静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

道後公園 3 (2015年12月9日)

  1. 2016/01/24(日) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
まだ去年の12月9日の写真です。
去年の12月9日の道後公園の写真の続きです。

道後公園は中世の湯築城跡でもありますので、堀があります。
ここは南側の内堀
道後公園 1

道後公園 2

こちらは西側の内堀です。
道後公園 3
夏には睡蓮が咲いています。

この松は、幹の元がかなり傷んでいます。
道後公園 4

湯釜薬師
道後公園 5
…道後公園にある石造りの湯釜。 直径が 166.7cm、高さが 157.6cm という円筒形で、かつては湯口として使われていました。 天平勝宝年間 (749~757) に作られ、正応元年 (1288)、一遍上人の書で 「南無阿弥陀仏」 と彫られてあります。 また、周りの文字は亨禄4年 (1531) に河野通直が天徳寺徳応禅師の温泉記を彫らせたものといいます。 この湯釜は現在の下から湯が出るものと違い、てっぺんの球の部分から湯が吹き出るようになっています。これは当時は湯が自然に吹き出ていたためだそうです。 …道後村めぐり ~道後温泉郷 スタンプラリー~ のHPより抜粋

丘を上がり展望台へ行きました。
正面に松山城のお城山が見えます。
道後公園・展望台から 1

こちらは、12月7日に登った 御幸寺山が見えます。
道後公園・展望台から 2

少し海が見えにくいですが、この真ん中の山のように見えるのは、興居島 (ごごしま) です。
道後公園・展望台から 3

杉立山が見えます。
道後公園・展望台から 4
ここは以前は奥道後温泉からロープウェイで山頂近くまで上がれるようになっていましたが、今はロープウェイは休止しています。

近くの山も少し紅葉していました。
道後公園・展望台から 5

学校の校庭も紅葉していました。
道後公園・展望台から 6

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日に見たカワラヒワなど、鳥の写真です。

2015年12月9日 愛媛県松山市道後町 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でしょうか。
 気温は低くて寒いです。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、やっと2個目ができました。
 今日はとても寒いようですので、フェルトも少ししか縫えないかもしれませんが、少しでも3個目の続きを縫いたいと思います。

<<カワラヒワ など (2015年12月9日) | BLOG TOP | 道後公園 2 (2015年12月9日)>>

comment

おはよう御座います。

松山城は行ったことがありますが、道後公園内にも城跡があったのですね。
道後温泉にも行ったのですが、この城跡は気が付かなかったです。
二重の堀をめぐらせた平山城だったそうですが、その一部の堀が残っているのでしょうかね。
展望も良さそうで、素敵な場所だと思います。
  1. 2016/01/24(日) 09:39:22 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

松山城が有名で湯築城跡って知りませんでした。
散策するには良い所ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2016/01/24(日) 10:26:03 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城は行ったことがありますが、道後公園内にも城跡があったのですね。
> 道後温泉にも行ったのですが、この城跡は気が付かなかったです。
城跡といっても、中世のお城は天守閣もないですし、道後公園は30年ほど前までは動物園があった場所です。
動物園がとべ動物園へ移動して後、湯築城跡として整備され始めました。
> 二重の堀をめぐらせた平山城だったそうですが、その一部の堀が残っているのでしょうかね。
堀はこの内堀と、路面電車が通る道路のそばに外堀も残っています。
> 展望も良さそうで、素敵な場所だと思います。
山というよりは丘という感じですが、低いので、松山城のお城山より上がりやすいです。
  1. 2016/01/24(日) 17:30:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城が有名で湯築城跡って知りませんでした。
中世の城跡ですから天守閣などもないですし、地味です (笑)。
> 散策するには良い所ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
はい、散歩するにはいい場所です。
展望台があるところも、山というよりは丘の高さですから、歩くのも楽です!

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/01/24(日) 17:33:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
道後公園にある石造りの湯釜。。。
>現在の下から湯が出るものと違い、てっぺんの球の部分から湯が吹き出るようになって…
本当にびっくりしました
当時は、かなりの湯が吹き出ていたんでしょうね
  1. 2016/01/24(日) 19:13:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

雨だったんですね。
こちらは
忘れかけた年数の大雪です^^;
  1. 2016/01/24(日) 19:37:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 道後公園にある石造りの湯釜。。。
> >現在の下から湯が出るものと違い、てっぺんの球の部分から湯が吹き出るようになって…
> 本当にびっくりしました
そうですね、私も驚きました。
> 当時は、かなりの湯が吹き出ていたんでしょうね
昔はたくさん温泉が湧き上がっていたのだと思います。
  1. 2016/01/24(日) 22:02:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 雨だったんですね。
雨もあまり降ってなかったと思います。
ときおり、陽が射していました。
でも寒かったです。
> こちらは
> 忘れかけた年数の大雪です^^;
愛媛も西のほうはかなり雪が積もっているようです。
  1. 2016/01/24(日) 22:05:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP