静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

孝子桜 ― 内子・高昌寺 (2016年3月2日)

  1. 2016/03/16(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
3月の写真になりました。
3月2日の写真です。
3月2日、内子町の高昌寺へ 「孝子桜」 を見に行きました。
孝子桜 1

孝子桜 (十六日の初桜)
孝子桜 2
400年程前、松山の山越の里に桜好きの老人がいて、その老人が病になり、桜が見たいと言ったことで息子が祈り続け、16日の朝に桜が咲いたということです。 
それで孝子桜と名付けられたとのこと。
この高昌寺の孝子桜は、宝永3年に松山の雲龍寺にあった孝子桜を分植したものだということです。
孝子桜 3

孝子桜 4
寒緋桜に似た感じの桜です。
孝子桜 5

孝子桜 6

今年は例年より早く咲き、いつもの年はこの高昌寺にある他の早咲きの桜も咲き始めているのに、今年は孝子桜だけが見頃になっていました。
孝子桜 7

メジロがいたのですが、すぐに逃げていってしまいました。
孝子桜 & メジロ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ3月2日の内子町の八日市・護国の町並みの写真です。

2016年3月2日 愛媛県喜多郡内子町城廻 高昌寺 にて


ミニ日記
 昨日は快晴でした。
 気温も日向は少し上がったようですが、まだちょっと寒い感じでもありました。
 昨日はお天気が良かったので、午前中から出かけました。
 まず大洲へ行って、家族旅行村で寒緋桜を見ました。
 それから五郎河原で菜の花を見ました。
 どちらも見頃になっていました。
 それからまた内子の高昌寺へ行って、孝子桜以外の早咲きの桜を見ました。
 ちょうど 「ねはん祭り」 で賑わっていました。
 少しだけ町並みで2日に撮ることができなかったものも撮影。
 帰りに重信川河口へ寄ってみましたが、ヒドリガモがいるくらいでした。
 今日も出かけるかもしれません。

<<内子町の町並み 1 (2016年3月2日) | BLOG TOP | ユキワリイチゲ ― 久万高原町 (2016年2月28日)>>

comment

鮮やかなお花ですね。
名前の由来も素敵です。
晴れてもなかなか暖かさを実感できません。
風はまだ春じゃないみたい(笑)
  1. 2016/03/16(水) 07:40:26 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

高昌寺の 「孝子桜」綺麗ですね。
それに名前の由来も素敵だと思います。
花の感じは、寒緋桜の雑種でしょうかね。
  1. 2016/03/16(水) 09:11:09 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 鮮やかなお花ですね。
寒緋桜に似た感じの桜です。
> 名前の由来も素敵です。
これと同じ伝説の桜が松山市にもあるのですが、「十六日桜」 というその桜は、この 「孝子桜」 とは色も姿も驚くほど違っています。
> 晴れてもなかなか暖かさを実感できません。
> 風はまだ春じゃないみたい(笑)
今日は少し暖かいようですね。
家にいると案外、暖かくないのですが…。
  1. 2016/03/16(水) 15:38:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 高昌寺の 「孝子桜」綺麗ですね。
例年より早く見頃になっていましたので、このお寺にある他の早咲きの桜は、まだ全然、咲いていませんでした。
> それに名前の由来も素敵だと思います。
この桜と同じ伝説の桜は松山市にもあって、「十六日桜」 というのですが、これが色も姿もなったく違う桜です。
> 花の感じは、寒緋桜の雑種でしょうかね。
この桜は寒緋桜に似た感じですよね。
  1. 2016/03/16(水) 15:41:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/16(水) 17:58:01 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。
メジロさんは恥ずかしがり屋さんですね。
今日も寒かったです。
早く暖かくなってほしいものですね^^;。
  1. 2016/03/16(水) 19:31:19 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

孝子桜

孝子桜。

名づけ素晴らしいですね。
道徳の科目に載せたい位です。

ヒカンサクラに似たこの桜を。。。
多くの年寄りを連れて来て。。。。
わが子に謂れを聞かせて欲しい。

ミツマタにコメント頂き有難うございます。
  1. 2016/03/16(水) 19:41:42 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 こんばんは。 寒緋桜に似ていますね。世の中にはいろいろな言い伝えがあって興味深いです。
 私が病気になったら息子は何をしてくれるのかしら。
 と思ってしまいました。
  1. 2016/03/16(水) 19:43:45 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (H) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

孝子桜は寒緋桜に似た色と咲き方ですね。
ちょうどメジロちゃんが来ていたのですが、すぐに逃げてしまいました…。

見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/03/16(水) 20:09:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> メジロさんは恥ずかしがり屋さんですね。
そうですね、この写真をとった後、すぐに逃げ出してしまいました。
> 今日も寒かったです。
> 早く暖かくなってほしいものですね^^;。
こちらは少し暖かかったようです。
明日は暖かくなるようですね。
  1. 2016/03/16(水) 20:12:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 孝子桜。
> 名づけ素晴らしいですね。
> 道徳の科目に載せたい位です。
教科書に載っているかどうかはわからないですが、小泉八雲は 『Kwaidan (怪談)』 の中でこの伝説を載せているということです。

> ヒカンサクラに似たこの桜を。。。
> 多くの年寄りを連れて来て。。。。
> わが子に謂れを聞かせて欲しい。
孝行な子どもが増えるといいですね。

この同じ龍穏寺の桜が元になっているという桜は、「十六日桜」 として、松山にもあります。
ですが、この孝子桜と十六日桜は同じ伝説の同じ桜を元にしているはずですが、色も姿もまったく違っていて、とても不思議です。

見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/03/16(水) 20:23:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  こんばんは。 寒緋桜に似ていますね。世の中にはいろいろな言い伝えがあって興味深いです。
はい、この孝子桜は寒緋桜にとても似ています。
同じ伝説で同じ龍穏寺の桜が元だという桜 (十六日桜) は松山にもありますが、色も姿もまったく違っていて、いつも不思議に思います。
>  私が病気になったら息子は何をしてくれるのかしら。
>  と思ってしまいました。
きっと心配して、いろいろしてくれると思いますよ。
  1. 2016/03/16(水) 20:26:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

綺麗な色の桜ですね。早く咲くようになった由来からも華やかに
咲く桜の色が愛でる喜びを表しているように感じました。
メジロも一役買って、ピンクの桜にも合いますね。

ユキワリイチゲ↓が可愛いですね。自然教育園でも咲いている
らしいので行ってみたいと思っています。
  1. 2016/03/16(水) 22:47:15 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

今晩は
孝子桜。。。
とても色が濃くて、咲き方も特徴があるんですね
綺麗です
  1. 2016/03/16(水) 22:53:03 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
↓のユキワリイチゲはステキですね!
花色は白から薄紫のものまでありますが
両方とも好きです!
昨日は近くに自生するキクザキイチリン草(キクザキイチゲ)を撮ってきました♪
今日の 「孝子桜」は全開ぜずに
下向きに咲く姿は寒緋桜そっくりですね♪
花色は寒緋桜より少し淡くステキな桜ですね!
おみくじとメジロとのコラボがいいですね♪
  1. 2016/03/17(木) 00:11:38 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 綺麗な色の桜ですね。早く咲くようになった由来からも華やかに
> 咲く桜の色が愛でる喜びを表しているように感じました。
色も姿も寒緋桜に似た感じの桜です。
可愛いですね♪
> メジロも一役買って、ピンクの桜にも合いますね。
メジロはあっという間にいなくなってしまいました…。

> ユキワリイチゲ↓が可愛いですね。自然教育園でも咲いている
> らしいので行ってみたいと思っています。
私も自然教育園で見たことがあります。
可愛いお花ですよね♪♪
  1. 2016/03/17(木) 17:35:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 孝子桜。。。
> とても色が濃くて、咲き方も特徴があるんですね
色も姿も寒緋桜に似た感じの桜です。
> 綺麗です
色が濃いので華やかで可愛いですね♪
  1. 2016/03/17(木) 17:36:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ↓のユキワリイチゲはステキですね!
この日はまだ開いているユキワリイチゲが少なかったので、他の日にも見に行っています。
> 花色は白から薄紫のものまでありますが
> 両方とも好きです!
白と薄紫、どちらも綺麗で素敵ですね♪
> 昨日は近くに自生するキクザキイチリン草(キクザキイチゲ)を撮ってきました♪
こちらではキクザキイチゲは見ることが出来ません…。
また見せてくださいね!
> 今日の 「孝子桜」は全開ぜずに
> 下向きに咲く姿は寒緋桜そっくりですね♪
寒緋桜に似た感じでしょう。
同じ伝説の龍穏寺の桜が元という十六日桜が松山にありますが、これはまったく違った色と姿で、いつ見ても不思議に思います。
> 花色は寒緋桜より少し淡くステキな桜ですね!
可愛いでしょう~。
今年は咲くのが早くて、他の早咲きの桜はまだなのに、この格子桜だけが咲いていました。
> おみくじとメジロとのコラボがいいですね♪
おみくじはお寺らしいですね。
メジロはすぐに逃げていってしまいました…。
  1. 2016/03/17(木) 17:42:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP