静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

菜の花 ― 犬寄峠の黄色い丘 (2016年3月2日)

  1. 2016/03/20(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ3月2日の写真です。
3月2日に最後に寄ったのは、伊予市中山町佐礼谷 (されだに) の 犬寄峠の黄色い丘 です。
ここを整備しておられた方は、「あと2週間後だったらもっと綺麗ですよ」 と教えてくださったのですが、この日もそれなりに綺麗でした。
犬寄峠の黄色い丘 1

犬寄峠の黄色い丘 2

犬寄峠の黄色い丘 3

梅と菜の花
犬寄峠の黄色い丘 4

犬寄峠の黄色い丘 5

犬寄峠の黄色い丘 6

ミツバチ や
犬寄峠の黄色い丘 7

モンキチョウ もいました。
モンキチョウ

下から見ると…
犬寄峠の黄色い丘 8

犬寄峠の黄色い丘 9
木が見えるのは、ミツマタ (三椏) です。
犬寄峠の黄色い丘 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月3日の吉藤町・三島神社の薄紅寒桜の写真です。

2016年3月2日 愛媛県伊予市中山町佐礼谷 犬寄峠の黄色い丘 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき小雨だったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノン はまだ側面を縫っています。
 これはなかなか終わらないです。
 今日はお天気が良くなるようですから、お墓参りに行きたいと思っています。
 時間があったら、フェルトの続きも縫おうと思います。

<<薄紅寒桜 ― 松山・三島神社 (2016年3月3日) | BLOG TOP | 漆の梅林 (2016年3月2日)>>

comment

おはよう御座います。

犬寄峠の黄色い丘って、一面に菜の花が咲くのですね。
彩を添える白梅も素敵ですし、ミツマタも可愛らしいですね。
こちらでは、この黄色いミツマタがなかなか見つからないのですよね。
園芸品種のアカバナミツマタは、公園に咲いているのですがね。
  1. 2016/03/20(日) 09:07:34 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

犬寄峠の黄色い丘、壮観ですね。
二週間後(というと今頃でしょうか)は、もっと濃く真っ黄色に丘を染めていることでしょう。

こちらも、思川の土手の菜の花が咲き始めました。今年はちょっと早いようです。
  1. 2016/03/20(日) 11:06:53 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

黄色い菜の花、青い空、白い梅がとてもきれいですね。
  1. 2016/03/20(日) 16:21:07 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 犬寄峠の黄色い丘って、一面に菜の花が咲くのですね。
はい、丘一面に菜の花が咲いています!
> 彩を添える白梅も素敵ですし、ミツマタも可愛らしいですね。
梅やこの日はまだあまり咲いていなかった早咲きの桜もありました。
ミツマタも可愛いですね♪
> こちらでは、この黄色いミツマタがなかなか見つからないのですよね。
> 園芸品種のアカバナミツマタは、公園に咲いているのですがね。
こちらでは赤いミツマタもたまに見かけますが、黄色い普通のミツマタのほうがよく見かける気がします。
でも街中で見ることはあまりなくて、山のほうで見ることが多いです。
  1. 2016/03/20(日) 17:54:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 犬寄峠の黄色い丘、壮観ですね。
丘一面の黄色は素敵です♪
> 二週間後(というと今頃でしょうか)は、もっと濃く真っ黄色に丘を染めていることでしょう。
今はほんとうに黄色い絨毯のようになっているようです。

> こちらも、思川の土手の菜の花が咲き始めました。今年はちょっと早いようです。
やはり少し早いのですね。
  1. 2016/03/20(日) 17:56:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 黄色い菜の花、青い空、白い梅がとてもきれいですね。
一面の菜の花は青い空に合いますね!
まだ白梅が咲いていたのも彩りになっていました。
  1. 2016/03/20(日) 17:57:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

菜の花、かわいいです。

気持ちの良いお天気でしたね。

良い三連休になりそうです。
  1. 2016/03/20(日) 20:10:20 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

綺麗な黄色!

菜の花が綺麗ですね。
黄色が綺麗。
菜の花のお浸しや菜の花炒め。。
苦味が勝って美味しいんですよね。

春だわ。。v-10
昨日の小雨は寒かったです。
東京も10度以上はあったようですが、
寒くて震えてたのは私だけ?
今日は逆に暑いし。。。
でも天気がいい時にお墓参りも出来て良かったです。
  1. 2016/03/20(日) 20:33:13 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
黄色い丘。。。これでも、十分綺麗ですね
もっと綺麗になるんですか! すごいです
菜の花は、菜の花だけでなく梅の花やサクラを引き立てていますね
  1. 2016/03/20(日) 21:58:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 菜の花、かわいいです。
一面の黄色い菜の花は元気が出る気がしますね!

> 気持ちの良いお天気でしたね。
> 良い三連休になりそうです。
晴れて気持ち良かったですね。
明日も晴れるようですしね♪
  1. 2016/03/20(日) 22:11:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 菜の花が綺麗ですね。
> 黄色が綺麗。
菜の花が一面の丘です。
> 菜の花のお浸しや菜の花炒め。。
> 苦味が勝って美味しいんですよね。
菜の花、食べても美味しいですね♪

> 春だわ。。v-10
> 昨日の小雨は寒かったです。
> 東京も10度以上はあったようですが、
> 寒くて震えてたのは私だけ?
こちらは昨日はやはりあまりいいお天気ではなかったですが、それほど寒くはなかったように思います。
> 今日は逆に暑いし。。。
今日はこちらもいいお天気でしたが、風もありましたので、暑くはなかったです。
> でも天気がいい時にお墓参りも出来て良かったです。
私も今日はお墓参りをしました!
  1. 2016/03/20(日) 22:20:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 黄色い丘。。。これでも、十分綺麗ですね
> もっと綺麗になるんですか! すごいです
この日はまだ少し緑が見えますが、今はもっと黄色い絨毯になっていると思います。
> 菜の花は、菜の花だけでなく梅の花やサクラを引き立てていますね
菜の花は梅などのお花と一緒に撮っても素敵ですね♪
  1. 2016/03/20(日) 22:22:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP