静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ソウシチョウ (2016年3月3日)

  1. 2016/03/26(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
まだ3月3日の写真です。
3月3日に道後公園で見た鳥、今回は ソウシチョウ (相思鳥) です。
ソウシチョウ 1
この鳥、今まで見かけない鳥でしたので、家に戻ってから調べたら、「愛媛の野鳥」 の本にも、「日本の野鳥」 の本 (古いものですが) にも出ていませんでした。
ネットで調べて、ソウシチョウだとわかりました。
ソウシチョウ 2
ソウシチョウ、特定外来生物に指定されていて、「日本の侵略的外来種ワースト100」 の選定種の一種だそうです。
分布はインド北部、中国南部、ベトナム北部、ミャンマー北部に自然分布、日本やハワイ等に移入しているようです。
日本では、関東、東海、近畿、中国、四国、九州の各地で繁殖が確認されているとか。
ソウシチョウ 3
江戸時代から飼い鳥として親しまれてきており、外来生物法施行までは愛玩鳥として多数飼われていたが、現在は同法施行以前から飼育を継続し、届出を出している者以外の愛玩、観賞目的での飼育は禁止されているということです。
ソウシチョウ 4
色も綺麗で可愛らしいので飼い鳥として親しまれたのもわかる気がしますが、営巣が競合するウグイスやオオルリが駆逐されるおそれもあるらしいです。
ソウシチョウ 5

後姿
ソウシチョウ 6

ソウシチョウ 7
私はこの日、初めて見たのですが、この頃、松山近辺でわりとよく見かけているらしいです。
ソウシチョウ 8
体長はスズメと同じくらいの 14~15cm ほどです。
ソウシチョウ 9
ソウシチョウ (相思鳥) の名の由来は、つがいのオスとメスを分けてしまうとお互いに鳴き交わしをするため、相思鳥の名がついたと言われています。
中国現地名は 「紅嘴相思鳥」 だということです。
ソウシチョウ 10

ソウシチョウ 11

ソウシチョウ 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月7日の撮影した スハマソウ の写真です。

2016年3月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、気温は低めでした。
 午前中から出かけて、まず大宝寺の うば桜 が満開になったということで、もう一度、見に行きました。
 その後は内子町の内子町役場・内子分庁そばの郷之谷川のしだれ桜を見てきました。
 ここのしだれ桜も見頃でしたが、以前より桜のボリュームが減ったようにも思いました。
 松山に戻って午後は、岩堰の陽光 (桜) を見ました。
 フェルトのケーキ、カノン も少しだけ底と上部を縫い付けました。
 今日はフェルトの続きを縫いたいと思います。

<<スハマソウ (2016年3月7日) | BLOG TOP | 椿寒桜 & メジロ (2016年3月3日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
相思鳥、すごく懐かしいです!
もう10年位前に筑波山であったことがあります♪

http://makira9482.blog70.fc2.com/blog-entry-243.html

写真は1枚で、ほんの数秒しか見れませんでしたが 泣)
また、静さんの所で会えるなんて!
とっても嬉しいです♪
キレイで可愛い鳥さん、ありがとうございます。
  1. 2016/03/26(土) 00:26:01 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

初めて聞く名前です。
可愛い姿ですね。
でも、たくさん増えると困るのでしょうね。
うまく共存できるといいのだけれど。
  1. 2016/03/26(土) 06:24:55 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ソウシチョウですか、初めて拝見する野鳥ですね。
こちらでは見かけたことも無いです。
可愛らしい姿で、在来種と共存出来るのでしたら増えても良いのでしょうが
なかなか、外来種と在来種の共存って難しいですよね。
  1. 2016/03/26(土) 09:12:42 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 相思鳥、すごく懐かしいです!
> もう10年位前に筑波山であったことがあります♪
ブログのお写真、見せていただきました。
10年も前に筑波山で出会われたのですね!

> 写真は1枚で、ほんの数秒しか見れませんでしたが 泣)
> また、静さんの所で会えるなんて!
> とっても嬉しいです♪
私はこの日、初めて見たのですが、10羽以上の群れで、地面を歩き回っていました。
見たことがない鳥さんでしたので、たくさん写真を撮りました!
> キレイで可愛い鳥さん、ありがとうございます。
色も綺麗で可愛らしいですね♪
  1. 2016/03/26(土) 17:33:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 初めて聞く名前です。
私も初めて見た鳥さんでしたから、名前も調べなければわかりませんでした。
> 可愛い姿ですね。
色も綺麗ですし、可愛らしかったです。
> でも、たくさん増えると困るのでしょうね。
この日も10羽以上の群れでいたようです。
> うまく共存できるといいのだけれど。
食欲旺盛らしくて…。
ほかの鳥さんたちと共存できるといいですよね。
  1. 2016/03/26(土) 17:36:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソウシチョウですか、初めて拝見する野鳥ですね。
私もこの日、初めて見た鳥さんです。
> こちらでは見かけたことも無いです。
今年は松山付近でもわりとよく見かけているらしいので、そちらでもどこかにいるかもしれませんね。
> 可愛らしい姿で、在来種と共存出来るのでしたら増えても良いのでしょうが
> なかなか、外来種と在来種の共存って難しいですよね。
色も華やかで綺麗ですし可愛らしいのですが、どうも食欲旺盛らしいです。
うまく共存できるといいですね。
  1. 2016/03/26(土) 17:38:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

優しい表情で可愛い小鳥さんですね。

こちらではみかけないです。
  1. 2016/03/26(土) 18:38:46 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

ソウシチョウ

今晩は。
ソウシチョウ、可愛くて色合いが綺麗ですね。
日本でも繁殖しているということなので出会える事を期待しています。
  1. 2016/03/26(土) 19:19:45 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ソウシチョウは綺麗な小鳥さんですよね。いつもの散歩道でも昨秋にいて仲間が撮りました。僕は鳴き声だけで・・・。イメージとしては薄暗い繁みが好みと思っていたのですが、静さんのフォトでは明るい開けた場所のようですね。いつかまた出会いを期待したいと思います。
  1. 2016/03/26(土) 21:05:07 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 優しい表情で可愛い小鳥さんですね。
色も綺麗で、可愛いでしょう♪
> こちらではみかけないです。
私も初めて見ましたが、この頃、こちらでは見かけるようです。
  1. 2016/03/26(土) 21:40:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ソウシチョウ、可愛くて色合いが綺麗ですね。
はい、色も綺麗ですし、可愛らしいです♪
> 日本でも繁殖しているということなので出会える事を期待しています。
関東でも見かけることがあるらしいです。
筑波山ではよく見るということですが…。
出会えるといいですね。
  1. 2016/03/26(土) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ソウシチョウは綺麗な小鳥さんですよね。いつもの散歩道でも昨秋にいて仲間が撮りました。僕は鳴き声だけで・・・。イメージとしては薄暗い繁みが好みと思っていたのですが、静さんのフォトでは明るい開けた場所のようですね。いつかまた出会いを期待したいと思います。
色も綺麗ですし、可愛らしいですよね♪
そちらの散歩道にもいたのですね。
私はこの日が初めてでしたが、やはりあちこちにいるのですね。
この日は木々があるところにいたのですが、地面に降りていて、何か食べているようでした。
いつか出会えるといいですね!
  1. 2016/03/26(土) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ソウシチョウ。。。
特定外来生物に指定されていますが、可愛いですよね
実は、私は直に見たことがないんです
  1. 2016/03/26(土) 23:32:53 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソウシチョウ。。。
> 特定外来生物に指定されていますが、可愛いですよね
特定外来生物ですが、飼い鳥として親しまれていたのがわかる可愛らしさですね。
色も綺麗ですし、可愛いです♪
> 実は、私は直に見たことがないんです
私も見たのは初めてでした。
  1. 2016/03/27(日) 17:23:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP