fc2ブログ

静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

雪 と 菜の花 (2016年1月22日)

  1. 2016/02/23(火) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
まだ1月22日の写真です。
1月22日、井内牡丹園から同じ東温市の上林によって、雪を見てきました。
たくさん雪が積もる場所では雪は珍しいものではないでしょうが、松山に住んでいると、雪が積もっているのを見ることはほとんどないです。
皿ヶ嶺も白くなっていました。
雪景色 1

少し上がるとまだ雪が残っていました。
雪景色 2

雪景色 3

雪景色 4

皿ヶ嶺やその近辺の山々 (東温アルプスと呼ばれています) は、木々が霧氷に覆われているようでした。
雪景色 5

雪景色 6

少し菜の花が咲いている場所がありました。
菜の花

雪の山の背景に…。
雪の山 と 菜の花 1

雪の山 と 菜の花 2

雪の山 と 菜の花 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月27日、2度目の寒波が来た後に行った 白猪の滝の写真です。
完全凍結ではなかったですが、かなり凍結していました。

2016年1月22日 愛媛県東温市上林 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、気温は低めでした。
 私は家にいて、いるものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのタルトは、まだ返し縫いを縫っている途中です。
 今日も続きを縫うことになると思います。
スポンサーサイト




<<冬の 白猪の滝 (2016年1月27日) | BLOG TOP | 井内牡丹園の冬牡丹 (2016年1月22日)>>

comment

おはよう御座います。

冠雪した皿ヶ嶺、素敵な風景ですね。
こちらでも、雪が積もっているのは殆ど診ることが無いものか
積雪しているのを見ると嬉しくなります。
バックの雪山と菜の花、今の時期だけ見れる素敵な取り合わせですよね。
  1. 2016/02/23(火) 10:04:08 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今年は西日本も結構雪が降ったようですね。
菜の花は春の花という感じですが、雪に菜の花も咲いていたのですね。

皿が峰には、昔、冬に何回か登りましたが、雪のときもあったり、霧氷もきれいだったりで、楽しめました。また機会があれば行きたいと思いますが・・・。
  1. 2016/02/23(火) 15:00:29 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

標高が高いところは樹氷がついて綺麗ですね。
  1. 2016/02/23(火) 16:40:31 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 冠雪した皿ヶ嶺、素敵な風景ですね。
雪の山を見るのは素敵ですね♪
> こちらでも、雪が積もっているのは殆ど診ることが無いものか
> 積雪しているのを見ると嬉しくなります。
松山でも積雪することはほとんどないのですが、四国は山が近いですから、視界が良ければ雪の山を見ることができます。
松山のお隣りの東温市へ行けば、山に近い場所で雪を間近に見ることもできることもあります。
> バックの雪山と菜の花、今の時期だけ見れる素敵な取り合わせですよね。
そうですよね、白い雪の山に黄色い菜の花が映えますね♪
  1. 2016/02/23(火) 17:50:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今年は西日本も結構雪が降ったようですね。
そうですね、でも皿ヶ嶺くらいの山だと、毎冬、何度かは冠雪するようです。
> 菜の花は春の花という感じですが、雪に菜の花も咲いていたのですね。
早く咲く菜の花もあるようですね。
1月にも少し咲いていましたし、ちょうど雪の皿ヶ嶺を背景に撮ることができました。

> 皿が峰には、昔、冬に何回か登りましたが、雪のときもあったり、霧氷もきれいだったりで、楽しめました。また機会があれば行きたいと思いますが・・・。
私は雪の皿ヶ嶺には登ったことがないですが、霧氷が綺麗で素敵ですね♪
春には皿ヶ嶺に登りましょう!
  1. 2016/02/23(火) 17:53:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 標高が高いところは樹氷がついて綺麗ですね。
はい、高い場所は霧氷がキラキラしている感じで綺麗です♪
私は冬の山には登れませんので、下から見て楽しみます。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/02/23(火) 17:55:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。今日はまた少し冷えましたね。

大阪市内ではこの冬はとうとう雪が降りませんでした。

海抜0地帯が広がっていますから。。。

山でもあれば。。。ちがうんでしょうけど。。

天保山は標高4.53m、茶臼山は26mですもん^^;。
  1. 2016/02/23(火) 18:27:20 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん。今日はまた少し冷えましたね。
そうですね、ちょっと寒かったです。
> 大阪市内ではこの冬はとうとう雪が降りませんでした。
松山も雪はちらつくぐらいで、積雪はしていません。
> 海抜0地帯が広がっていますから。。。
> 山でもあれば。。。ちがうんでしょうけど。。
> 天保山は標高4.53m、茶臼山は26mですもん^^;。
四国は山が近いですから、松山で積もってなくても雪を見る機会があります。
一面の雪景色はなかなか見ることがないですけどね。
  1. 2016/02/23(火) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

私の生活圏でも雪景色を見ることがほとんどありませんが、菜の花が咲いているのは季節の狭間の面白い現象ですね。
  1. 2016/02/23(火) 22:00:56 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

今晩は
雪の山の背景にした菜の花。。。
とても、綺麗です (●^o^●)
  1. 2016/02/23(火) 22:34:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 私の生活圏でも雪景色を見ることがほとんどありませんが、菜の花が咲いているのは季節の狭間の面白い現象ですね。
松山も雪が積もることはめったにないのですが、お隣りの東温市は少し山のほうになりますので、雪が積もることがあります。
山は積雪しますしね。
雪の山と菜の花はなんだか面白いですよね♪
白い景色に黄色いお花が映えていました。
  1. 2016/02/24(水) 18:56:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 雪の山の背景にした菜の花。。。
> とても、綺麗です (●^o^●)
白い雪の山を背景に黄色い菜の花が鮮やかに咲いている姿はいいですよね。
白に映えていました。
こういう景色も楽しいです!
  1. 2016/02/24(水) 18:58:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP