静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

冬の 白猪の滝 (2016年1月27日)

  1. 2016/02/24(水) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:18
まだ1月27日の写真です。
1月27日、寒波で凍結している白猪の滝を見に行きました。
完全凍結ではありませんでしたが、かなり凍結していました。

雪の残る遊歩道を歩いて行くと、滝が見えてきました。
白猪の滝 1

白猪の滝 2

滝の流れもありますが、周りは凍結していました。
白猪の滝 3

白猪の滝 4

白猪の滝 5

白猪の滝 6

遊歩道も凍っていて歩きにくかったのですが…、帰りに振り返ってもう1枚。
白猪の滝 7

上の滝も周りが凍結していました。
白猪の滝 8

遊歩道から回りを見ても、雪と氷です。
白猪の滝 9

白猪の滝 10

白猪の滝 11

白猪の滝 12

誰が作ったのか、雪だるま。
白猪の滝 13

初夏に紫陽花や花菖蒲が咲くところも雪が積もっていました。
白猪の滝 14

近くの山も雪がありました。
白猪の滝 15

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは1月31日で撮影した松山総合公園の椿の写真です。

2016年1月27日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、ときおり雨が降っていましたし、陽射しがある時間もありました。
 気温は少し低めでした。
 私はいつものように家で、フェルトを縫っていました。
 フェルトのタルトは、第2段階の返し縫いを終えて、第3段階の返し縫いとかがり縫いの途中です。
 中のクリームは、クリーム色のクリームとチョコレート色のクリームの2種類ありますから、1セット2個、10セットで20個作りますが、1個ずつ作ったミルフィーユはフルールよりは早くできるかもしれません。
 今日は遠出するかもしれません。
 お天気を見て行くかどうか決めます…。

<<松山総合公園 1 ― 椿 Ⅰ (2016年1月31日) | BLOG TOP | 雪 と 菜の花 (2016年1月22日)>>

comment

うわー、滝が凍ってる~!!
こちらの背中も凍りそうです(笑)

見事な眺めですねえ♪

雪ダルマ、お地蔵さまみたいに見えませんか。
可愛いです。
  1. 2016/02/24(水) 08:17:51 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

白猪の滝、綺麗に凍結していますね。
これを撮りに行った時、かなり寒かったのではないですか・・。
でも、お陰で素敵な滝の写真を拝見させて頂けました。
小さな雪だるまも可愛らしいですね。
  1. 2016/02/24(水) 09:26:36 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

愛媛でこんなに凍結した滝が見られるなんて驚きです。
寒い中の雪道を歩いてたどり着いて、絶景を観た時の感動が
如何許りだった事かと・・・想像に余り有ります。
帰りに振り返ってもう一枚。その気持ちが分かる気がします。

滝の凍結の素晴らしいお写真をありがとうございました。
  1. 2016/02/24(水) 15:10:24 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

白猪の滝

白猪の滝は可なりの落差がありますね。
ならばこそ、凍結の様子が神秘に見えます。

温暖な気候と聞いていました愛媛県。
寒波で、こんな現象もあるのですね。

日本列島何れの地も雪が降り、水が凍ること。。。もある???。。
  1. 2016/02/24(水) 17:48:04 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

凍った滝。。。神秘的できれいですね。

ナルニア国物語を思い出しました。

今日も寒かったですけれど。。

明日はさらに寒くなるそうです。

風邪をひきそうで。。ちょっと不安です^^;。
  1. 2016/02/24(水) 18:35:46 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> うわー、滝が凍ってる~!!
> こちらの背中も凍りそうです(笑)
1月の寒波のときに、凍っていました!

> 見事な眺めですねえ♪
綺麗ですよね♪
ここは毎年、寒波の来るころには凍っていますし、松山のお隣りの市で松山からも近いので、見に来る人も多いです。
たぶんここは冬に滝を見に来る人が一番多いのではないかと思っています。

> 雪ダルマ、お地蔵さまみたいに見えませんか。
> 可愛いです。
雪だるま、可愛いですよね♪
こちらでは雪を見ることも少ないですから、雪があると雪だるまを作りたくなるようです。
  1. 2016/02/24(水) 19:02:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 白猪の滝、綺麗に凍結していますね。
完全凍結ではなかったですが、かなり凍結していました。
> これを撮りに行った時、かなり寒かったのではないですか・・。
> でも、お陰で素敵な滝の写真を拝見させて頂けました。
寒かったのですが、それより遊歩道の雪も凍っているところがあって、滑らないように歩くのが大変で、それほど寒いと思いませんでした。
> 小さな雪だるまも可愛らしいですね。
雪だるまも可愛いですね♪
  1. 2016/02/24(水) 19:04:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 愛媛でこんなに凍結した滝が見られるなんて驚きです。
この白猪の滝は、松山市のお隣りの東温市にあるのですが、少し山のほうだということもあって、毎年、寒いときには凍っています。
松山から近いので、見に行く人も多いです。
> 寒い中の雪道を歩いてたどり着いて、絶景を観た時の感動が
> 如何許りだった事かと・・・想像に余り有ります。
> 帰りに振り返ってもう一枚。その気持ちが分かる気がします。
何度かは見ているのですが、なかなか綺麗に凍っているのを見ることができないことも多く、今年はわりと綺麗に凍っているのを見ることができました。
でも雪があると遊歩道も凍っていて、歩くのが怖いんですよね…。
振り返ったところから見ると、上の滝も見えますから、写真を撮っておきました。

> 滝の凍結の素晴らしいお写真をありがとうございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/02/24(水) 19:08:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 白猪の滝は可なりの落差がありますね。
> ならばこそ、凍結の様子が神秘に見えます。
そうですね、落差 96m ということです。
この滝が凍っている姿は美しいですね!

> 温暖な気候と聞いていました愛媛県。
> 寒波で、こんな現象もあるのですね。
白猪の滝は積雪することのほとんどない松山市のお隣りの東温市にあります。
でも山のほうですから、ここは毎年、寒いときは凍っています。
もう少し暖かくなればお花も咲いてきますし、素敵な滝です。

> 日本列島何れの地も雪が降り、水が凍ること。。。もある???。。
どうなのでしょう?
日本は高い山もありますから、四国でも九州でも雪が積もることがありますし、思わぬところでも滝が凍ったりしているかもしれませんね。
  1. 2016/02/24(水) 19:14:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 凍った滝。。。神秘的できれいですね。
凍った滝は素敵ですよね。
私も年に一度は見たくなります。

> ナルニア国物語を思い出しました。
ナルニア国物語は見たことがないのですが、凍った滝が出てくるのですね。

> 今日も寒かったですけれど。。
> 明日はさらに寒くなるそうです。
> 風邪をひきそうで。。ちょっと不安です^^;。
今日は寒かったですね。
ちょっと出かけていたのですが、外は寒かったです。
まだまだ寒い日も多いですね。
  1. 2016/02/24(水) 19:17:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。
白猪の滝、今年は大寒波も来たので
たくさん凍ってますね。
たしか毎年は、こんなに凍らないですよね。
冬の凍ったときは、滑ると怖いのでなかなかいけないのですが、
見せていただいてよかったです。
雪だるまちゃん、かわいいです♪
  1. 2016/02/24(水) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 白猪の滝、今年は大寒波も来たので
> たくさん凍ってますね。
寒波が少しおさまった頃に行きました。
車の冬用のタイヤがないですから、道に雪が残っていると行けないかも…と思って。
寒波の真っ最中だったら、もう少し凍っていたかもしれません。
> たしか毎年は、こんなに凍らないですよね。
でも毎年、かなり寒いことがありますから、いい時期に行くと、このくらい凍っていることもあるとおもいます。
私はここ最近は、なかなかタイミングが合いませんでした。
> 冬の凍ったときは、滑ると怖いのでなかなかいけないのですが、
> 見せていただいてよかったです。
滑るのが怖いですよね。
なんとか滑らずに上り下りできました。
> 雪だるまちゃん、かわいいです♪
あまり雪が積もらないところに住んでいると、雪があると作りたくなりますよね、雪だるま!
可愛い雪だるまでした!
  1. 2016/02/24(水) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

この滝はすごいですね。
こんな冬景色を見せていただいてありがたいです。
完全凍結よりも滝らしい流れがありますし厳冬も思わせますしいいショットだと思います。
  1. 2016/02/24(水) 21:53:45 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

こんばんは

白猪の滝、氷瀑ですね。

私も昔、凍ったところを撮ったことがありました。南国で撮れるのは素晴らしいと思い、大きく引き伸ばして飾っておりました。
  1. 2016/02/24(水) 22:41:45 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

わぁ~
すごい すごい (●^o^●)
冬の 白猪の滝…見事ですね
こういう光景一度見てみたいです
  1. 2016/02/24(水) 23:37:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> この滝はすごいですね。
この白猪の滝は、わりと温暖な松山市のお隣りの東温市にあります。
山のほうではありますが、松山に近い場所で、毎年のように凍結した滝を見ることができるのはラッキーだと思います。
> こんな冬景色を見せていただいてありがたいです。
見てくださって、ありがとうございます。
> 完全凍結よりも滝らしい流れがありますし厳冬も思わせますしいいショットだと思います。
確かにちょうどいいくらいの流れがありますね。
ここ数年、なかなかいいタイミングで行けず、去年はだいぶ融けていたところしか見ることができませんでした。
今年はちょうど良かったです!
ただ少し凍っていた遊歩道を歩くのが怖かったですが…。
  1. 2016/02/25(木) 17:18:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 白猪の滝、氷瀑ですね。
はい、今年も寒波のときに凍りました。
> 私も昔、凍ったところを撮ったことがありました。南国で撮れるのは素晴らしいと思い、大きく引き伸ばして飾っておりました。
松山から近いですし、車で行っても車道の雪はなかったので、行きやすいですし、綺麗な滝を見ることができるのは嬉しいですね。
今年も多勢の人が訪れていました。
  1. 2016/02/25(木) 17:20:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> わぁ~
> すごい すごい (●^o^●)
> 冬の 白猪の滝…見事ですね
> こういう光景一度見てみたいです
温暖な松山ですが、お隣りの東温市の山のほうで、毎年のように一番寒い時期に凍っています。
行きやすいですし、こういう光景は珍しいので、訪れる人は多いです!
  1. 2016/02/25(木) 17:23:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP