような所にも、紅葉が写っていますね
> (●^o^●)
ここは護国神社の前の小さな川です。
紅葉が映っていたので写真を撮ってみました!
> 干し柿がある風景が大好きですので、じぃ~と見てしまいます
干し柿が吊ってあるのを見るのはいいですよね~。

> このマンホールは、とてもオシャレですね
> びっくりしました
ここのマンホールは綺麗でした。
素敵ですよね♪
  1. 2016/01/19(火) 23:04:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいマンホールですね。
なかなか綺麗なマンホールでしょう!

> 大阪ではまだ雪こそ降っておりませんが、
> かなりの強風と寒さに凍えてしまいそうです。
こちらも風は強かったです。
雪は降ったようですが、松山の市街地は積もりませんでした。
近隣の市町や山のほうは積雪したようです。
> お出かけの際にはお気を付けて下さいね。
寒いのは苦手ですから、出かけないようにしています。
  1. 2016/01/19(火) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 御幸寺に見える石像はもしかして、弘法大師?
> 寺好きの私としては そこが一番気になりました。
はい、御幸寺は四国霊場ではないですが、弘法大師像です。
四国ではあちこちでお大師さん (弘法大師) の像を見ます。

> マンホールって、場所によって全部違うんですよね。
土地土地によって違っていて面白いですよね。
> ピンクと赤の椿なんておしゃれですね。
松山は市花が椿ですから、椿のマンホールはたくさんあるのですが、このピンクと赤の椿のマンホールは綺麗でした♪
> 昨日は寒かったですね。
こちらは今日のほうが寒い感じです。
> 東京は少しの雪でも交通が麻痺。。
> 駅のホームが人であふれかえってました。
松山も今日は雪がちらつきましたが、積雪はしませんでした。
近隣の市町や山のほうは積雪しています。
寒いのは苦手ですから、ずっと家にいました。
  1. 2016/01/19(火) 23:17:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP