静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

トラツグミ (2016年3月8日)

  1. 2016/03/29(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
まだ3月8日の写真です。
3月8日、トラツグミ (虎鶫) がいることを教えていただいたので、見に行きました。
場所がわかるかな…と思っていたのですが、大きなカメラが並んでいましたので、すぐにわかりました。
最初は出てきていなかったのですが、しばらく待っているとやってきてくれました。
トラツグミ 1
ちょっと遠くでしたから、切り取っています。
トラツグミ 2

落花した椿と…。
トラツグミ 3

一度飛んで、木の枝に止まりました。
トラツグミ 4

また降りたのですが、地面との見分けがつきにくいですね。
トラツグミ 5

このあたりにいた方が、近くにもう1羽いることを教えてくださいました。
トラツグミ 6
この トラツグミ は人が近くにいても気にならないようでした。
トラツグミ 7

トラツグミ 8

トラツグミ 9

トラツグミ 10

トラツグミ 11

トラツグミ 12

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月8日の写真で、3月8日にもう一度 ユキワリイチゲ を見に久万高原町へ行ったときの写真です。

2016年3月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温も少し上がったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノン は、小さな赤玉を20個作り、栗を作って、本体の上部に筒や葉、チョコ玉と一緒に付けました。
 1個仕上がりました。
 チョコ玉や赤玉は30個ずつ作るのですが、それぞれ10個分は糸を切らずに本体に縫い付けていきますので、その都度、縫っています。
 右手中指の先に針の後ろが当たって痛くなりましたので、あまりたくさん縫うことが出来ませんでした。
 今日はちょっと出かけたいと思います。

<<ユキワリイチゲ ― 久万高原町 (2016年3月8日) | BLOG TOP | ユキワリイチゲ ― 白猪の滝 (2016年3月7日)>>

comment

おはようございます

トラツグミ。僕には珍しい野鳥さんです。虎の模様を意識して名づけられたものと思われますが、どちらかといえばヒョウ柄に近いかもしれません。しかし名前的にはトラツグミがしっくりきますね。いちど出会いたいものです。(^^)
  1. 2016/03/29(火) 07:15:39 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

トラツグミ、可愛いですね。
鳴き声は聞いたことがありますが
鳥の姿は見たことがありません。
まん丸お目目が素敵です♪
  1. 2016/03/29(火) 07:30:47 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

トラツグミって、羽色を見ているとツグミの仲間には見えませんね。
どの写真も素敵に撮られ、みな可愛らしいと思います。
私は見たことが無いのですが、一度見てみたい野鳥ですね。
  1. 2016/03/29(火) 09:20:45 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

トラツグミ。。かわいいですね。

模様がいいですね。
  1. 2016/03/29(火) 18:29:54 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> トラツグミ。僕には珍しい野鳥さんです。虎の模様を意識して名づけられたものと思われますが、どちらかといえばヒョウ柄に近いかもしれません。しかし名前的にはトラツグミがしっくりきますね。いちど出会いたいものです。(^^)
私も初めて見た鳥さんです。
カメラが並んでいましたから、やはりこのあたりでも珍しいのだと思います。
模様は虎柄ではないですね。
場所によっては地面と区別がつきにくいこともありそうです。
どこかで出会うといいですね!
  1. 2016/03/29(火) 19:24:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> トラツグミ、可愛いですね。
ツグミよりは少し大きい鳥さんでした。
> 鳴き声は聞いたことがありますが
> 鳥の姿は見たことがありません。
鳴き声は聞いたことがあったのですね。
私もこのとき初めて見ました。
> まん丸お目目が素敵です♪
丸い目が可愛いですね♪
  1. 2016/03/29(火) 19:26:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> トラツグミって、羽色を見ているとツグミの仲間には見えませんね。
そうですね、ツグミとは違った感じですね。
ツグミより少し大きいです。
> どの写真も素敵に撮られ、みな可愛らしいと思います。
可愛いですよね。
案外、近くに来てくれました。
> 私は見たことが無いのですが、一度見てみたい野鳥ですね。
私も初めて見ました。
どこかで出会うといいですね。
  1. 2016/03/29(火) 19:27:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> トラツグミ。。かわいいですね。
トラツグミ、可愛いですよね♪
> 模様がいいですね。
虎模様とは少し違うようですが、素敵な模様ですね。
  1. 2016/03/29(火) 19:29:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

トラツグミさんを初めてみたわ。。
面白い模様ですね。
草の中に紛れちゃうと見つけるのが大変そうです。

今日はポカポカ陽気で、過ごしやすかったですね。
カノンは作るのが大変そうですね。
今日はどちらへお出かけになられたのかしら。。。
でも絶好の行楽日和ですよね。
  1. 2016/03/29(火) 22:20:44 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

わぁ~
トラツグミ。。。良いですね
ばっちり、写っていますね
(●^o^●)
こちらでは、なかなか見ることが出来ません
今年は、こちらでの個体数が、少ないようです
  1. 2016/03/29(火) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すっかり春になりましたね。色々な可愛いお花や小鳥たちを
遡って拝見させていただきました。

トラツグミもソウシチョウも見たことがない鳥でした。お花
も小鳥も静かさまに初めて見せていただくことが多いです。

やっと風邪が治りましたので、私も今から春を求めて出かけ
たいと思っっています。
  1. 2016/03/29(火) 23:05:55 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> トラツグミさんを初めてみたわ。。
私もこの日、初めて見た鳥さんです。
> 面白い模様ですね。
虎模様とは少し違っていますけどね。
> 草の中に紛れちゃうと見つけるのが大変そうです。
たしかに地面の上にいると、見分けがつきにくくなりそうですね。

> 今日はポカポカ陽気で、過ごしやすかったですね。
山のほうは思ったほど暖かくなかったです。
> カノンは作るのが大変そうですね。
大変なところは終わったのですが、本体にトッピングを付けるとき、縫い目を見えないように付けないといけませんから、それがやりにくいことがあります。
> 今日はどちらへお出かけになられたのかしら。。。
> でも絶好の行楽日和ですよね。
山のほうへ行ったのですが、ちょっと体調が悪くなって、戻ったら休んでいました。
  1. 2016/03/30(水) 18:09:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> わぁ~
> トラツグミ。。。良いですね
はい、ここにいると教えていただいたので、ラッキーでした。
> ばっちり、写っていますね
> (●^o^●)
案外、近くに来てくれましたので、はっきりと撮ることができました。
> こちらでは、なかなか見ることが出来ません
> 今年は、こちらでの個体数が、少ないようです
こちらではいるのはいるようですが、あまり見かけることはないように思います。
私もこのとき初めて見ましたし、カメラが並んでいましたので、やはり珍しかったのでしょうね。
  1. 2016/03/30(水) 18:16:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> すっかり春になりましたね。色々な可愛いお花や小鳥たちを
> 遡って拝見させていただきました。
桜もだいぶ咲いてきましたね。
たくさん見てくださって、ありがとうございます。

> トラツグミもソウシチョウも見たことがない鳥でした。お花
> も小鳥も静かさまに初めて見せていただくことが多いです。
トラツグミとソウシチョウは、私もこのときに初めて見ました。
見たことがない鳥さんやお花も、たまに見ることができるので楽しいです♪

> やっと風邪が治りましたので、私も今から春を求めて出かけ
> たいと思っっています。
素敵な春に出会えるといいですね。
  1. 2016/03/30(水) 18:19:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP