静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

道後公園 2 (2015年12月9日)

  1. 2016/01/23(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
まだ去年の12月9日の写真です。
去年の12月9日の道後公園の写真の続きです。
今回は、花や実の写真です。

椿が咲いていました。
道後公園 椿 1

道後公園 椿 2

道後公園 椿 3

ベニバナボロギク (紅花襤褸菊)
道後公園 ベニバナボロギク

センダン (栴檀) の実
道後公園 センダンの実 1
たくさん生っていました。
道後公園 センダンの実 2

ナンテン (南天) の実
道後公園 ナンテンの実

バラ科の実
道後公園 バラ科の実

これは クスノキ (樟、楠) の実でしょうか。
道後公園 クスノキの実

ナンキンハゼ (南京櫨・南京黄櫨) の実
道後公園 ナンキンハゼの実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も道後公園での写真で、展望台からの眺めなどの写真です。

2015年12月9日 愛媛県松山市道後町 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ…か、晴れときどき曇りか、わりと晴れ間がありました。
 気温もここ数日よりは少し上がっているように思いました。
 友だちが、東温市で冬牡丹を見ることができると教えてくれましたので、東温市井内へ 「冬ぼたんまつり」 を見に行きました。
 数はそれほどたくさんではありませんが、雪囲いの冬牡丹が咲いていました。
 雪はほんの少し残っているだけでしたが…。
 「ぼたん茶屋」 の室内にも綺麗に冬牡丹が咲いていました。
 冬牡丹を見てから、皿ヶ嶺が見える場所へ移動。
 雪の皿ヶ嶺の写真を撮りました。
 うちの車には冬のタイヤもチェーンもないですから、登山口まで行くことはできませんので、途中から撮影。
 久しぶりに雪景色を見ました。
 今日からまた寒波が来るようです。
 特に明日、明後日は天気予報も雪マーク。
 明日は今の天気予報では暴風雪!
 被害が出ないことを祈ります。

<<道後公園 3 (2015年12月9日) | BLOG TOP | 道後公園 1 ― 紅葉・黄葉 (2015年12月9日)>>

comment

おはよう御座います。

道後公園の椿、綺麗ですね。特にピンクの椿が可愛らしいと思います。
ノボロギクはよく見かけますが、ベニバナボロギクと言うのは始めて拝見しました。
よく似た花の色違いみたいですが、アフリカ原産の外来種だそうですね。
色んな木の実も可愛らしいと思います。
  1. 2016/01/23(土) 09:24:18 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

椿の花は綺麗ですよね。
どのショットもステキに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2016/01/23(土) 10:23:20 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

静さん、こんにちは!
赤と淡いピンクの椿がキレイですね!
椿の花は花びらのキレイなものを探すのが大変で
ほとんど撮ったことがありませんが
キレイな椿は和的の感じがしてステキですね!
ベニバナボロギクは?ですが、たくさんの実が見られましたね♪
こちらは今日の夕方ごろから雪予報です!
そちらも大雪になる予報ですのでお気を付け下さいね。
冬牡丹と雪景色を撮影されたとのこと、
アップを楽しみにしています♪
  1. 2016/01/23(土) 12:30:15 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

12月上旬でもう椿が咲いているのですね。
我が家の椿は例年3月ごろに咲くのですがもうつぼみがだいぶ膨らんできています。
  1. 2016/01/23(土) 15:59:22 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 道後公園の椿、綺麗ですね。特にピンクの椿が可愛らしいと思います。
椿、可愛いですよね♪
ピンクの椿も素敵ですね~。
> ノボロギクはよく見かけますが、ベニバナボロギクと言うのは始めて拝見しました。
> よく似た花の色違いみたいですが、アフリカ原産の外来種だそうですね。
ベニバナボロギク、ときどき見かけます。
外来種ですが、すごくたくさん咲いているというのでもなさそうです。
> 色んな木の実も可愛らしいと思います。
木の実もそれぞれ可愛いですね♪
  1. 2016/01/23(土) 17:03:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 椿の花は綺麗ですよね。
椿は素敵なお花ですね♪
松山の市花は椿ですので、公園などでも見ることが多いです。
> どのショットもステキに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ほめてくださって、嬉しいです~。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/01/23(土) 17:05:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 赤と淡いピンクの椿がキレイですね!
椿のお花は素敵ですよね♪
> 椿の花は花びらのキレイなものを探すのが大変で
> ほとんど撮ったことがありませんが
> キレイな椿は和的の感じがしてステキですね!
椿も咲き始めは綺麗だと思います。
12月の初旬ですから、まだまだ綺麗な椿が多かったのかもしれません。
> ベニバナボロギクは?ですが、たくさんの実が見られましたね♪
ベニバナボロギクは外来種で雑草と呼ばれるようなお花です。
でも咲いていると、なんとなく撮ってしまいます (笑)。
木の実もいろいろ見ることができました。
> こちらは今日の夕方ごろから雪予報です!
こちらは山のほうはもう雪が降っているでしょうね。
明日は雪の予報ですし、気温も低いようです…。
> そちらも大雪になる予報ですのでお気を付け下さいね。
明日は家にいますが、あまりひどい暴風雪にならないといいなと思います。
> 冬牡丹と雪景色を撮影されたとのこと、
> アップを楽しみにしています♪
ありがとうございます。
あまり綺麗には撮れていませんが、いずれUPします。
  1. 2016/01/23(土) 17:11:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 12月上旬でもう椿が咲いているのですね。
この冬はこの頃は暖かかったですし、早咲きの椿も例年より早かったのかもしれません。
> 我が家の椿は例年3月ごろに咲くのですがもうつぼみがだいぶ膨らんできています。
私の家の椿も3月頃でしょうか。
今はかなり寒くなっているので、咲く時期も例年の頃になるのかな…と思っています。
  1. 2016/01/23(土) 17:13:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/23(土) 18:17:30 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

寒いですね!

こちらは
ボタ雪チラホラ~~~~ですが・・・
明日はどうなるんだろ!!!!!!!!!!?????????

大寒波らしいので
体調にお気をつけてください~♡
  1. 2016/01/23(土) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

椿が綺麗に咲いていましたね。
床の間に一輪と言った風景を想像します。
実は鎌倉鶴岡八幡宮の牡丹を見に行った時
宝戒寺や大巧寺の椿も見て来ました。
穏やかな気分になれる花でしょうか?
木々の実が沢山生っていて野鳥が狙っているかもしれませんね
こちらも先週に続いて明日は雪のようです
転倒しないように気をつけ。。。
  1. 2016/01/23(土) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

この冬は木の実が豊富でしたから小鳥たちは幸せかもしれませんね。

明日はえらい寒くなりそうですから日課の散歩はサボるかも・・・(笑)
  1. 2016/01/23(土) 21:23:38 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

寒いですね。
明日はもっと寒くなるようですね。
気をつけましょうね!
  1. 2016/01/23(土) 22:36:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 寒いですね!
寒いです~。
こちらも午後からはかなり気温が下がっています。

> こちらは
> ボタ雪チラホラ~~~~ですが・・・
> 明日はどうなるんだろ!!!!!!!!!!?????????
今日はたぶん雨だったと思うのですが、こちらも明日は雪の予報です…。

> 大寒波らしいので
> 体調にお気をつけてください~♡
蘭さんもお体に気をつけてくださいね!
  1. 2016/01/23(土) 22:38:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 椿が綺麗に咲いていましたね。
はい、椿が綺麗に咲いていました。
> 床の間に一輪と言った風景を想像します。
床の間に1輪、素敵ですね♪
> 実は鎌倉鶴岡八幡宮の牡丹を見に行った時
> 宝戒寺や大巧寺の椿も見て来ました。
> 穏やかな気分になれる花でしょうか?
椿の名所の椿ですか、綺麗でしょうね♪
> 木々の実が沢山生っていて野鳥が狙っているかもしれませんね
鳥たちもいくつかいました。
> こちらも先週に続いて明日は雪のようです
> 転倒しないように気をつけ。。。
こちらも雪の予報です。
明日は出かけないことにします。
  1. 2016/01/23(土) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> この冬は木の実が豊富でしたから小鳥たちは幸せかもしれませんね。
ここでも鳥たちを見ました。
たくさん木の実があるのは、鳥さんたちにはいいことですね♪
> 明日はえらい寒くなりそうですから日課の散歩はサボるかも・・・(笑)
もう今日の午後から寒くなっていますね。
明日はさらに寒くなり、雪の予報です。
もしお出かけになるなら、十分、気をつけてくださいね。
  1. 2016/01/23(土) 22:49:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

寒いですね。
雪はいかがですか?
こちらは県北は雪のようですが、うちのあたりは降っていません。
明日はどうなのかしら。
冬牡丹を見に行かれたそうですね。
私も先日大根島へ行ってきましたが、雪囲いの牡丹は風情があって素敵ですよね。
花数が少ないのが残念ですけど・・・
UP楽しみにしています。
  1. 2016/01/23(土) 23:17:57 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ 編集 ]

jun さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 寒いですね。
はい、今日もとても寒いです。
> 雪はいかがですか?
> こちらは県北は雪のようですが、うちのあたりは降っていません。
> 明日はどうなのかしら。
こちらも南予 (宇和島や八幡浜) が雪が降り、積雪しているのを地方ニュースで見ましたが、松山の市街地は積雪していません。
雪は少しは降ったのかもしれませんが、寒くて外出していないのでよくわからないです。
> 冬牡丹を見に行かれたそうですね。
> 私も先日大根島へ行ってきましたが、雪囲いの牡丹は風情があって素敵ですよね。
> 花数が少ないのが残念ですけど・・・
大根島は牡丹で有名ですから、素敵でしょうね。
こちらは少ししかお花がなかったですが、今まで愛媛で冬牡丹を見ることがありませんでしたから、見に行きました。
> UP楽しみにしています。
まだ12月の写真ですから、少し先になると思います。
  1. 2016/01/24(日) 17:24:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

雪はあらねど、底冷えする大阪です^^。

春が待ち遠しいです。

さらに先のスイレンが咲くのも楽しみです。
  1. 2016/01/24(日) 19:35:24 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 雪はあらねど、底冷えする大阪です^^。
こちらもそうです。
雪は積もっていませんが、ただただ寒いです。
> 春が待ち遠しいです。
寒いのは苦手ですから、早く春が来てほしいです。
> さらに先のスイレンが咲くのも楽しみです。
睡蓮はまだかなり先ですね…。
  1. 2016/01/24(日) 22:03:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP