静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

十六日桜 (2016年3月12日)

  1. 2016/03/31(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ3月12日の写真です。
3月12日、松山の御幸1丁目の十六日桜を見に行きました。
十六日桜 1
この 「十六日桜」、先日UPした 「孝子桜」 と同じ伝説の桜です。
(孝子桜は こちら です。)
十六日桜 2
同じ龍穏寺の桜が元なのですが、こちらは実生による変異品種ではないかということで、内子・高昌寺の 「孝子桜」 とは色も姿も違っています。
十六日桜 3

十六日桜 4

十六日桜 5

十六日桜 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月12日に東温市で見た アワコバイモ の写真です。

2016年3月12日 愛媛県松山市御幸1丁目 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 気温は上がってきたようです。
 私は家にいて、休みながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノン はトッピングを縫いながら、本体の上部に付けています。
 昨日は3個仕上がって、前にできていたぶんと合せて4個仕上がっています。
 今日も続きを縫おうと思っていますが、午後から工事のための停電があるようですから、出かけるかもしれません。

<<アワコバイモ (2016年3月12日) | BLOG TOP | ユキワリイチゲ ― 久万高原町 (2016年3月8日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
覚えてますよ、孝子桜♪
あの寒緋桜に似た濃いめのピンクの花と
十六日桜が実生による変異品種とは言え
花姿と言い、色まで違うとはちょっと不思議ですね!
でも、並べて植えてあったら紅白でステキでしょうね!
明日のバイモも楽しみです♪
  1. 2016/03/31(木) 03:26:44 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

十六日桜と言う桜もあるのですね。
実際、実生種を入れていると、桜の品種って凄い数になるのでしょうね。
「孝子桜」の綺麗でしたが、この「十六日桜」も素的だと思います。
  1. 2016/03/31(木) 09:19:13 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 覚えてますよ、孝子桜♪
> あの寒緋桜に似た濃いめのピンクの花と
> 十六日桜が実生による変異品種とは言え
> 花姿と言い、色まで違うとはちょっと不思議ですね!
まったく違う色と咲き方、姿、不思議でしょう!
> でも、並べて植えてあったら紅白でステキでしょうね!
元々の龍穏寺の桜が戦災で焼けて枯死してしまったということですから、元々がどういう桜だったのかわからないのですが、その桜も見てみたかったです。
> 明日のバイモも楽しみです♪
ありがとうございます。
アワコアバイモは地味ですが、咲いてくれると嬉しいお花です。
  1. 2016/03/31(木) 18:08:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 十六日桜と言う桜もあるのですね。
孝子桜と同じ伝説の桜ですが、こちらは実生で変異品種だということです。
> 実際、実生種を入れていると、桜の品種って凄い数になるのでしょうね。
桜の種類はとっても多いですね。
> 「孝子桜」の綺麗でしたが、この「十六日桜」も素的だと思います。
濃いピンクの孝子桜に比べて、ごく淡いピンクですが、綺麗な桜です♪
  1. 2016/03/31(木) 18:11:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/31(木) 18:50:44 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

十六日桜、この日、綺麗に咲いていました♪
ソメイヨシノも見頃になってきましたね。
  1. 2016/03/31(木) 22:03:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
十六日桜。。。とても、柔らかい感じがして
素敵です
  1. 2016/03/31(木) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 十六日桜。。。とても、柔らかい感じがして
> 素敵です
十六日桜はほんのりピンクで綺麗な桜です♪
今年も咲いてくれていて良かったです!
  1. 2016/04/01(金) 18:41:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP