静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

牧野公園 3 ― シロバナタンポポ など (2016年2月4日)

  1. 2016/03/04(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ2月4日の写真です。
2月4日の牧野公園で見た花や実の続きです。

シロバナタンポポ (白花蒲公英)
牧野公園 シロバナタンポポ 1
キク科 タンポポ属
牧野公園 シロバナタンポポ 2

コハコベ (小繁縷) ではないかと思います。
牧野公園 コハコベ 1
ナデシコ科 ハコベ属
牧野公園 コハコベ 2
花柱が3本ですし、雄しべの数は少ないようですから、コハコベだと思いました。

オオイヌノフグリ (大犬の陰嚢)
牧野公園 オオイヌノフグリ 
オオバコ科 クワガタソウ属

マンリョウ (万両) の実
牧野公園 マンリョウの実

テンナンショウ属 の実
牧野公園 テンナンショウ属の実 1
ここには ムサシアブミ と ユキモチソウ の実があるらしいのですが、どちらかよくわかりません。
牧野公園 テンナンショウ属の実 2

ミツマタ (三椏) の蕾
牧野公園 ミツマタの蕾 1 
ジンチョウゲ科 ミツマタ属
よく見ると、小さな黄色が見えました。
牧野公園 ミツマタの蕾 2
ほんの少し咲き始めていたようです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2月18日の志島ヶ原の梅の写真です。

2016年2月4日 高知県高岡郡佐川町 牧野公園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れで昼間は暖かかったです。
 松山市内の吉藤にある三島神社で 「薄紅寒桜」 を見に行きました。
 この寒桜も例年より早く満開になっています。
 ついでに御幸一丁目の 「十六日桜」 も見てきたのですが、こちらはまだ蕾でした。
 御幸一丁目のお寺に咲く 「椿寒桜」 はだいぶ咲いていました。
 一度戻って、あとは歩いて道後公園へ。
 道後公園の 「椿寒桜」 も1本は満開状態でした。
 まだ蕾が多い木もあります。
 道後公園で見慣れない小鳥を見ました。
 わりと綺麗な色でスズメくらいの大きさ…、見たことがない鳥さんでしたので、家に戻ってから調べました。
 愛媛の野鳥の本にも、ちょっと古い本ですが、日本の野鳥の本にも出ていません…。
 ネットで調べると、日本野鳥の会の野鳥図鑑に載っていました。
 『ソウシチョウ』 という外来種で、特定外来生物に指定されている鳥さんでした。
 可愛らしいのですけどね…。
 フェルトのタルトも少し縫いました。
 クリーム色のクリームのタルトを2つ仕上げ、全部で3つ仕上がっています。
 今日も出かけるかもしれませんが、フェルトの続きも縫いたいと思います。

<<志島ヶ原 1 ― 梅林 (2016年2月18日) | BLOG TOP | 牧野公園 2 ― シコクバイカオウレン など (2016年2月4日)>>

comment

おはよう御座います。

シロバナタンポポって、私は見たことが無いのですが、一度見てみたいです。
ハコベは、判断が難しいですよね。
特にコハコベとミドリハコベが似ている様に思います。
可愛そうな名前ですが、オオイヌノフグリって、可愛らしいお花ですよね。
テンナンショウ属 の実も、色合いが素敵で綺麗だと思います。
ミツマタもそろそろ咲く時期なのでしょうかね。
  1. 2016/03/04(金) 09:22:38 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

2月の始めで、もうタンポポが咲いていたのですね。コハコベ、オオイヌノフグリなども。ミツマタも咲きそうですね。さすが南国の高知ですね。
この時期、色が鮮やかに目立つのは実たちですね。

  1. 2016/03/04(金) 10:14:36 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

けなげに咲いていますね。

かわいいです。
  1. 2016/03/04(金) 16:51:05 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シロバナタンポポって、私は見たことが無いのですが、一度見てみたいです。
こちらではときどき見かけます。
在来種ですし、ずっと咲いていてほしいです。
> ハコベは、判断が難しいですよね。
> 特にコハコベとミドリハコベが似ている様に思います。
ハコベの仲間は区別が難しいですね…。
これはたぶんコハコベだと思うのですが、はっきりはしません。
> 可愛そうな名前ですが、オオイヌノフグリって、可愛らしいお花ですよね。
青い色が綺麗ですし、小さな可愛いお花ですね♪
> テンナンショウ属 の実も、色合いが素敵で綺麗だと思います。
変わったお花ですが、実は真っ赤になりますね。
> ミツマタもそろそろ咲く時期なのでしょうかね。
2月4日の写真ですから、今は綺麗に咲いているでしょうね。
  1. 2016/03/04(金) 16:58:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 2月の始めで、もうタンポポが咲いていたのですね。コハコベ、オオイヌノフグリなども。ミツマタも咲きそうですね。さすが南国の高知ですね。
高知はやはり暖かいです。
桜も早く咲きますしね。
> この時期、色が鮮やかに目立つのは実たちですね。
赤い実は目立っていますね。
テンナンショウ属は変わったお花ですが、実は真っ赤になりますね。
  1. 2016/03/04(金) 16:59:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> けなげに咲いていますね。
> かわいいです。
小さなお花たちは、元気に咲いていました♪
可愛いですね!
  1. 2016/03/04(金) 17:01:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
シロバナタンポポ、もう咲いているんですね
ミツマタも、つぼみが大きくなっていますね
(*^O^*)
  1. 2016/03/04(金) 20:28:45 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シロバナタンポポ。
僕の行動範囲の中には見かけることが出来ませんが、寒い時期にタンポポとは摩訶不思議な気もして来たり(笑)。オオイヌノフグリも咲いていたりとは牧野公園はどうも早々と春が来ているようです。
  1. 2016/03/04(金) 22:13:34 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シロバナタンポポ、もう咲いているんですね
2月4日の写真ですが、高知はやはり暖かいです。
> ミツマタも、つぼみが大きくなっていますね
> (*^O^*)
ミツマタも今は満開になっていると思います。
先日、愛媛で見たミツマタも満開でした。
  1. 2016/03/04(金) 22:19:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シロバナタンポポ。
> 僕の行動範囲の中には見かけることが出来ませんが、寒い時期にタンポポとは摩訶不思議な気もして来たり(笑)。オオイヌノフグリも咲いていたりとは牧野公園はどうも早々と春が来ているようです。
シロバナタンポポは、愛媛でもわりと見かけるタンポポです。
松山も温暖ですが、高知はさらに暖かいですから、春も早いようです!
  1. 2016/03/04(金) 22:21:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

もうタンポポがさいているんですね。
オオイヌノフグリはすみれみたいな花ですね。
テンナンショウの花はなんかグロテスク。

薄紅寒桜はみたことないです。
淡いピンクなんですか?
椿寒桜?いろんな桜があるんですね。

今はタルトを製作してるんですね。
タルトと聞いて食べたくなりました。
甘い物・・
  1. 2016/03/04(金) 22:40:21 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> もうタンポポがさいているんですね。
これは2月4日の写真ですが、高知はやはり暖かいですね。
> オオイヌノフグリはすみれみたいな花ですね。
オオイヌノフグリはわりとあちこちで見かけますが、小さな青いお花です♪
> テンナンショウの花はなんかグロテスク。
テンナンショウ属は実です。
お花も変わっていますが、実は赤くなります。

> 薄紅寒桜はみたことないです。
薄紅寒桜は品種かどうかよくわかりません。
寒桜の一種だとは思いますが…。
> 淡いピンクなんですか?
ソメイヨシノより少し濃い色です。

> 椿寒桜?いろんな桜があるんですね。
椿寒桜は品種名です。
こちらではよく見かけます。

> 今はタルトを製作してるんですね。
タルトは昨日、仕上がりました。
> タルトと聞いて食べたくなりました。
> 甘い物・・
いいですよね甘いもの♪
今日からはハート型のケーキ、トゥ・ハート に取り掛かりました。
  1. 2016/03/05(土) 17:15:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP