静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

宅並山 1 ― 実や花 (2015年12月20日)

  1. 2016/01/31(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ去年の12月20日の写真です。
12月20日、また低山歩きをしようと、松山市小川 (旧北条市) の宅並山へ。
宅並山は、標高 200.9m の山です。
管理されているようで、登山道もちゃんとした山でした。
今回は、宅並山で見た実や花などの写真です。

これは、タンキリマメ (痰切豆) の実のようです。
宅並山 タンキリマメ の実

サネカズラ (実葛) の実
宅並山 サネカズラ の実 1

宅並山 サネカズラ の実 2

これは、クロガネモチ (黒鉄黐) の実でしょうか。
宅並山 クロガネモチ の実 

サザンカ (山茶花) とまだ残っていた紅葉
宅並山 サザンカ と紅葉

サザンカ (山茶花)
宅並山 サザンカ

小さな紅葉
宅並山 小さな紅葉

ヤクシソウ (薬師草)
宅並山 ヤクシソウ

スミレ (菫) の仲間
宅並山 スミレの仲間

クサイチゴ (草苺)
宅並山 クサイチゴ

たぶん トウネズミモチ (唐鼠黐) だと思います。
宅並山 トウネズミモチ 1
花と実が一緒に見られました。

トウネズミモチの花
宅並山 トウネズミモチ 2

トウネズミモチの実
宅並山 トウネズミモチ 3

シジュウカラがいましたが、上手く撮ることができませんでした。
シジュウカラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月20日の宅並山の写真で、次回は宅並山からの眺めの写真です。

2015年12月20日 愛媛県松山市小川 宅並山 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、夕方から晴れてきたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、6個目が仕上がって、7個目を縫っていました。
 今日も続きを縫いたいと思いますが、ちょっと出かけるかもしれません。

<<宅並山 2 ― 眺望 (2015年12月20日) | BLOG TOP | アオジ と アカタテハ (2015年12月14日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
いろんな花や実が見れましたね♪
ネズミモチの花は夏だと思いましたが
12月に花と実が一緒に見れるなんて
とっても珍しいのでは?
ヤクシソウやスミレ、クサイチゴの花が見れた12月は
先日の寒波が来る前まではやっぱり暖冬だったのですね!
  1. 2016/01/31(日) 04:28:39 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

宅並山の花や実、色んな植物が見れるのですね。
タンキリマメの実、衣を羽織ったような実で面白い形をしていますね。
サネカズラの実も可愛らしいと思います。
クサイチゴの花も可愛らしいと思います。
トウネズミモチの花、この時期に見れたのですか・・?
通常の花期は6 - 7月頃だと思うのですが、こちらはその頃に咲きますよ。
  1. 2016/01/31(日) 09:51:16 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

我が家には鳥が運んでしたのか、ネズミモチらしき木が生えているのですが実がなるのが楽しみです。
黒い実でしたらトウネズミモチかもしれませんね。
  1. 2016/01/31(日) 11:14:04 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

宅並山へ登られましたか、ステキな山ですね。
タンキリマメ・サネカズラ・クロガネモチ・サザンカ・ヤクシソウ・クサイチゴetc
ステキに可愛く撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2016/01/31(日) 14:12:01 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

雨天から一転晴天。

気持ちの良いお天気になりましたね。

可愛い実。。お色も形もホント、様々ですね。

良い週末をお過ごしくださいませ。

  1. 2016/01/31(日) 16:31:10 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> いろんな花や実が見れましたね♪
思っていたよりいろいろ実やお花を見ることができました。
> ネズミモチの花は夏だと思いましたが
> 12月に花と実が一緒に見れるなんて
> とっても珍しいのでは?
そうですね、花期は~7月だそうですから、珍しいですね。
とても暖かい12月でしたから、間違えて咲いたのでしょうか?
> ヤクシソウやスミレ、クサイチゴの花が見れた12月は
> 先日の寒波が来る前まではやっぱり暖冬だったのですね!
はい、1月初めまでは、ずっと暖かかったです。
クサイチゴのお花も普通は5月くらいのはずですし…、お花の時期がなんだかわからなくなっていますね。
  1. 2016/01/31(日) 17:38:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 宅並山の花や実、色んな植物が見れるのですね。
思ったよりはいろいろな植物がありました。
> タンキリマメの実、衣を羽織ったような実で面白い形をしていますね。
タンキリマメの実、面白いですよね。
> サネカズラの実も可愛らしいと思います。
サネカズラの実も可愛いです♪
> クサイチゴの花も可愛らしいと思います。
> トウネズミモチの花、この時期に見れたのですか・・?
> 通常の花期は6 - 7月頃だと思うのですが、こちらはその頃に咲きますよ。
トウネズミモチはこの房だけお花が咲いているようでした。
あとは実になっていましたので狂い咲きでしょうか…。
クサイチゴのお花も花期と違っているのに咲いていましたしね。
どうもお花の季節が変になっている気がします。
  1. 2016/01/31(日) 17:41:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 我が家には鳥が運んでしたのか、ネズミモチらしき木が生えているのですが実がなるのが楽しみです。
> 黒い実でしたらトウネズミモチかもしれませんね。
まだ実は生っていませんか?
ネズミモチもトウネズミモチも黒い実でよく似ていて、違いがわかりにくいです…。
  1. 2016/01/31(日) 17:43:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 宅並山へ登られましたか、ステキな山ですね。
低山は登山道が歩き難い場合もあるようですが、宅並山は登りやすかったです。
> タンキリマメ・サネカズラ・クロガネモチ・サザンカ・ヤクシソウ・クサイチゴetc
> ステキに可愛く撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
なんだか花期とは違う時期に咲いていたお花もありましたが、お花や実を見ることができるのは山を歩いていても楽しいですね。
  1. 2016/01/31(日) 17:46:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 雨天から一転晴天。
> 気持ちの良いお天気になりましたね。
今日は晴れて、昼間は暖かかったですね!

> 可愛い実。。お色も形もホント、様々ですね。
実は色も形もいろいろで、楽しいです♪

> 良い週末をお過ごしくださいませ。
休日も平日も変わらない生活ですが、お天気がいいのは嬉しいですね。
  1. 2016/01/31(日) 17:48:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
タンキリマメは、こちらでは見ることが着ないので嬉しいアップです
実蔓の果実も見事です
サザンカ。。。とても綺麗ですね
  1. 2016/01/31(日) 19:32:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> タンキリマメは、こちらでは見ることが着ないので嬉しいアップです
タンキリマメはあまり気にしていませんでしたので、お花は見ていないように思います。
豆がはじけた後の姿が面白いですね。
> 実蔓の果実も見事です
サネカズラも可愛いですね♪
> サザンカ。。。とても綺麗ですね
サザンカ、可愛らしい色でした~。
  1. 2016/01/31(日) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP