静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

道後公園の椿寒桜など (2016年3月3日)

  1. 2016/03/24(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ3月3日の写真です。
3月3日、道後公園にも行きました。
椿寒桜は満開の木もありました。
(今はもう椿寒桜は終わっています)
道後公園 椿寒桜 1

道後公園 椿寒桜 2

道後公園 椿寒桜 3

道後公園 椿寒桜 4

外堀のそばの椿寒桜は、まだ少ししか咲いていませんでしたが、伊予鉄道の路面電車が通りましたので撮影。
道後公園 椿寒桜 (伊予鉄道・路面電車と)

椿
道後公園 椿 

こちらは沈丁花
道後公園 沈丁花
白い沈丁花も同じ場所で咲いていました。

雪柳も咲き始めでした。
道後公園 雪柳

紅梅
道後公園 梅 1

白梅
道後公園 梅 2

内堀のそばで咲く梅
道後公園 梅 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この道後公園で見たメジロ (椿寒桜とメジロ) の写真です。

2016年3月3日 愛媛県松山市道後公園 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノン はまだ側面を縫っています。
 今日も家にいると思いますので、カノン の続きを縫おうと思っています。
 松山も昨日、ソメイヨシノが開花したそうです。

<<椿寒桜 & メジロ (2016年3月3日) | BLOG TOP | 松山・御幸1丁目のお寺の椿寒桜 (2016年3月3日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
椿寒桜と言う桜は知りませんでした。
チョット調べたたら新宿御苑にもあるようですね!
松山に原木があるようですね♪
濃紅色がキレイな桜ですね。
  1. 2016/03/24(木) 02:41:13 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

早春に咲く桜は本当にうれしいですね。
寒の戻りとかで今朝は冷え込んでいます。
春よ来い、早く来いと歌いながら待っています(笑)
  1. 2016/03/24(木) 06:36:44 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

道後公園の椿寒桜、綺麗な桜ですね。
椿や他の花々も素敵で、春だなって感じます。
それにしても、朝晩はまだ冷え込みますよね。
早く春らしくなって欲しいです。
  1. 2016/03/24(木) 09:25:21 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 椿寒桜と言う桜は知りませんでした。
> チョット調べたたら新宿御苑にもあるようですね!
> 松山に原木があるようですね♪
はい、松山の椿神社 (伊予豆比古命神社) に原木があります。
松山近辺ではよく見かける寒桜です。
> 濃紅色がキレイな桜ですね。
カラミザクラ (唐実桜) と カンヒザクラ (寒緋桜) の種間雑種らしいですから、色は少し濃いですね。
  1. 2016/03/24(木) 17:22:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 早春に咲く桜は本当にうれしいですね。
早咲きの桜もいろいろあって、楽しませてくれますね♪
> 寒の戻りとかで今朝は冷え込んでいます。
> 春よ来い、早く来いと歌いながら待っています(笑)
こちらもまた少し寒いです。
しばらく気温が低めのようです…。
  1. 2016/03/24(木) 17:25:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 道後公園の椿寒桜、綺麗な桜ですね。
椿寒桜は松山に原木がありますので、こちらではわりとよく見かける寒桜です。
この日はまだこれからのものもありましたが、綺麗に咲いている木もありました。
> 椿や他の花々も素敵で、春だなって感じます。
椿なども咲いて、春ですね。
> それにしても、朝晩はまだ冷え込みますよね。
> 早く春らしくなって欲しいです。
また寒くなりましたね。
数日は気温が低めのようですね…。
  1. 2016/03/24(木) 17:28:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちわ

コメントありがとうございました。

指摘の有った写真、確認しに行ったら「梅」でした<m(__)m>

近所の「桜」はまだまだ、満開は程遠いですが、今年は、長く楽しめるらしいので、色々なアングルで撮影出来ればと思っております。
  1. 2016/03/24(木) 17:54:40 |
  2. URL |
  3. kentikushi
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/24(木) 19:13:52 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは 少し寒くてです。

椿寒桜は、もう終わっていますが・・・素適なサクラですから・・
紹介ありがとうございました。 ☆★
  1. 2016/03/24(木) 21:14:22 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子
  4. [ 編集 ]

kentikushi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 指摘の有った写真、確認しに行ったら「梅」でした<m(__)m>
梅でしたか!
梅も花桃も桜の仲間ですから、似た感じのものがありますね。

> 近所の「桜」はまだまだ、満開は程遠いですが、今年は、長く楽しめるらしいので、色々なアングルで撮影出来ればと思っております。
また気温が下がっていますから、長く楽しめるのでしょうね。
春は山のお花も咲き始めますので、なんとなく慌しい気がします。
  1. 2016/03/24(木) 21:33:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

また寒くなりましたね。
しばらく低い気温の日があるようですね。
寒いのは苦手なので、暖かくなってほしいです。
  1. 2016/03/24(木) 21:34:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 椿寒桜は、もう終わっていますが・・・素適なサクラですから・・
椿寒桜は終わってしまいましたね。
これはまだ3月3日の写真ですから、綺麗に咲いていました。
> 紹介ありがとうございました。 ☆★
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/03/24(木) 21:36:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

桜もけっこう種類が多いのですね。椿寒桜というのは目にした事がありませんが、ソメイヨシノに比べるとピンクがやや濃いので印象の強い桜ですね。
  1. 2016/03/24(木) 22:09:43 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

今晩は
椿寒桜。。。こちらでは見ることが出来ない桜です
さすが、綺麗ですね
ツバキの花も素敵です (●^o^●)
  1. 2016/03/24(木) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 桜もけっこう種類が多いのですね。椿寒桜というのは目にした事がありませんが、ソメイヨシノに比べるとピンクがやや濃いので印象の強い桜ですね。
椿寒桜は松山の椿神社 (伊予豆比子古命神社) に原木があるということで、松山近辺ではわりとよく見かける桜です。
寒緋桜とカラミザクラ (唐実桜) の種間雑種でそうですから、ソメイヨシノよりピンクが少し濃いですね♪
可愛い桜です~。
  1. 2016/03/24(木) 22:44:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 椿寒桜。。。こちらでは見ることが出来ない桜です
こちらではわりとよく見る寒桜です。
> さすが、綺麗ですね
この日は咲き始めの木もありましたが、綺麗に咲いている木もありました。
> ツバキの花も素敵です (●^o^●)
椿のお花も素敵ですよね♪
  1. 2016/03/24(木) 22:47:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP