静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

お城山からの眺め (2015年12月14日)

  1. 2016/01/29(金) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
まだ去年の12月14日の写真です。
12月14日のお城山の写真の続きです。
今回は、頂上の本丸広場からの眺めの写真です。

12月14日はまだ暖かかったので、奥に見える石鎚山に雪はありません。
お城山からの眺め 1

こちらの奥の山は皿ヶ嶺など通称・東温アルプス、当然、こちらにも雪はないです。
お城山からの眺め 2

松山総合公園の方角
お城山からの眺め 3
西洋のお城風の展望台が見えます。
お城山からの眺め 4

少し右の奥は道後方面
お城山からの眺め 5

真ん中の丘が道後公園の展望台がある丘です。
お城山からの眺め 6
ズームすると、少し右側に12月9日に写真を撮った展望台が見えます。
お城山からの眺め 7

こちらは海が見えます。
お城山からの眺め 8
島は、興居島 (ごごしま)。

こちらも遠くに海が見えます。
お城山からの眺め 9

こちらはこの前 (12月7日) に登った 御幸寺山。
お城山からの眺め 10
ズームすると頂上が見えます。
お城山からの眺め 11

帰りの古町口登城道はひっそりしています。
お城山 古町口登城道 1 

お城山 古町口登城道 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、このお城山で見た鳥、アオジ の写真です。

2015年12月14日 愛媛県松山市丸之内 お城山 にて


ミニ日記
 昨日は曇り後、曇りときどき雨でした。
 寒波のときよりは気温は上がっているはずですが、お天気も良くありませんでしたから、肌寒い気がしました。
 私は昨日もフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、5個目が出来ました。
 やっと半分、まだ5個残っています。
 昨日は一昨日、雪道の白猪の滝へ上がったことで、筋肉痛がありました。
 今日はフェルトのミルフィーユの続きを縫おうと思います。

<<アオジ と アカタテハ (2015年12月14日) | BLOG TOP | 松山城 (2015年12月14日)>>

comment

おはよう御座います。

松山城址の本丸広場からの展望、どの方向も素敵ですね。
去年の12月14日の写真だそうですが
例年この時期でも、石鎚山には冠雪は見えないのでしょうか・・。
興居島方面の風景も素敵ですね。
私の生まれ故郷、瀬戸内の海を思い出し、懐かしく拝見しました。
  1. 2016/01/29(金) 10:07:45 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

松山

今晩は。
松山市中の景色が素晴らしいです。お城の一部が修復工事のようで今はどうなって居るのでしょうか?

テレビ番組のブラタモリで松山が紹介されるようで見逃さないようにします。地域によって放送時間が違うかも!。
  1. 2016/01/29(金) 17:27:33 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城址の本丸広場からの展望、どの方向も素敵ですね。
山の上にありますから、眺めはいいです。
> 去年の12月14日の写真だそうですが
> 例年この時期でも、石鎚山には冠雪は見えないのでしょうか・・。
以前には12月でも寒いことがありましたから、そんなときは石鎚山も冠雪していたと思います。
この冬は12月や1月初めは暖かかったですから、雪が積もってなかったのだと思います。
> 興居島方面の風景も素敵ですね。
> 私の生まれ故郷、瀬戸内の海を思い出し、懐かしく拝見しました。
海も近いですから、海のほうもよく見えました。
お天気がいいと海が青く見えて素敵ですね。
  1. 2016/01/29(金) 18:17:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山市中の景色が素晴らしいです。お城の一部が修復工事のようで今はどうなって居るのでしょうか?
山の上ですし、松山城が松山の市街地の中心あたりにありますから、眺めはいいです。
太鼓櫓と裏の道のほうが工事中でした。
今月は行ってないのですが、天守閣は見えますので、観光に訪れても大丈夫だと思います。

> テレビ番組のブラタモリで松山が紹介されるようで見逃さないようにします。地域によって放送時間が違うかも!。
「ブラタモリ」 はいつも見ています。
次回が松山になっていたので驚きました。
どこが出るのか楽しみです!
  1. 2016/01/29(金) 18:25:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

予報どおりの冷たい雨となりましたね。

雪も降りそうなので、週末はおとなしくしています^^。

城跡から海が見えるのっていいですね。

きっと、昔お城に住んでいた方たちも、海をながめていたんでしょうね。
  1. 2016/01/29(金) 19:56:15 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お城から眺めた松山市内は都会と山が同居しているようです。生活に自然の癒しがあるのではないかと思います。
  1. 2016/01/29(金) 21:27:39 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 予報どおりの冷たい雨となりましたね。
そうですね、冷たい雨が降っていました。
> 雪も降りそうなので、週末はおとなしくしています^^。
こちらは雪は降らないと思います。

> 城跡から海が見えるのっていいですね。
松山は海も近いですから、山に登ると海が見えることが多いです。
> きっと、昔お城に住んでいた方たちも、海をながめていたんでしょうね。
昔はビルもなかったですし、海もよく見えたでしょうね。
  1. 2016/01/29(金) 21:55:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お城から眺めた松山市内は都会と山が同居しているようです。生活に自然の癒しがあるのではないかと思います。
四国の都市は海も山も近い場所にあることが多いです。
松山も海も近いですし、山もよく見えます。
つくばの息子のところにいると、山は筑波山が見えますが、海は見えないのでちょっと寂しいです。
やはり海と山が見えるのがいいですね!
  1. 2016/01/29(金) 21:58:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP