静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

メジロ & ヤマガラ (2016年3月3日)

  1. 2016/03/22(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ3月3日の写真です。
3月3日、薄紅寒桜の咲く三島神社で見た メジロ と ヤマガラ の写真です。
薄紅寒桜にもメジロが来ていました。
薄紅寒桜 & メジロ 1

薄紅寒桜 & メジロ 2

薄紅寒桜 & メジロ 3

薄紅寒桜 & メジロ 4

こちらは ヤマガラ
ヤマガラ 1

ヤマガラ 2

ヤマガラ 3

このヤマガラ、手水の場所に降りてきて、水を飲んでいました。
ヤマガラ 4

ヤマガラ 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ3月3日に松山・御幸1丁目あたりのお寺で見た椿寒桜の写真です。

2016年3月3日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 気温は一昨日よりは少し低めで、風もあったので、あまり暖かいという感じではなかったです。
 昨日も出かけました。
 でも車は渋滞気味でしたし、どこも人が多かったです。
 伊予市双海町の閏住地区のJR予讃線の斜面の菜の花を見に行きました。
 というか、菜の花と観光列車 「伊予灘ものがたり」 を今年も撮りに行きました。
 昼頃の松山行の 「伊予灘ものがたり」 を撮影、ふたみシーサイド公園で少し休憩して、午後の八幡浜行の 「伊予灘ものがたり」 も撮影しました。
 帰りに赤坂泉の陽光 (桜) を見てきました。
 6、7分咲きくらいでしょうか。
 赤坂泉公園は重信川の河川工事のため、一部立ち入り制限していますので、行かれる方は気をつけてください。
 毎日、出かけているので、フェルトのケーキ、カノンはほとんど進んでいません。
 昨日も側面を少し縫っただけです。
 今日は家にいると思いますが、もしかしたら出かけるかもしれません。

<<松山・御幸1丁目のお寺の椿寒桜 (2016年3月3日) | BLOG TOP | 薄紅寒桜 ― 松山・三島神社 (2016年3月3日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
今年はあまりメジロに会っていません 泣)
可愛いですね~!
ヤマガラは蜜は吸わないのかな?
昨日、おじいちゃんを連れて
桃と菜の花のコラボを見に行ってきました♪
  1. 2016/03/22(火) 01:27:38 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

薄紅寒桜とメジロ、素敵な取り合わせですね。
3枚目でしょうか、何を見ているのか、面白いポーズだと思います。
ヤマガラは、こちらでは見れない野鳥で、どれも可愛らしいですね。
拝見していると、私も撮ってみたくなります。
  1. 2016/03/22(火) 09:22:10 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今年はあまりメジロに会っていません 泣)
今年もメジロにたくさん出会うことができました。
> 可愛いですね~!
可愛いですよね♪
> ヤマガラは蜜は吸わないのかな?
ヤマガラは虫やクモなどの小動物が食べ物のようですから、蜜は吸わないのでしょうね。
> 昨日、おじいちゃんを連れて
> 桃と菜の花のコラボを見に行ってきました♪
桃と菜の花も素敵でしょうね。
お祖父さまも喜ばれたでしょう。
  1. 2016/03/22(火) 17:55:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 薄紅寒桜とメジロ、素敵な取り合わせですね。
ピンクの薄紅寒桜にメジロが似合っていますね♪
> 3枚目でしょうか、何を見ているのか、面白いポーズだと思います。
何を見ていたのでしょうね。
メジロのポーズは楽しいです~。
> ヤマガラは、こちらでは見れない野鳥で、どれも可愛らしいですね。
> 拝見していると、私も撮ってみたくなります。
ヤマガラはときおり街中に近い場所でも見かけます。
可愛いですよね!
  1. 2016/03/22(火) 17:57:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ヤマガラさんもメジロさんに劣らず、可愛いです♪。

やっと桜がちらほらと咲き始めましたね。

満開が楽しみです。

  1. 2016/03/22(火) 19:43:04 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

やまがら

やまがらさんは人の用意した手水にやってくるのですね。
この鳥も比較的人を恐れいように思えるのですが。。
丸い眼の表情が、可愛いですね。
好きな小鳥の一つです。

静さんも這うような姿勢で花を撮られたことがあるのですね。
親近感を覚えました。

ホトケノザにコメント頂き有難う五p材ます。
  1. 2016/03/22(火) 20:35:43 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマガラさんもメジロさんに劣らず、可愛いです♪。
ヤマガラも可愛いでしょう♪

> やっと桜がちらほらと咲き始めましたね。
> 満開が楽しみです。
こちらはまだソメイヨシノは開花していないようです。
ヤマザクラは咲いていました。
  1. 2016/03/22(火) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> やまがらさんは人の用意した手水にやってくるのですね。
このヤマガラさんは神社の手水で水を飲んでいました。
> この鳥も比較的人を恐れいように思えるのですが。。
以前に人の手に乗っているのを見たことがあります。
ヤマガラさんは人馴れしていることもありますね。
> 丸い眼の表情が、可愛いですね。
可愛らしいですよね♪
> 好きな小鳥の一つです。
ときおり市街地のそばでも見ることがありますので嬉しいです!

> 静さんも這うような姿勢で花を撮られたことがあるのですね。
> 親近感を覚えました。
小さな山野草を撮ることが多いですから、座り込んで低い姿勢で撮ることはよくあります。

見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/03/22(火) 22:20:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は 静さん
薄紅寒桜に来ているメジロ。。。
とってもキュートですね

ツバキにもメジロが遊びに来るのですが、まだ
私は撮れていません
  1. 2016/03/22(火) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 薄紅寒桜に来ているメジロ。。。
> とってもキュートですね
可愛いですよね♪
薄紅寒桜との色も合っていて素敵でした。

> ツバキにもメジロが遊びに来るのですが、まだ
> 私は撮れていません
椿にもメジロが来ていますね。
写真、撮ることができるといいですね!
  1. 2016/03/22(火) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP