静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ユキワリイチゲ ― 久万高原町 (2016年2月28日)

  1. 2016/03/15(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
2月28日の写真です。
2月28日、ユキワリイチゲを見に、久万高原町へ。
開いていたユキワリイチゲは少なめでしたが、可愛らしく咲いていました。
久万高原町 ユキワリイチゲ 1

ユキワリイチゲ (雪割一華)
久万高原町 ユキワリイチゲ 2
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
久万高原町 ユキワリイチゲ 3
多年草なのですが、必ずしも去年と同じ場所には咲いていないように思いました。
久万高原町 ユキワリイチゲ 4

久万高原町 ユキワリイチゲ 5

久万高原町 ユキワリイチゲ 6

少し開き始めています。
久万高原町 ユキワリイチゲ 7

この ユキワリイチゲ はまだ開ききってなかったですが。薄紫でした。
久万高原町 ユキワリイチゲ 8

久万高原町 ユキワリイチゲ 9
ユキワリイチゲは3月2日に東温市で、3月8日にこの久万高原町でもう一度見ました。
それぞれ少し先にUPします。

ヤマアイ (山藍)
久万高原町 ヤマアイ 1 
トウダイグサ科 ヤマアイ属 多年草
分布 本州・四国・九州・琉球列島
久万高原町 ヤマアイ 2

落花していた椿
久万高原町 落花椿 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月2日、内子・高昌寺の 「孝子桜」 の写真です。

2016年2月28日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りで、寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを切っていました。
 フェルトのケーキ、カノン はフェルトとスポンジを切り終えました。
 今日はちょっと出かけるかもしれませんが、時間があったら、縫い始めたいと思います。

<<孝子桜 ― 内子・高昌寺 (2016年3月2日) | BLOG TOP | 梅 & メジロ (2016年2月26日)>>

comment

おはよう御座います。

ユキワリイチゲって、可愛らしいお花ですよね。
私も撮ってみたいお花ですが、なかなか機会が無いです。
開ききっていない紫のユキワリイチゲ、これも素敵だと思います。
ご近所に山野草の好きな方が居られ、以前は良く撮らして頂いていたのですが
ご主人が癌になられて、今は忙しいのか、余り手入れをされていないようです。
色んなお花を頂いたりもしていたのですが、育てるのを続けるって難しいですね。
  1. 2016/03/15(火) 09:40:45 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ユキワリイチゲって、可愛らしいお花ですよね。
ユキワリイチゲも可愛らしいですよね♪
> 私も撮ってみたいお花ですが、なかなか機会が無いです。
大きな植物園か自生だと山のほうでしょうから、なかなか出会うことがないでしょうか。
> 開ききっていない紫のユキワリイチゲ、これも素敵だと思います。
この色も綺麗でしょう!
> ご近所に山野草の好きな方が居られ、以前は良く撮らして頂いていたのですが
> ご主人が癌になられて、今は忙しいのか、余り手入れをされていないようです。
> 色んなお花を頂いたりもしていたのですが、育てるのを続けるって難しいですね。
育てるのは難しいのでしょうね。
私は山へ行って写真を撮るだけにしています。
  1. 2016/03/15(火) 17:19:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

ステキなユキワリイチゲに出会えましたね。
こちらでもヤマアイが咲き始めましたよ。

長い間、ブログを可愛がって頂きまして感謝しています。
  1. 2016/03/15(火) 17:52:37 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

可憐なお花ですね。

そっと、みているだけでも、散りそうで。。。

ちょっと怖いような気もします。
  1. 2016/03/15(火) 19:50:32 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
ユキワリイチゲ。。。
可愛いですね こちらでは見ることが出来ないお花です (●^o^●)
  1. 2016/03/15(火) 20:05:11 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

枯れ草の中から花開くユキワリイチゲって可憐なようで生命力が強いのでしょうか。薄紫のはちょっぴり色っぽいですね。
  1. 2016/03/15(火) 20:58:20 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ステキなユキワリイチゲに出会えましたね。
この日はこの場所は日が当たってない場所が多くて、開いているのが少なかったですが、開いているユキワリイチゲも見ることが出来て良かったです♪
> こちらでもヤマアイが咲き始めましたよ。
ヤマアイも可愛らしいですよね!

> 長い間、ブログを可愛がって頂きまして感謝しています。
お疲れさまでした。

いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/03/15(火) 22:06:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 可憐なお花ですね。
可愛いお花ですよね♪
> そっと、みているだけでも、散りそうで。。。
> ちょっと怖いような気もします。
可憐ですが、案外、強いお花ではないかと思います。
  1. 2016/03/15(火) 22:07:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ユキワリイチゲ。。。
> 可愛いですね こちらでは見ることが出来ないお花です (●^o^●)
ユキワリイチゲは可愛らしいお花です♪
こちらでは山のほうで見ますが、川のそばで咲いていることが多いです。
  1. 2016/03/15(火) 22:09:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 枯れ草の中から花開くユキワリイチゲって可憐なようで生命力が強いのでしょうか。薄紫のはちょっぴり色っぽいですね。
日照がないと開かないお花ですが、薄曇りでも気温が高めだと開くこともあるようです。
薄紫も素敵でしょう♪
  1. 2016/03/15(火) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 素敵な花の写真です。関東にはユキワリイチゲは少なく、キクザキイチゲかアズマイチゲが多いように思われます。
 キンポウゲ科は萼片が花弁の様に見える花が多いので、それだけ変化に富んでいますね。
  1. 2016/03/16(水) 19:39:31 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  素敵な花の写真です。関東にはユキワリイチゲは少なく、キクザキイチゲかアズマイチゲが多いように思われます。
こちらではキクザキイチゲは分布していませんし、アズマイチゲもなかなか見ることがないです。
やはりあちこちで見るのはユキワリイチゲです!
どれも可愛らしいお花ですよね♪
>  キンポウゲ科は萼片が花弁の様に見える花が多いので、それだけ変化に富んでいますね。
どう見ても萼片には見えず、花弁に見えますね。
不思議ですね。
  1. 2016/03/16(水) 20:16:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP