静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

牧野公園 2 ― シコクバイカオウレン など (2016年2月4日)

  1. 2016/03/03(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ2月4日の写真です。
2月4日の牧野公園で見た花たちの続きです。

ここにも シコクバイカオウレン (四国梅花黄蓮) が咲いていました。
牧野公園 シコクバイカオウレン 1
キンポウゲ科 オウレン属
牧野公園 シコクバイカオウレン 2
…四国に分布する針葉樹林に生える常緑の多年生植物。 バイカオウレンの変種として、2004年に発表された植物である。 長らくバイカオウレンと同一に呼ばれてきた・
  シコクバイカオウレンは、花弁の舷部 (黄色い部分の先端) がコップ状であることと、花柱が強く反曲することにより区別される。 (バイカオウレンは、花弁の舷部が浅くスプーン状で花柱は直立する)
  牧野富太郎がこよなく愛した花である… 説明板より
牧野公園 シコクバイカオウレン 3

牧野公園 シコクバイカオウレン 4

牧野公園 シコクバイカオウレン 5

セントウソウ (仙洞草)
牧野公園 セントウソウ 1 
セリ科 セントウソウ属
牧野公園 セントウソウ 2

牧野公園 セントウソウ 3

これは、ハルリンドウ (春竜胆) でしょうか?
牧野公園 ハルリンドウ ? 1 
まだ咲き始めで、あまり綺麗には撮れませんでしたが…。
牧野公園 ハルリンドウ ? 2
ハルリンドウは、リンドウ科 リンドウ属 冬型の一年草

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野公園の花の写真で、次回は シロバナタンポポ などの写真です。

2016年2月4日 高知県高岡郡佐川町 牧野公園 にて


ミニ日記
 今日は晴れました。
 朝は寒かったですが、昼間は気温が上がって、ひなたは暖かかったです。
 内子町の高昌寺で 「孝子桜」 が咲いているという情報をいただきましたので、見に行きました。
 いつもの歳より2週間以上、早いように思いますが、「孝子桜」 だけは満開に咲いていました。
 いつもの他の桜も少し咲いていたりしたのですが…。
 帰りに、伊予市中山町の 「漆の梅林」 へ。
 ここも例年より早く咲いていました。
 それから同じ中山町佐礼谷の 「犬寄峠の黄色い丘」 にも寄って、菜の花を見てきました。
 整備をしておられた方が 「2週間ほど後が見頃でしょう」…とおっしゃっていましたが、それでも丘全体が黄色になっていました。
 フェルトのタルトも少しだけ縫いました。
 今日もお天気がいいので、少し出かけようと思っています。

<<牧野公園 3 ― シロバナタンポポ など (2016年2月4日) | BLOG TOP | 牧野公園 1 ― ユキワリイチゲ など (2016年2月4日)>>

comment

おはよう御座います。

以前もシコクバイカオウレンは拝見しましたが、綺麗なお花ですよね。
セントウソウやハルリンドウなども可愛らしいと思います。
私も少し暖かくなってきたものか、また色々と撮りに行きたいと思っています。
  1. 2016/03/03(木) 09:20:24 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

シコクバイカオウレンやユキワリイチゲ、早春のキンポウゲ科の花は本当に可愛いですね。大好きです。
こちらもそろそろ、キンポウゲ科の花が咲きだしています。
  1. 2016/03/03(木) 16:38:31 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

シコクバイカオウレン、かわいいですね。

見てみたいです。
  1. 2016/03/03(木) 17:49:15 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 以前もシコクバイカオウレンは拝見しましたが、綺麗なお花ですよね。
小さな可愛いお花ですね♪
> セントウソウやハルリンドウなども可愛らしいと思います。
セントウソウも小さいです。
ハルリンドウ、たぶんハルリンドウだと思うのですが…。
> 私も少し暖かくなってきたものか、また色々と撮りに行きたいと思っています。
お花もいろいろ咲いてきましたね!
  1. 2016/03/03(木) 19:47:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクバイカオウレンやユキワリイチゲ、早春のキンポウゲ科の花は本当に可愛いですね。大好きです。
可愛いですよね♪
ここは公園で自生のものではないですが、一昨日のシコクバイカオウレンは自生地ですし、ユキワリイチゲも自生のものも見ました。
> こちらもそろそろ、キンポウゲ科の花が咲きだしています。
またお写真を見せてくださいね!
  1. 2016/03/03(木) 19:49:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクバイカオウレン、かわいいですね。
可愛いです♪
> 見てみたいです。
林床にひっそりと咲いています…。
見ることができるといいですね!
  1. 2016/03/03(木) 19:51:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
シコクバイカオウレン。。。やっぱり、可憐で素敵です
セントウソウ。。。もう咲いているんですね
  1. 2016/03/03(木) 20:17:25 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクバイカオウレン。。。やっぱり、可憐で素敵です
可愛くて素敵ですね♪
> セントウソウ。。。もう咲いているんですね
2月4日ですものね。
高知はやはり早く咲いているように思います。
  1. 2016/03/03(木) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

シコクバイカオウレンはかわいいですね。
牧野富太郎・・誰だかわからなく
検索しちゃいました。
植物学者さんなんですね。
↑無知でごめんなさい。

孝子桜。。。また新し名前の桜だわ。。(笑)
いろんな種類がみられていいですね。

桜が咲いているということは、やっぱりそちらの方が暖かいんですね。
  1. 2016/03/04(金) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクバイカオウレンはかわいいですね。
シコクバイカオウレン、小さな可愛いお花です♪
> 牧野富太郎・・誰だかわからなく
> 検索しちゃいました。
> 植物学者さんなんですね。
> ↑無知でごめんなさい。
牧野富太郎博士は高知県のご出身ですので、四国ではわりと知られていると思いますが、植物に興味がないと知らない人も多いでしょうね。

> 孝子桜。。。また新し名前の桜だわ。。(笑)
孝子桜というのも品種名ではない気がします。
そういう呼び名なのかな…と思います。
感じとしては寒緋桜に似た早咲きの桜です。
> いろんな種類がみられていいですね。
品種としてはそれほどではないのですが、古木の桜などは名前がついています。

> 桜が咲いているということは、やっぱりそちらの方が暖かいんですね。
河津桜や寒桜系の桜は東京あたりでも咲いていると思いますよ。
  1. 2016/03/05(土) 17:20:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP