静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

内子町の町並み 2 (2016年3月2日)

  1. 2016/03/18(金) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
まだ3月2日の写真です。
3月2日の内子町の町並みの写真の続きです。
内子の町並み 1

内子の町並み 2

大森和蝋燭屋
内子の町並み 大森和蝋燭屋

下芳我邸は蕎麦つみ草料理のお店になっています。
内子の町並み 下芳我邸

商いと暮らしの博物館
内子の町並み 商いと暮らしの博物館 1

大正時代の薬屋の店頭の様子を再現しています。
内子の町並み 商いと暮らしの博物館 2

内子町ビジターセンター
内子の町並み 内子町ビジターセンター 1 
1936年 (昭和11年) に内子警察署として建てられたものを改修して、観光の拠点としているそうです。

階段も古いままでしょうか。
内子の町並み 内子町ビジターセンター 2

天井には扇風機がありました。
内子の町並み 内子町ビジターセンター 3

階段の窓には、大洲和紙のタペストリーがありました。
内子の町並み 内子町ビジターセンター 4

内子の町並み 内子町ビジターセンター 5

内子座
内子の町並み 内子座 1
1916年 (大正5年) に町のだんな衆によって建てられた芝居小屋です。
木造瓦葺きニ階建て、入母屋造りの外観です。
内子の町並み 内子座 2
昭和には映画館や商工会館に転用されていたものを、1985年 (昭和60年) に復元完成したものだそうです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も同じ3月2日の 伊予市中山町の 「漆の梅林」 の写真です。

2016年3月2日 愛媛県喜多郡内子町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、快晴に近い晴れでした。
 気温はだいぶ上がったようです。
 お天気が良かったので出かけました。
 最初に大宝寺へ行って、うば桜の様子を見てきました。
 うば桜は咲き始めていました。
 午前中はまだ1分咲きにもなってなかったですが、午後にはもっと咲いてきたかもしれません。
 その後は、皿ヶ嶺の水の元から天狗の庭あたりまで歩きました。
 まだ目立ったお花は咲いていませんでしたが、足慣らしにちょうど良かったです。
 赤いキノコの シロキツネノサカズキモドキ はいくつか見ました。
 水の元あたりの アワコバイモ はまだ蕾でした。
 また来週くらいに行ってみたいです。
 フェルトのケーキ、カノン は2個目の側面を少しだけ縫いました。
 今日は家にいますので、続きを縫いたいと思います。

<<漆の梅林 (2016年3月2日) | BLOG TOP | 内子町の町並み 1 (2016年3月2日)>>

comment

内子の町並みは、とても魅力的ですね。
前に行ったとき、
竹でかごを編んでいる方がいて、
ずっとそこで見入っていました。
だから、町は、ほとんど見てないので、
写真を見せていただきました。
また、行ってみたいです。
  1. 2016/03/18(金) 00:10:50 |
  2. URL |
  3. kuro
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんあbんは!
内子町の街並みは凄くいいですね!
江戸末期から明治・大正時代の街並みなんでしょうか?
なんかタイムスリップしたような気持ちになりますね!
昔々、ツアーで愛媛に行ったときに、確か行ったような記憶が・・・
当時はまだ若かったこともあり
あまり興味を示さずにガイドさんの後をついて行っただけした 汗)
もう一回行ってみたいな~と思います♪
  1. 2016/03/18(金) 01:00:28 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

内子町の古い町並み、綺麗に保存され素敵な建物ばかりですね。
特に内子座って有名で、私も一度は見てみたい建物です。
でも、近いようで遠い愛媛県、私の故郷からだと近いのですがね。
  1. 2016/03/18(金) 09:39:23 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

内子、素敵ですね。
以前連れて行ってもらったのを思い出します。

ちょっと前に載せてあったユキワリイチゲ、白のもいいですが、紫色のユキワリイチゲ可愛いです。
  1. 2016/03/18(金) 16:23:16 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

kuro さんへ

はじめまして…ですよね。
訪問してくださって、コメントもありがとうございます。

> 内子の町並みは、とても魅力的ですね。
内子の町並みは素敵ですね♪
> 前に行ったとき、
> 竹でかごを編んでいる方がいて、
> ずっとそこで見入っていました。
そうそう、この日も竹かごを編んでいる方を見ました。
> だから、町は、ほとんど見てないので、
> 写真を見せていただきました。
町並みもいいですね。
> また、行ってみたいです。
ぜひお出かけになってくださいね。
  1. 2016/03/18(金) 16:33:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 内子町の街並みは凄くいいですね!
いい感じでしょう♪
> 江戸末期から明治・大正時代の街並みなんでしょうか?
江戸から明治に木蝋で栄えた町で、残っている建物は明治に建てられたもののようです。
> なんかタイムスリップしたような気持ちになりますね!
海鼠壁や鏝絵の懸魚なども楽しめます。
> 昔々、ツアーで愛媛に行ったときに、確か行ったような記憶が・・・
> 当時はまだ若かったこともあり
> あまり興味を示さずにガイドさんの後をついて行っただけした 汗)
そうですよね、私も若いときは興味なかったように思います。
> もう一回行ってみたいな~と思います♪
ぜひいらしてくださいね!
  1. 2016/03/18(金) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 内子町の古い町並み、綺麗に保存され素敵な建物ばかりですね。
素敵な町並みでしょう♪
新しく家を建てるときも景観に合せて建てているようです。
> 特に内子座って有名で、私も一度は見てみたい建物です。
内子座、この頃は中へ入っていませんが、中も見学できます。
> でも、近いようで遠い愛媛県、私の故郷からだと近いのですがね。
そうですよね、私も関東へは行きますが、なかなか関西へ行く機会はないです。
  1. 2016/03/18(金) 16:46:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 内子、素敵ですね。
内子の町並みはいいですよね♪
> 以前連れて行ってもらったのを思い出します。
あのときは内子座にも入りましたね。
この頃は外観を見て、写真を撮るだけです…。

> ちょっと前に載せてあったユキワリイチゲ、白のもいいですが、紫色のユキワリイチゲ可愛いです。
薄紫のユキワリイチゲ、素敵ですよね♪
ユキワリイチゲは、白猪の滝とこの場所でももう一度、見ました。
  1. 2016/03/18(金) 16:48:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

素敵な街並みですね。

タペストリーも素敵です。

雨が降っている大阪です。

週末のお天気はあまりよくなさそう。。

ちょっと残念です。
  1. 2016/03/18(金) 19:10:00 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 素敵な街並みですね。
素敵な町並みでしょう♪
> タペストリーも素敵です。
和紙のタペストリーもいい感じですよね。

> 雨が降っている大阪です。
こちらも朝から雨模様でした。
> 週末のお天気はあまりよくなさそう。。
> ちょっと残念です。
こちらは月曜日は晴れそうです。
あまりお休みの日は出かけないのですけどね。
  1. 2016/03/18(金) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
商いと暮らしの博物館と言うのがあるんですね
(●^o^●)

大正時代の薬屋の店頭の様子は、TVで出てきますね
でも、詳細は違うんでしょうね
  1. 2016/03/18(金) 23:27:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 商いと暮らしの博物館と言うのがあるんですね
> (●^o^●)
はい、表の道路からはこの薬屋さんの店頭の様子だけですが、中に入ると、2階の様子なども見ることができるようです。

> 大正時代の薬屋の店頭の様子は、TVで出てきますね
> でも、詳細は違うんでしょうね
どうなんでしょうね。
でも薬だけでなく、食料品や雑貨まで取り揃えていたらしいです。
  1. 2016/03/19(土) 17:24:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP