静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山総合公園 3 ― 椿 Ⅲ (2016年1月31日)

  1. 2016/02/27(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ1月31日の写真です。
松山総合公園の椿の写真の続きです。
「」 内は名札に書いてあった説明です。

桃太郎 (モモタロウ)
松山総合公園 椿 桃太郎
「桃地に底白ぼかし 八重咲き 大輪  久留米  ツバキ」

藻汐 (モシオ)
松山総合公園 椿 藻汐
「紫朱紅色 八重の蓮華咲き 中大輪  関東  ツバキ」

正義 (マサヨシ)
松山総合公園 椿 正義
「赤地に白色斑 八重の蓮華咲き  久留米  ツバキ」

伊予姫 (イヨヒメ)
松山総合公園 椿 伊予姫

綴錦 (ツヅレニシキ)
松山総合公園 椿 綴錦
「濃紅地に白色斑 八重咲き  大阪  ツバキ」

御代の栄 (ミヨノサカエ)
松山総合公園 椿 御代の栄
「淡桃色 外弁淡紅ぼかし 椀咲き  福岡  ツバキ」

抜筆 (ヌキフデ)
松山総合公園 椿 抜筆
「淡桃地濃紅縦絞り 八重抱え咲 中輪  関東  ツバキ」

御島 (ミシマ)
松山総合公園 椿 御島
「淡桃色 一重 筒咲き  愛媛  ツバキ」

義司 (ヨシツカサ)
松山総合公園 椿 義司 1
「濃紅色 大小の白色斑 一重  福岡・久留米  ツバキ」
松山総合公園 椿 義司 2
紅色一色のものもありました。
松山総合公園 椿 義司 3

八十八 (ヤソハチ)
松山総合公園 椿 八十八 
「淡桃色 一重 筒~ラッパ咲き  石川  ツバキ」

絵日笠 (エヒガサ)
松山総合公園 椿 絵日笠
「白地に濃淡紅色縦絞り 半八重中輪  中部  ツバキ」

参平椿 (サンペイツバキ)
松山総合公園 椿 参平椿
「紅地に白覆輪 一重 ラッパ咲き  愛知  ツバキ」

これは名前がわかりませんでした。 
松山総合公園 椿 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月31日の松山総合公園での写真で、次回は梅などの写真です。。

2016年1月31日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 朝は寒かったです。
 昨日はお隣りの砥部町の七折梅園の梅を見てきました。
 まだ蕾が多い木もありましたが、綺麗に咲いている梅もたくさんありました。
 梅と菜の花が綺麗な場所では、花婿さん、花嫁さんの撮影もしていました。
 メジロも少しだけいました。
 フェルトも少し縫って、タルトの側面の返し縫いとかがり縫いを20個分、終えました。
 1個は底も付けました。
 今日は家にいますので、残りの19個の底を付け終えて、クリーム (クリーム色のクリームと チョコレート色のクリーム2種類) に取り掛かりたいと思っています。

<<松山総合公園 4 ― 梅 など (2016年1月31日) | BLOG TOP | 松山総合公園 2 ― 椿 Ⅱ (2016年1月31日)>>

comment

おはよう御座います。

前回に続いての松山総合公園の椿、ビックリする位の種類ですね。
色んな花があって素敵だと思います。
人其々好き好きがあると思いますが、私は「藻汐」の優しい赤が好みでしょうかね。
でも、こうして名札を付けてくれていると撮るのも楽ですよね。
  1. 2016/02/27(土) 09:22:45 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

たくさんの椿を見る事ができる公園ですね。
散策をしていても楽しいでしょうね。☆ъ(*゚ー^)v♪
  1. 2016/02/27(土) 10:33:01 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

白い模様が入っていると、しまった感じがしますね。

きれいです。
  1. 2016/02/27(土) 15:03:00 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんにちは

名前からすると、日本生まれの椿ですか。いろいろ種類があるものですね。
壮観ですね。
  1. 2016/02/27(土) 16:15:34 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 前回に続いての松山総合公園の椿、ビックリする位の種類ですね。
まだ咲いていないものもありましたので、ここにUPしたのは一部です。
約500種あるということです。
> 色んな花があって素敵だと思います。
椿も種類が多いですものね。
> 人其々好き好きがあると思いますが、私は「藻汐」の優しい赤が好みでしょうかね。
「藻汐」 は素敵な色ですよね♪
> でも、こうして名札を付けてくれていると撮るのも楽ですよね。
はい、名札があるのはありがたいです!
椿の見分けはつきにくいですから、名札がなかったらただの椿になってしまいます…。
  1. 2016/02/27(土) 17:14:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんの椿を見る事ができる公園ですね。
はい、椿園があって、椿の種類は多いです。
約500種ほどあるそうです。
> 散策をしていても楽しいでしょうね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ゆるやかに山を登りながら椿を見ました。
歩くのにもちょうどいいです!

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/02/27(土) 17:18:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 白い模様が入っていると、しまった感じがしますね。
> きれいです。
白い斑が入っているのも素敵ですね♪
一つ一つのお花によって斑の入り方も違っていて面白いです。
  1. 2016/02/27(土) 17:18:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 名前からすると、日本生まれの椿ですか。いろいろ種類があるものですね。
はい、日本の椿です。
椿の種類もとても多いようです。
> 壮観ですね。
松山総合公園には約500種の椿があるそうで、この日はまだ咲いていない椿もたくさんありました。
  1. 2016/02/27(土) 17:20:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ツバキの名前に、ももたろう・マサヨシ と言う名前があるんですね
いずれも素敵に撮られていますが、エヒガサは、特に私の目に残りました
  1. 2016/02/27(土) 22:12:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ツバキの名前に、ももたろう・マサヨシ と言う名前があるんですね
私も知りませんでしたが、そういう名札がついていました。
面白いですよね!
> いずれも素敵に撮られていますが、エヒガサは、特に私の目に残りました
赤地に白の斑入りものももありますが、「絵日笠」 は白地に濃淡の紅色の斑が入っていて綺麗ですね♪
  1. 2016/02/27(土) 22:36:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP