静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山総合公園 4 ― 梅 など (2016年1月31日)

  1. 2016/02/28(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ1月31日の写真です。
松山総合公園の写真の続きで、今回は梅などの写真です。
「」 内は名札に書いてあった説明です。

梅 “見驚” (ウメ “ケンキョウ”)
松山総合公園 梅 見驚 1
「野梅系の園芸品種です。 花は遅咲きで、八重咲きの大輪、花弁は初め淡紅色で、後に白くなります。」
松山総合公園 梅 見驚 2

梅 “鹿児島紅” (ウメ “カゴシマベニ”)
松山総合公園 梅 鹿児島紅 1 
「緋梅系の園芸品種です。 花は遅咲きで、八重咲きの中輪、濃紅色で花糸も赤くなります。」
松山総合公園 梅 鹿児島紅 2

梅 “紅千鳥” (ウメ “ベニチドリ”)
松山総合公園 梅 紅千鳥 1  
「紅梅性の品種 花は2月下旬ごろ」
松山総合公園 梅 紅千鳥 2

梅 “寒紅梅” (ウメ “カンコウバイ”)
松山総合公園 梅 寒紅梅 1 
「野梅性の一品種で、花は1~2月に咲き、一重と八重咲きがあります。 正月用の盆栽や庭木。」
松山総合公園 梅 寒紅梅 2

松山総合公園 梅 寒紅梅 3

この 白梅 は名札が見当たりませんでした。
松山総合公園 梅 白梅 1 

松山総合公園 梅 白梅 2

少し咲いていた ユキヤナギ (雪柳)
松山総合公園 ユキヤナギ

この ツツジ (サツキ かな) は狂い咲きでしょうね。
松山総合公園 ツツジ (サツキ ?)

トベラ (扉) の実は、もうあまり綺麗ではなくなっていました。
松山総合公園 トベラの実

クロガネモチ (黒鉄黐) の実
松山総合公園 クロガネモチの実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月31日の松山総合公園での写真で、次回は メジロ などの写真です。

2016年1月31日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り、ときどき小雨が降っていたようです。
 気温は少し高めでした。
 私はいつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのタルトは、底を20個分、付け終えて、クリームを作り始めました。
 今日はクリームの続きを縫いますが、ちょっと出かけるかもしれません。

<<松山総合公園 5 ― メジロ など (2016年1月31日) | BLOG TOP | 松山総合公園 3 ― 椿 Ⅲ (2016年1月31日)>>

comment

おはよう御座います。

どの梅の花も、以前はこちらでも見れていたのですが、今はもう伐採され見れなくなりました。
こうして拝見していると、どの梅の花も懐かしく感じます。
今まで見れて当たり前だった物が見れなくなるって、寂しいものですね。
白梅は、撮られた時期から見て早咲き品種の「冬至」かも知れませんね。
蕾の色合いもよく似ていると思います。
  1. 2016/02/28(日) 09:39:25 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

もう二月も後一日です 
このシコクバイカオウレン見てきたんですね!
今日は杉林の様子と・・お気に入り写真です
応援してくださいね。
  1. 2016/02/28(日) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子
  4. [ 編集 ]

変わった梅~って思ったら
つつじなんですねw

今日は暖かったけど
また寒くなるっていうんで
静さん
お出かけにはお気をつけてネ(^^♪
  1. 2016/02/28(日) 17:43:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> どの梅の花も、以前はこちらでも見れていたのですが、今はもう伐採され見れなくなりました。
> こうして拝見していると、どの梅の花も懐かしく感じます。
> 今まで見れて当たり前だった物が見れなくなるって、寂しいものですね。
梅が伐採されてしまったのは、寂しいですね。
ここはそれほど数は多くないですが、梅を見ることができます。
お城山などでも梅の木がありますから、梅園でなくてもあちこちで見ることができます。
> 白梅は、撮られた時期から見て早咲き品種の「冬至」かも知れませんね。
> 蕾の色合いもよく似ていると思います。
そうかもしれません。
教えてくださって、ありがとうございます。
素敵な白梅ですよね♪
  1. 2016/02/28(日) 18:35:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> もう二月も後一日です
今年は閏年で、一日多いですね。
> このシコクバイカオウレン見てきたんですね!
> 今日は杉林の様子と・・お気に入り写真です
はい、ちごゆり嘉子 さんが行かれたのと同じ場所です。
私は少し早めの2月4日に行きました。
UPは明後日になります。
シコクバイカオウレンは可愛いお花ですよね♪
  1. 2016/02/28(日) 18:38:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 変わった梅~って思ったら
> つつじなんですねw
はい、ツツジ (サツキかな) です!

> 今日は暖かったけど
> また寒くなるっていうんで
> 静さん
> お出かけにはお気をつけてネ(^^♪
今日は暖かかったですね。
今日は出かけましたが、明日は家にいます。
明日、明後日は気温が低めですし、お天気もよくないようですね。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2016/02/28(日) 18:41:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいらしいですね。梅の花。

八重ざきの大輪もかわいいです。
  1. 2016/02/28(日) 19:12:52 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

我が家でも梅が咲きだしました。
白梅ですが、紅梅もとても可愛いですね。
  1. 2016/02/28(日) 20:21:48 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カンコウバイ、ベニチドリ、素敵ですね。白梅は白加賀でしょうか。
 クロガネモチもいいですね。鳥もちがとれるのかな。
 シコクバイカオウレン見られたのですか、私も行ったら見られるでしょうか。
  1. 2016/02/28(日) 22:09:34 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

こんばんは

梅の花は1月31日の撮影という事のようですから、そちらはやはり春の訪れが早いのでしょうね。大阪の方も今はあちらこちらの梅林が見頃になっているようですが・・・。じわりと春が近づいているようですね。
  1. 2016/02/28(日) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいらしいですね。梅の花。
この日は咲き始めでしたから、綺麗でした♪
> 八重ざきの大輪もかわいいです。
八重咲きも可愛いですよね♪
  1. 2016/02/28(日) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 我が家でも梅が咲きだしました。
> 白梅ですが、紅梅もとても可愛いですね。
紅梅も可愛らしいでしょう♪
うちの白梅は、見頃を過ぎつつあります。
今年はやはり少し早かったです。
  1. 2016/02/28(日) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カンコウバイ、ベニチドリ、素敵ですね。白梅は白加賀でしょうか。
寒紅梅や紅千鳥、紅梅はちょっと華やかで綺麗ですね。
白梅もいろいろあってわかりにくいです…。
>  クロガネモチもいいですね。鳥もちがとれるのかな。
クロガネモチでも鳥もちが作られるようですが、モチノキの鳥もちのほうがいいようです。
>  シコクバイカオウレン見られたのですか、私も行ったら見られるでしょうか。
私が見たのは2月4日ですから、今だとまだ咲いていると思いますが、今年はシコクバイカオウレンも少し早いようです。
そろそろ見頃を過ぎるかもしれません。
  1. 2016/02/28(日) 23:04:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 梅の花は1月31日の撮影という事のようですから、そちらはやはり春の訪れが早いのでしょうね。大阪の方も今はあちらこちらの梅林が見頃になっているようですが・・・。じわりと春が近づいているようですね。
この日はまだ咲き始めでしたが、こちらも梅は例年より少し早く見頃になっているようです。
桜もソメイヨシノはそれほど開花が早いようではないですが、早咲きの桜は少し早いものが多いような気がします。
  1. 2016/02/28(日) 23:06:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

わぁ~
梅の花がとても綺麗です
特に、梅 “見驚”が良いですね
(●^o^●)
トベラ。。。果実が綺麗に割れていますね
  1. 2016/02/28(日) 23:34:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> わぁ~
> 梅の花がとても綺麗です
この日はまだ咲き始めでしたが、綺麗に咲いていました。
> 特に、梅 “見驚”が良いですね
> (●^o^●)
「見驚」 は可愛い淡いピンク色ですよね♪
> トベラ。。。果実が綺麗に割れていますね
トベラの実も割れて赤い種が見えていますね~。
  1. 2016/02/29(月) 17:32:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP