静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 水の元~天狗の庭 あたり (2016年3月17日)

  1. 2016/04/07(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ3月17日の写真です。
水の元~天狗の庭あたりで見た花たちなどの写真です。
3月17日の皿ヶ嶺は、まだ早春の雰囲気で、まだまだ花は少なかったです。

赤いキノコ、シロキツネノサカズキモドキ が目立っていました。
皿ヶ嶺 シロキツネノサカズキモドキ 1
ベニチャワンダケ科 シロキツネノサカズキ属
皿ヶ嶺 シロキツネノサカズキモドキ 2

これは ヤマネコノメソウ (山猫の目草) かな。
皿ヶ嶺 ヤマネコノメソウ 
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ヤマアイ (山藍)
皿ヶ嶺 ヤマアイ 1
トウダイグサ科 ヤマアイ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄
皿ヶ嶺 ヤマアイ 2

3月17日に見た フキノトウ (蕗の薹) はまだこんな感じでした。
皿ヶ嶺 フキノトウ 
フキ (蕗) キク科 フキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

この日、このあたりで見た アワコバイモ (阿波小貝母) はまだ開いていませんでした。
皿ヶ嶺 アワコバイモ (蕾)
ユリ科 バイモ属 多年草
分布 四国

天狗の庭はまだまだ早春の気配でした。
皿ヶ嶺 天狗の庭

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月21日の伊予市双海町、閏住地区の菜の花 などの写真です。

2016年3月17日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 水の元~天狗の庭 付近にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 お天気が良かったので、昨日も出かけました。
 皿ヶ嶺の水の元付近の キバナアマナ が気になっていたので、キバナアマナ だけ見てきました。
 ちゃんと開ききってはなかったのですが…。
 ここである方に出合って、高縄山で毛の多い コガネネコノメ があって、オオコガネネコノメ ではないかと教えてくださったので、高縄山へ見に行ってみました。
 確かに毛が多い コガネネコノメ です。
 高縄山には ヒメエンゴサク、ハルトラノオ、愛媛のほかの場所よりちょっと色が濃い ヤマルリソウ も咲いていました。
 スミレの仲間も エイザンスミレ のほか、3種類ほどあったように思います。
 フデリンドウ も咲き始めていました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーン は2個目の側面を縫いました。
 今日は家にいると思いますので、キャメル・ムーン の続きを縫いたいと思います。

<<双海町閏住の菜の花 と ふたみシーサイド公園 (2016年3月21日) | BLOG TOP | 早咲きの桜 ― 内子・高昌寺 (2016年3月15日)>>

comment

へ~、変わったきのこですね。
初めて知りました。
なんか、童話の挿絵に出てきそうですね。

早春の山道は楽しそうですね。
  1. 2016/04/07(木) 07:58:57 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

シロキツネノサカズキモドキって、不思議な形をしたキノコですね。
雨でも降ると中に水が溜まり、重くて折れそうに見えますね。
フキノトウも、可愛らしい形だと思います。

  1. 2016/04/07(木) 09:39:33 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/07(木) 17:32:04 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> へ~、変わったきのこですね。
同じ色、形で、シロキツネノサカズキ というキノコもあるようですが、そちらは初夏に出てきて、このシロキツネノサカズキモドキは初春~春に出てくるようです。
> 初めて知りました。
> なんか、童話の挿絵に出てきそうですね。
小さなキノコですが、楽しいですね♪
こちらの山のほうではときどき見かけます。

> 早春の山道は楽しそうですね。
ほとんどお花もなく、木々もまだ葉を落としたままですが、少しずつ色が出てきている感じでした。
  1. 2016/04/07(木) 18:05:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シロキツネノサカズキモドキって、不思議な形をしたキノコですね。
なんだか面白いでしょう!
> 雨でも降ると中に水が溜まり、重くて折れそうに見えますね。
あまり折れているのは見たことがないので、案外、丈夫なのかもしれませんね。
> フキノトウも、可愛らしい形だと思います。
3月17日はフキノトウもまだ出たばかりのようでした。
可愛いですね♪
  1. 2016/04/07(木) 18:07:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

面白いキノコですよね。
小さくて可愛いですし…。
雨風でソメイヨシノも散ってきていますね。
八重桜ももうすぐ咲くでしょうね。
  1. 2016/04/07(木) 18:08:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

自然界の中ではキノコも目立つように頑張っているのですね。
フキノトウは今では伸びて花が咲いていますが、この頃までが
可愛らしく食べごろ?でしょうか。
バイモのお花を拝見していて何時か見てみたと思っていました。
一昨日、箱根湿生花園でコシノコバイモ (越乃小貝母) が見られ
ました。可愛らしいお花に逢えて嬉しかったです。

何時も自然の姿を見に行かれる静さまが羨ましいです。私が見る
のは公園や植物園に植えられたものが多いものですから。
  1. 2016/04/07(木) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

こんばんは

赤いキノコ、シロキツネノサカズキモドキは初めて見ました。
きのこというより、赤いゼリ―みたいですね。

フキノトウはおいしそうですね。
天婦羅にすると美味しいんだよね。
これって、とっていってもいいフキノトウですか?

天狗の庭は宮崎アニメに出てきそうな場所ですね。
  1. 2016/04/07(木) 21:17:28 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは、静さん!
赤いきのこ、シロキツネノサカズキモドキは
写真でしか見たことがありません 泣)
是非、この目で見てみたいものです♪
ヤマアイは初めてかも・・・
アワコバイモはまだちょっと早いようでしたね!
普通のバイモはこちらでは3月の下旬頃だったと思います。
咲いていてもおかしくない時期ですね!
場所にもよるのかもしれませんね。
これからたくさんの山野草が見れますね!
ありがとうございました。
  1. 2016/04/07(木) 21:33:15 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 自然界の中ではキノコも目立つように頑張っているのですね。
キノコはわりと見かけますが、春先に見る シロキツネノサカズキモドキ は出会うと嬉しいです♪
> フキノトウは今では伸びて花が咲いていますが、この頃までが
> 可愛らしく食べごろ?でしょうか。
そうですね、この後に行ったときは、もう伸びていました。
> バイモのお花を拝見していて何時か見てみたと思っていました。
> 一昨日、箱根湿生花園でコシノコバイモ (越乃小貝母) が見られ
> ました。可愛らしいお花に逢えて嬉しかったです。
コシノコバイモは見たことがないです。
コバイモの仲間は色は地味ですが、可愛いですよね♪

> 何時も自然の姿を見に行かれる静さまが羨ましいです。私が見る
> のは公園や植物園に植えられたものが多いものですから。
もうそろそろ、自然のものは見に行けなくなるかもしれません。
松山には植物園もないですし、いつまで見に行けるかわからないですから、なるべく見ておきたいと思っています。
  1. 2016/04/07(木) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 赤いキノコ、シロキツネノサカズキモドキは初めて見ました。
こういうキノコは山のほうへ行かないと見ることができないかもしれませんね。
季節は春先でないと見ることがないようですし…。
> きのこというより、赤いゼリ―みたいですね。
ちょっと面白いですよね~。

> フキノトウはおいしそうですね。
> 天婦羅にすると美味しいんだよね。
ちょうどいいくらいですね。
> これって、とっていってもいいフキノトウですか?
山にあるものは採ってはいけないものです。
登山口にも 「山野草は採らないで、写真を撮りましょう」 とかなんとか書いてあったと思います。

> 天狗の庭は宮崎アニメに出てきそうな場所ですね。
この時期はまだ緑が少なくて、少し寂しい感じですね。
  1. 2016/04/07(木) 21:49:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 赤いきのこ、シロキツネノサカズキモドキは
> 写真でしか見たことがありません 泣)
> 是非、この目で見てみたいものです♪
春先に山のほうへ行くと、ときどき出会います。
ひとつ見つけると、そのあたりにいくつかあるのですが…。
> ヤマアイは初めてかも・・・
ヤマアイは山のほうにいくらでもあるのですが、見たことがないですか。
> アワコバイモはまだちょっと早いようでしたね!
> 普通のバイモはこちらでは3月の下旬頃だったと思います。
> 咲いていてもおかしくない時期ですね!
> 場所にもよるのかもしれませんね。
この後、3月29日には見ていますし、昨日もたくさん咲いていました。
> これからたくさんの山野草が見れますね!
今年もいろいろ見ることができるといいのですが…。
> ありがとうございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/04/07(木) 21:53:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

シロキツネノサカズキモドキ。なんて名前の通り杯のような形をしていますね。これに日本酒を注いでいっぱいやってみたいところですが毒茸だったらあきませんので止めときます(笑) それにしてもいろんな植物があるものですね。
  1. 2016/04/07(木) 21:54:38 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

今晩は
シロキツネノサカズキモドキ。。。やっぱり可愛いですね
アワコバイモ 。。。花が開いたら、また見せて頂くと嬉しいです
  1. 2016/04/07(木) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シロキツネノサカズキモドキ。なんて名前の通り杯のような形をしていますね。これに日本酒を注いでいっぱいやってみたいところですが毒茸だったらあきませんので止めときます(笑) それにしてもいろんな植物があるものですね。
シロキツネノサカズキモドキは、直径1cm ほどの小さなキノコですので、もしお酒をいれても、ひと口にもならないのではないかと思います!
お花もいろいろなお花がありますが、キノコも変わったものがありますね。
  1. 2016/04/07(木) 22:44:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シロキツネノサカズキモドキ。。。やっぱり可愛いですね
小さいですし、赤が目立っていて、可愛いですね♪
> アワコバイモ 。。。花が開いたら、また見せて頂くと嬉しいです
アワコバイモはお花が開いたところも、3月29日に撮りましたので、またUPしますね。
  1. 2016/04/07(木) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

いつも応援有難うございます。
今日ははれてくれましたよ・・・
出かけたいと思いますが 用事が山積みです。
コバイモ見たい気持ちがはやります。
  1. 2016/04/08(金) 10:05:02 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日ははれてくれましたよ・・・
こちらは午後3時頃までは曇っていて、その後、晴れてきました。
> 出かけたいと思いますが 用事が山積みです。
> コバイモ見たい気持ちがはやります。
コバイモ、見ることができるといいですね。
  1. 2016/04/08(金) 18:19:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP