静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

宅並山 2 ― 眺望 (2015年12月20日)

  1. 2016/02/01(月) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:8
2月になりましたが、まだ去年の12月20日の写真です。
12月20日の宅並山の続きで、今回は、宅並山からの眺めの写真です。

山も見えますが、
宅並山からの眺め 1

海が近いので、海がよく見えます。
宅並山からの眺め 2

こちらは登り道からですが、
宅並山からの眺め 3

こちらは頂上からの眺めです。
宅並山からの眺め 4

宅並山からの眺め 5

松山市外方面
宅並山からの眺め 6

松山総合公園の洋風のお城の展望台も見えます。
宅並山からの眺め 7

宅並山からの眺め 8

登山道はこんな感じです。
宅並山 登山道 

帰り道、少し降りてきました。
宅並山からの眺め 9

宅並山からの眺め 10

宅並山からの眺め 11

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、あまり上手く撮ることはできませんでしたが、宅並山から見た列車の写真です。

2015年12月20日 愛媛県松山市小川 宅並山 にて


ミニ日記
 昨日は午前中とお昼すぎは晴れていました。
 午後は曇ってきていました。
 お天気が良かったので、松山総合公園へ行って、椿や梅などを見てきました。
 フェルトのミルフィーユも続きを縫って、7個目が仕上がりました。
 あと3個でミルフィーユは終わります。
 今日は家にいますので、8個目を縫おうと思います。

<<宅並山から見下ろした列車 (2015年12月20日) | BLOG TOP | 宅並山 1 ― 実や花 (2015年12月20日)>>

comment

おはよう御座います。

宅並山からの展望、どれも素敵ですね。
特に瀬戸内の海が懐かしく感じます。
山をバックにして、手前に柑橘が写っているの
今の時期にまである柑橘類って何でしょうかね。
  1. 2016/02/01(月) 09:50:00 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

登山道は急に見えますね。
頂上からの眺めは、海も見えて素敵です。
12月でもまだ紅葉が残っている木もあるのですね。
途中で見える小さな島は、名前はあるのでしょうか?
可愛らしい島ですね。行くことはできるのかな?

風景に柑橘が入るのは、やはり温暖な土地ならではですね。
  1. 2016/02/01(月) 16:54:59 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 宅並山からの展望、どれも素敵ですね。
> 特に瀬戸内の海が懐かしく感じます。
低山ですが、海に近い場所ですので、海がよく見えます。
穏やかな瀬戸内海ですね。
> 山をバックにして、手前に柑橘が写っているの
> 今の時期にまである柑橘類って何でしょうかね。
12月ですからまだ温州みかんもありますが、愛媛の柑橘の種類は多くて (せとか、はるか…など)、私にはよくわかりません。
  1. 2016/02/01(月) 17:09:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 登山道は急に見えますね。
少し急なところもありますが、わりと上りやすい山でした。
> 頂上からの眺めは、海も見えて素敵です。
海が近いので、よく見えます。
> 12月でもまだ紅葉が残っている木もあるのですね。
そうですね、12月は暖かかったですから、まだ紅葉が残っている木もありました。
> 途中で見える小さな島は、名前はあるのでしょうか?
> 可愛らしい島ですね。行くことはできるのかな?
とても小さな島にも名前はあるのでしょうが、よく知らないです。
平地に近い少しだけ大きな島は「鹿島 (かしま)」 です。
最近は行ったことがないですが、昔は行ったことがあります。

> 風景に柑橘が入るのは、やはり温暖な土地ならではですね。
愛媛の風景を撮ると、秋から冬は柑橘が写ることが多いです。
あちこちに柑橘が植えられていますから、とても見慣れた景色です。
  1. 2016/02/01(月) 17:16:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。海に浮かんでいるぽっちりとした島。

なんかかわいいですね。

日本昔話に出てきそうです^^。
  1. 2016/02/01(月) 18:39:29 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん。海に浮かんでいるぽっちりとした島。
> なんかかわいいですね。
> 日本昔話に出てきそうです^^。
この島は 「鹿島 (かしま)」 という島で、鹿もいます。
島には展望台もあって、海や対岸の街並みを見ることができます。
といってもずっと昔に行ったことはありますが、最近は行ってないのですけどね。

  1. 2016/02/01(月) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
海に浮かぶ島、風情がありますね。
そういえば子供のころ「ひょっこりぎょうたんじま」という番組がありましたが、そういう雰囲気の島ですね。
  1. 2016/02/01(月) 22:34:42 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 海に浮かぶ島、風情がありますね。
上から見下ろすと、可愛い島ですよね。
> そういえば子供のころ「ひょっこりぎょうたんじま」という番組がありましたが、そういう雰囲気の島ですね。
「ひょっこり ひょうたん島」 ですか。
あちらはひょうたん型だったと思いますが、なんとなく動き出しそうに見えますね!
  1. 2016/02/02(火) 17:02:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP