静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山城 (2015年12月14日)

  1. 2016/01/28(木) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
まだ去年の12月14日の写真です。
12月14日にお城山を登って、松山城へ。

石垣が美しいです。
松山城 1
扇勾配と呼ばれています。

松山城へ来るといつも写真を撮る場所ですが、太鼓櫓は修復中でした。
松山城 2
よく見ると、石垣を傷つけないためでしょうか、足場の石垣にあたる部分には布が巻いてありました。
松山城 3

隠門
松山城 4

井戸
松山城 5
…南北2つの峰を埋め立てて本丸の敷地を作った際、谷底にあった泉を井戸として残したといい伝えられています。 井戸の直径2m 深さ44.2m で当時の技術では、通常、掘ることができない深さがあります。…松山城HPより

ちょうど天守閣で假屋崎省吾さんの個展が開催されていて、本丸広場に大きな竹の作品がありました。
松山城 6

天守閣 (大天守 と 小天守)
松山城 7

松山城 8

紫竹門
松山城 9

向かって右側が小天守、真ん中が南隅櫓、下の塀は 紫竹門西塀
松山城 10

紫竹門西塀の狭間からの眺め
松山城 11

南隅櫓と石垣
松山城 12

南隅櫓と北隅櫓 ですが、ここも工事中でした。
松山城 13

乾門を通って、古町口登城道のほうへ下りると、紫竹門西塀や石垣、小天守などが見えます。
松山城 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回はお城山頂上の本丸広場からの眺めの写真です。

2015年12月14日 愛媛県松山市丸之内 松山城 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 気温は少し上がっていました。
 昨日は東温市の白猪の滝へ出かけました。
 今度の寒波で白猪の滝が凍結しているだろうと見に行きました。
 駐車場は車でいっぱい!
 平日なんですけどね…。
 行くまでの道路は雪は残っていませんでしたが、歩いて上がる駐車場から上は、まだ雪が残っています。
 とっても滑りそうでしたが、なんとか 1km の距離を歩き、白猪の滝に到着。
 滝は完全凍結はしていませんでしたが、かなり凍っていて、長い氷柱が見えました。
 帰りは下りですから、さらに滑りそうでした (ずっと昔に一度、転んだことがあります)。
 それでもなんとか転ばずに駐車場まで戻ることができました。
 松山では雪も氷も見ることが少ないですから、見に来る人が多いのでしょうね。
 明日からはもっと気温が上がるようですし、雨が降るので融けてしまうでしょうし…。
 戻ってから、フェルトのミルフィーユの5個目を少しだけ縫いました。
 今日は家にいて、フェルトのミルフィーユの5個目の続きを縫います。

<<お城山からの眺め (2015年12月14日) | BLOG TOP | お城山 (2015年12月14日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
松山城ですね!
懐かしいです♪
もうずいぶん前に行きました!
写真を見ると思いだしますが
白の石垣が綺麗だった印象がありますよ♪
工事中ですが、石垣が美しいですね♪
  1. 2016/01/28(木) 01:58:00 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

松山城の石垣、綺麗なカーブを描き素敵ですよね。
この石垣の組み方にも独特の技術があったのでしょうかね。
松山城って、南北2つの峰を埋め立てて本丸の敷地を作ったのですか
その時、谷底にあった泉を井戸にするとは、井戸の直径2m 深さ44.2m
埋め立てをする際に、井戸の石垣を組みながら埋めていったのでしょうか・・。
  1. 2016/01/28(木) 09:57:34 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城ですね!
はい、私にはとても見慣れたお城、松山城です!
> 懐かしいです♪
> もうずいぶん前に行きました!
来てくださってことがあるのですね。
> 写真を見ると思いだしますが
> 白の石垣が綺麗だった印象がありますよ♪
> 工事中ですが、石垣が美しいですね♪
工事自体は櫓の工事だったようですが、石垣が美しいですよね。
私は写真を撮っていませんが、登り石垣など特徴がある石垣があります。
  1. 2016/01/28(木) 17:03:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城の石垣、綺麗なカーブを描き素敵ですよね。
扇勾配が美しいですね。
この勾配の角度は、場所によって違うようです。
> この石垣の組み方にも独特の技術があったのでしょうかね。
算木積み、切込ハギ、打込ハギ、乱積・布積…など石垣の説明板にいろいろ書かれていました。
> 松山城って、南北2つの峰を埋め立てて本丸の敷地を作ったのですか
> その時、谷底にあった泉を井戸にするとは、井戸の直径2m 深さ44.2m
> 埋め立てをする際に、井戸の石垣を組みながら埋めていったのでしょうか・・。
二つの峰を埋め立てたということですが、井戸はどのように造ったのか、私にはよくわかりません。
  1. 2016/01/28(木) 17:11:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

全国各地にお城はありますから日本人ならわりと子供の頃から見てきたと思います。修復で足場を組んでいるのを拝見しますと、今更ながらですが当たり前に思っていた石垣でさえ人がひとつひとつ積み上げていったのでしょうから、築城するのは大変な作業だったわけですよね。
  1. 2016/01/28(木) 18:47:06 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

石垣の形がとてもきれいです。

いいお城ですね。
  1. 2016/01/28(木) 19:25:49 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 全国各地にお城はありますから日本人ならわりと子供の頃から見てきたと思います。修復で足場を組んでいるのを拝見しますと、今更ながらですが当たり前に思っていた石垣でさえ人がひとつひとつ積み上げていったのでしょうから、築城するのは大変な作業だったわけですよね。
お城や城跡はあちこちにありますものね。
天守閣がなくても石垣が残っているところは多いですね。
今のように機械があるわけでもなく、石垣を積み上げ、天守閣を建てる…大変だったでしょうね。
松山城の天守閣は江戸時代に焼失していますが、なんとか幕末近くに再建しました。
江戸時代の天守閣を見ることができるのは嬉しいことです。
  1. 2016/01/28(木) 21:49:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 石垣の形がとてもきれいです。
石垣の曲線が美しいでしょう!
> いいお城ですね。
私には子どもの頃から見慣れたお城です♪
  1. 2016/01/28(木) 21:51:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

本当ですね。石垣が美しいわ。。
南隅櫓と石垣は落ちそうでこわい。
面白い創りなんですね。
あんまり目にした事のないようなお城です。
今日の東京はポカポカ陽気でした。
明日から冬に逆戻りのようですが。。

こちらは花粉が飛び始めているようで、マスクされている方がたくさんいます。
氷柱。。。みてみたいです。

  1. 2016/01/28(木) 22:23:39 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
松山城。。。
素晴らしいですね
仙台城は、石垣しかのこっていませんので
羨ましく思います
  1. 2016/01/28(木) 22:31:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 本当ですね。石垣が美しいわ。。
扇勾配の石垣、美しいですよね♪
> 南隅櫓と石垣は落ちそうでこわい。
> 面白い創りなんですね。
下から写真を撮りましたからこんな感じですが、実際に見ると安定感があります。
> あんまり目にした事のないようなお城です。
姫路城などと同じ連立式のお城です。
大天守は幕末近くに再建された現存天守ですが、小天守など復元されたものもあります。
> 今日の東京はポカポカ陽気でした。
こちらは昨日も今日も雨が降っていて肌寒いです。
> 明日から冬に逆戻りのようですが。。
関東はまた雪になっているところもあるようですね。

> こちらは花粉が飛び始めているようで、マスクされている方がたくさんいます。
私は風邪気味でしたので、マスクをしていたのですが、風邪がよくなったと思った頃、また鼻風邪のようです…。
> 氷柱。。。みてみたいです。
白猪の滝は完全凍結にはなっていませんでしたが、かなり凍っていました。
またいずれUPします。
  1. 2016/01/29(金) 18:11:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城。。。
> 素晴らしいですね
> 仙台城は、石垣しかのこっていませんので
> 羨ましく思います
一応、大天守は江戸時代のもの (幕末近くに再建されたものですが) ですが、連立式のお城の一部、小天守などは復元されたものもあります。
でも山の上にありますし、ビルの少なかった頃は、あちこちから天守閣を眺めることができました。
  1. 2016/01/29(金) 18:14:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP