静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

1月15日に見た鳥たち 4 ― ミサゴ など (2016年1月15日)

  1. 2016/02/20(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:18
まだ1月15日の写真です。
1月15日の鳥たちの写真、今回は ミサゴ などの写真です。

電柱の上に ミサゴ がいます。
ミサゴ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
ときどきここで見かけるのですが、いつも捕まえた魚を食べていたりしましたが、この日は魚を捕まえてはいなかったようです。
ミサゴ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

ミサゴ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ミサゴ がいる電柱のそばの電線には、たくさんの カワラヒワ がいました。
ミサゴ & カワラヒワ

カワラヒワ はときおり下へ降りていましたが、
カワラヒワ 1

たくさん電線にとまっていました。
カワラヒワ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

100羽以上ですね。
カワラヒワ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ツグミ
ツグミ 1

ツグミ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月15日の写真で、西条の市民の森で咲き始めていた梅などの写真です。

2015年1月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていましたが、午後を過ぎるとだんだん曇ってきたようです。
 気温は少し上がったのでしょうか。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのフルールはイチゴとブルーベリーと葉っぱのトッピングを付けて、10個すべて出来上がりました。
 トッピングが付けにくくて苦労しましたが、出来上がって良かったです。
 次はタルトを作ります。
 タルトというと松山の人はロールケーキのようなものを思い浮かべるのではないかと思うのですが、洋菓子のタルトです。
 型紙を切り始めました。
 今日は型紙を切り終え、フェルトも切りたいと思います。
 時間があったら、スポンジも切りたいです。

<<西条市民の森 にて (2016年1月15日) | BLOG TOP | 1月15日に見た鳥たち 3 ― カンムリカイツブリ など (2016年1月15日)>>

comment

おはよう御座います。

そちらではミサゴが見れるのですね。
私は、実物を見た事が無いのですよ。
ミサゴの側のカワラヒワ、怖くないのでしょうか・・。
カワラヒワの舞い降りる姿、やはり野鳥は翼を広げている時が一番綺麗ですね。
特にカワラヒワは、羽を広げると黄色い模様が見えて素敵だと思います。
ツグミは、私も昨日撮ったところでした。
  1. 2016/02/20(土) 09:40:31 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ミサゴがナイスでしたね!
 カワラヒワってよく判りますね。
双眼鏡で見ておくんですか?・・・
 きょうもきて下さいね。
  1. 2016/02/20(土) 11:27:09 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たくさんの水鳥や野鳥を見せていただきました。
ミサゴやカワラヒラは実際に見たことがないと思います。
カイツブリは新宿御苑にもいるのですが、カンムリカイツブリは
見たことがありません。オオバンやイソシギも動物園で見ただけ
かと思います。自然の中で鳥たちに会えるのは素晴らしいですね。
  1. 2016/02/20(土) 12:11:06 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

カワラヒワが100羽ですか、ここまで集まると怖いような。ww
ミサゴは悠然としていますね。
  1. 2016/02/20(土) 14:38:31 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ミサゴは顔つきも体つきも精悍ですね。
たくさんのカワラヒワたちはとても可愛らしいですね。
  1. 2016/02/20(土) 15:55:17 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。ミサゴ、かっこいいです。

今日は全国的に雨のようです^^。

来週に期待ですね♪。
  1. 2016/02/20(土) 16:35:28 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> そちらではミサゴが見れるのですね。
はい、松山で見ることは少ないですが、愛媛県内の場所によってはいつも見かけるようなところもあります。
> 私は、実物を見た事が無いのですよ。
海辺や川沿いで見かけます。
でも数は少ないのでしょうね。
> ミサゴの側のカワラヒワ、怖くないのでしょうか・・。
ミサゴは猛禽類ですが、魚だけを食べるということですので、カワラヒワは平気でそばにいるようです。
> カワラヒワの舞い降りる姿、やはり野鳥は翼を広げている時が一番綺麗ですね。
> 特にカワラヒワは、羽を広げると黄色い模様が見えて素敵だと思います。
カワラヒワは飛んでいると黄色い模様が見えますから綺麗ですね♪
> ツグミは、私も昨日撮ったところでした。
ツグミはわりとよく見かけますね!
  1. 2016/02/20(土) 18:23:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミサゴがナイスでしたね!
ミサゴはこの場所ではよく見かけます。
>  カワラヒワってよく判りますね。
> 双眼鏡で見ておくんですか?・・・
下に降りている写真で黄色い羽の模様が見えますね。
黄色い羽で見分けがつきます。
あとは鳴き声ですね。
カワラヒワの鳴き声は、「キリキリ…」 という感じですので、わかりやすいです。
  1. 2016/02/20(土) 18:26:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんの水鳥や野鳥を見せていただきました。
お花が少ない時期は鳥さんを探すのですが、この日はわりとたくさんの鳥さんに出合いました。
> ミサゴやカワラヒラは実際に見たことがないと思います。
カワラヒワはこちらではわりとよく見るのですが、ミサゴに出会うことは少ないです。
ただこの場所は、よくミサゴに出会います。
> カイツブリは新宿御苑にもいるのですが、カンムリカイツブリは
> 見たことがありません。オオバンやイソシギも動物園で見ただけ
> かと思います。自然の中で鳥たちに会えるのは素晴らしいですね。
カンムリカイツブリはこちらでも見ることが少ないです。
私もこのときで2回目でした。
オオバンはわりとよく見かけます。
イソシギはやはり海辺が多いです。
自然の中だと遠くにいることが多くて、写真は私のカメラでは撮りにくいのですが、出会うと嬉しい鳥さんたちです!
  1. 2016/02/20(土) 18:30:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カワラヒワが100羽ですか、ここまで集まると怖いような。ww
このたくさん写っている写真で104羽いましたから、もっといたのでしょうね。
> ミサゴは悠然としていますね。
ミサゴはかなり近付いてもなかなか逃げず、ゆったりと飛んでいきました。
やはり猛禽類ですね。
  1. 2016/02/20(土) 18:32:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミサゴは顔つきも体つきも精悍ですね。
ミサゴはやはり猛禽類ですから、悠然としています。
> たくさんのカワラヒワたちはとても可愛らしいですね。
カワラヒワは顔は可愛いというよりちょっときつい顔ですが、黄色い羽の模様が綺麗です♪
  1. 2016/02/20(土) 18:34:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミサゴ、かっこいいです。
ミサゴは猛禽類ですし、悠然とした姿です。
> 今日は全国的に雨のようです^^。
こちらも雨でした。
> 来週に期待ですね♪。
私は皆さんが休日の日に出かけることは少ないですからいいのですが、土日に出かける方は、いいお天気になってほしいですよね。
  1. 2016/02/20(土) 18:37:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
立派なミサゴさんですね
カワラヒワさん群れでいたんですね
(*^O^*)
  1. 2016/02/20(土) 19:40:27 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ミサゴ。
僕の散歩する自然公園では見たことがありませんが、電柱に止まっているという事は人の生活圏と自然の間にも来ているのですね。カワラヒワの横に止まっているから大きさの違いがわかりやすいです。
  1. 2016/02/20(土) 21:10:20 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 立派なミサゴさんですね
はい、綺麗なミサゴさんでした!
> カワラヒワさん群れでいたんですね
> (*^O^*)
カワラヒワさんは100羽以上の群れで、多くが電線にとまっていました。
なかなか壮観ですよね。
  1. 2016/02/20(土) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミサゴ。
> 僕の散歩する自然公園では見たことがありませんが、電柱に止まっているという事は人の生活圏と自然の間にも来ているのですね。カワラヒワの横に止まっているから大きさの違いがわかりやすいです。
ミサゴは魚を食べますので、海のそばや川の河口などで見ることが多いです。
カワラヒワと比べるととても大きいですよね。
遠くからでも見つけやすいです。
この日は魚を食べていませんでしたが、取った魚を電柱の上で食べているのもたまに見かけます。
  1. 2016/02/20(土) 23:36:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

ミサゴって大きいんですね。
カワラヒワと一緒にいるとなんか違和感がありますね。

それにしても100匹以上いたら、怖いかも。。。
    ↑鳥が苦手な私。。

フェルトはブルーベリーを作られているんですね。
ブルーベリーも葡萄のように小さいので大変そうですね。
  1. 2016/02/21(日) 13:32:26 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ミサゴって大きいんですね。
ミサゴは猛禽類ですから、やはり大きいです。
私の鳥の本には、体長は ♂ 54cm、♀ 64cm と書いてあります。
> カワラヒワと一緒にいるとなんか違和感がありますね。
ミサゴは魚を捕まえて食べるので、小鳥は襲わないようです。

> それにしても100匹以上いたら、怖いかも。。。
>     ↑鳥が苦手な私。。
近付くと逃げていきますから、それほど怖くはないですよ。

> フェルトはブルーベリーを作られているんですね。
ブルーベリーは少し前に作り終えていて、それを 「フルール」 というイチゴムースのような洋菓子にイチゴと一緒に漬けました。
この 「フルール」 は仕上がりましたので、今はタルトを作っています。
> ブルーベリーも葡萄のように小さいので大変そうですね。
ブルーベリーは小さいですが、それほど大変ではないです。
この 「フルール」 は、イチゴとブルーベリーと葉っぱをフルール本体に付けるのが、とても大変でした。
  1. 2016/02/21(日) 17:36:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP